From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*栃木旅行。 

2011/11/08
Tue. 02:22

こんばんは、食後に寝落ちしてしまって、
へんな時間に参上のYururiでございます。

さて、今日は~、関西の話からぎゅ~んと北上しまして~。
月末に栃木の鬼怒川温泉に行ってましたの。

同じ幼稚園だった友人のめぐちゃん家族とのドライブ旅行♪
結婚する前から、この夫婦とはいろんな所へ遊びに行って大人になって
からの付き合いのほうが濃い友人なんですけど、笑いのツボが同じなので
しょうもない(注・ツマラナイ)話題で一日中話せます。
うちのしゃべくりだしたら止まらないオットの話も嬉々として、聞いてくれてます。
滅多に無いかなり濃いYururi家のファンみたいです。ヽ(・∀・)ノ
私もこの家族と会うのがすごく楽しみ。

今はお互い関東に住む身なのに、なかなか会えずにいたから、今回は久々の
旅行でスタートした車中から話が途切れる事がなくって、ず~っと
笑いっぱなしでした♪

そんな鬼怒川温泉。

鬼怒川温泉

ダイナミックな渓流沿いに建つホテル群。生き残っているところは限られて
いて、ぐるっと町を一周すると、廃墟になったホテルも多く、なんだか
しみじみしちゃったな。

宝塚も、昔は温泉の町だったのに、ホテルや、保養所の類がどんどん
無くなってマンションに建ち替わっていった様子を見ていたし、宝塚に
住んでいても、温泉の恩恵に触れる事は少なかったから、鬼怒川温泉は
がんばってほしいなと思います。

余談ですが、私、栃木が関東だって、今回行くまで認識してなかった~。
東北って言って、オットに怒られちゃった。(-_-;)
そう言えば、自宅で見る関東の天気予報でも、栃木の天気言ってたわ~。
ゴメンネゴメンネ~。(´Д`;A)

残念ながら、オンシーズンのはずなのに、私達が行った先ではまだ紅葉
がボンヤリっていう程度でベストショットの写真が撮れなかったの。

でも、露天風呂はサイコ~だし、料理はウマウマ。夜は部屋で宴会で
めぐちゃんの愛娘のマジックショーを皆でやんやと楽しみ、もう言う事
なしでした。
以前、行った時はこの部屋からの景色が紅葉してて美しかったのですが
今回は新緑の朝景色でした。 この景色と同じ向きに露天風呂があるので
紅葉の季節の外風呂は最高でしたが、今回もなかなか心が洗われましたわ~。

(こう見えても、ここは保養所。(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー!
 うちの会社のではないですよ。高級ホテル並みの施設にぶったまげです。
 今時、こんなすごいのを維持できてるってすごすぎます。(~_~;))
鬼怒川温泉②



栃木といえば、コレ。

レモン牛乳 ってご存知ですか?

残念ながら、牛乳は要冷蔵なので持って帰れなかったので、コレはお菓子。
レモン牛乳
私も、以前からU字工事が名産品を話題にしてたので、このレモン牛乳
一度、飲んでみたかったんですよね~。

夕方、近所のスーパーに宴会食材仕入れに行った時に、牛乳のコーナーに
並んでないので、買い物中のおばちゃまに聞いてみたら、

「あぁ~、レモン牛乳ね。 あれは、ここにはないみたいよ。
 駅前のコンビニとかに行けばあるみたいだけどね~。
 おいしいの~?私飲んだ事ないから~(~_~;) 」って。。。

翌朝、駅前の土産物屋でようやくゲットして、みんなで回し飲み。

う~ん。 なんか、初めてなのに懐かしい味~。
サクマのいちごみるくの飴でレモンバージョンって昔なかったっけ?
なんかそんな感じの味。
小さなパックでしたが、もうそれで十分って感じでした。(~_~;)

レモン牛乳飲む前だったので、こんなにお菓子買っちゃって・・・。
まぁ、お土産だしね。(^^ゞ

帰りは、高額な入場料を払う施設ばかりで行くところがなくって、
車を走らせ佐野厄除け大師まで行ってきました。
関東では、年末になるとCMでバンバン流れています。



ちょうど、11月から菊の品評会みたいなのが行われるようで、その準備中のよう
でしたが、立派な菊がずらっと並んでいて、芸術品のようでしたよ。

ちょうど見ごろに会わせているのか、この日はまだつぼみのものも多かったけど
満開になると溜息ものなのでしょうね。

菊もステキでしたが、私はこの準備中の朽ちた木の机とふみ台に釘づけに・・・。
木って、強いなぁ。
油分も抜けたカサカサの台だけど、味がなんともいえませんです。
佐野厄除け大師

厄除大師からの帰り際に見かけた建物が素敵でした。
車で通過しただけなので、じっくり見れなかったけど、病院は今も営業されて
いるようです。教会のほうなんて、フェンスも十字架のデザインがされていたし
窓の形がすごくかわいくて、もっとじっくりと見てみたかったです。
歴史的建造物
(画像はお借りしました)

佐野といえば、佐野ラーメン。帰りに食べてきましたよ~。
有名なお店らしきところはすごい行列してましたね。
私達は下調べも何もしてなかったので飛び込みで入りましたが、あっさり系で
なかなか美味。
最近、つけ麺とか油そばとか、こってり系の麺を食べる事が多かったので
新鮮な感じで頂けました。

心残りは、ポテトフライ。 (正しくは「いもフライ」のようです。)
栃木ではメジャーらしいのですが、B級グルメとして君臨しているらしく、
学校帰りなどに、小腹がすいたらひと串買って食べるのだそうです。
ふかしたじゃがいもをパン粉で揚げた串揚げなのですが、大阪で串カツ屋では
わざわざ頼まないじゃがいもも、名物となると気になる気になる・・・。

途中、立ち寄った観光物産店で売り切れていたU字工事のソースっていうのも
買えないとなると、気になる気になる。。。

良かったこと。
帰ってきた日に放送されていた「モヤモヤさまぁ~ず2」が偶然日光編で
入場料が高くて入れなかった所を放送してくれていたので、嬉しかった~。
欲を言えば、行く前に見てればもっと他も見れていたんだけどね。
めぐちゃんちにもDVDやいて送ってあげよ。

ぜんぜん旅行しない我が家の旅。数年に一度のサプライズですので
ハワイ旅行にでも行くようなテンションでしたわ。
♪☆ (/^-^)/\(^0^\)☆♪

しょうもない旅日記にお付き合い下さいまして ありがとー\(・◇・)/♪

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

楽しかったのね~♪

こんばんはっ!
油断したら・・またや遅刻常習犯や (^.^:ヾ
ほんと、ごめんあそばせぇ!

温泉旅行は楽しかったみたいですね~♪
鬼怒川温泉ですかぁ~名前は聞いたことあったけど
何県にあるのかまでは知りませんでしたわ。
写真の景色はいかにも温泉街って風情だね~

保養所での宿泊だったんだね!デラックスぅ!
お友達家族とワイワイガヤガヤと楽しそうにしてる
光景が目に浮かぶよぉ~♪(妄想中)

レモン牛乳・・はい!知りません! (^0^)/
一生懸命味を想像してみたけど・・思い浮かばないや(^.^:
Yururiさんの言葉にすべてが語られてるのかな~?♪!

久しぶりの旅行で体も心もリフレッシュできたみたいで
ほんといい思い出になりましたね!d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/11/10 01:38 * edit *

eko+さんへ。 

こんばんは~♪ いつもお鍋のようにあったまるコメント
おおきにどすえ~ヽ(・∀・)ノ

> 温泉旅行は楽しかったみたいですね~♪
> 鬼怒川温泉ですかぁ~名前は聞いたことあったけど
> 何県にあるのかまでは知りませんでしたわ。
> 写真の景色はいかにも温泉街って風情だね~

そうだよね~、日本全国温泉っていっぱいあるけど、自分が行ける
範囲じゃなかったら、場所までわかんないよね。
eko+さんは温泉はもしかして苦手かな?以前カラスの行水って
言ってたから・・・(~_~;)
私は家でも長風呂だけど、温泉って、またお湯が違うから、キュキュっと
なる感触とか、露天風呂のお湯は温かいけど、顔はひんやりする感覚が
たまりません~(*・0・*) もっと入ってたかったけど、旅先って、
食事の時間決まってるから、その前に入って、朝、起きぬけに入ってって
感じでバタバタするので、ゆっくりできなかったのが残念でした~。

> 保養所での宿泊だったんだね!デラックスぅ!
> お友達家族とワイワイガヤガヤと楽しそうにしてる
> 光景が目に浮かぶよぉ~♪(妄想中)

お!お見通しでしたね(~_~;)
そうなんですよ。これ以上、家族が多ければ、車二台出して現地で
楽しむってスタイルになるのでしょうが、5人だと、1台の車で
行動できるので、交通費も節約できるし、車中で行き先とか決められるし
話す時間が長く持てるのが、一番楽しかったです。
子供を通じて、家族で交流するって経験がないので、これは、うちに
とっては、心身ともに楽しめるツアーなんですよ。(^-^)

> レモン牛乳・・はい!知りません! (^0^)/
> 一生懸命味を想像してみたけど・・思い浮かばないや(^.^:
> Yururiさんの言葉にすべてが語られてるのかな~?♪!

いえ、決して、まずくないですよ。ほんと。(*・0・*)
毎朝は、飲めないかな?っていうくらいで、ほんとのレモンが
入っている訳じゃないので、ぜんぜん酸っぱくないし、お土産に
買ってきたクランチチョコは、めちゃ美味しかったです。
でも、良く見たら、レモン牛乳とは全く関係のない会社で、
パッケージも旨く似せてある感じのお菓子でした(~_~;)

> 久しぶりの旅行で体も心もリフレッシュできたみたいで
> ほんといい思い出になりましたね!d(^o^)b

わ~、ありがとうございます。
自分だけがこんな勝手に盛り上がってた記事だったのに、こんなに
私の喜びを受け止めてもらえて、シアワセですわ~。
もう一回、温泉に入った気分ですぅ~。アリガトウね~o(^-^)o

Yururi #- | URL | 2011/11/10 20:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/438-77966933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

