From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*関西帰省日記④ 

2011/10/27
Thu. 22:09

こんばんは。 日が暮れると寒くなってきましたね。

灯油の準備をそろそろしておかないといけないな。

私が行きつけのガソリンスタンドは、メール会員になると
ガソリンが値上げになる直前に連絡をくれて、値上げになっても
期限を設けて、メール会員だけに以前の値段で販売してくれる。

なんていいシステムなんだ。

常に、ガソリン代と灯油代を携帯で調べられたらもっといいんですけどね。
そんなことすると、ライバルに簡単に情報与える事になるから無理なのかな?

今回入れたガソリン。ハイオク価格はリッター142円。

震災時の事を思えば、安くていつでも満タン入れる事ができてよかった。
経済がスムーズに循環していることに感謝。

**********************************

さて、だらだら書いている帰省日記、読む人なんているのかなぁ?
まぁほとんど自分のアルバムのような感覚で書いているので自己満足の
世界に浸っているので、許してちょんまげ。古すぎか・・・・。

今日は~。変わらない味と、すんごい様変わりした梅田界隈を歩いたお話を。


● カレーショップ 「インデアンカレー」 阪急三番街店
これはね~。病み上がりの一発目に頂いた外食です。
関西のカレー好きには、有名なカレー屋さんなんですよ。

私にとっては、昔、芦屋に習い事に通ってた時に、時々寄り道して食べた懐かしい味。
口に入れた時は甘いのに、すぐに辛さがやってきて、汗が噴き出ます。
でも、皆、水を飲み飲み、ひたすら口にスプンを運ぶんですよね。
辛さの奥に隠れた旨味がトリコになる感じです。

カウンターだけのお店で、ランチタイムは、お客さんひっきりなしなので
ゆっくりしてる間はない、スピード感あふれるお店です。
 イソガシ o(T△T=T△T)o イソガシ

先にレジでお金を払って札を貰ったら、空いている席に座ったとたんに、
もう水とキャベツのピクルスが出て来ます。
札をカウンターに置いたら、真正面の鍋の前で構える店員さんが、後ろから廻ってきた
お皿を受け取り、おもむろに きっちりお玉1杯分のルーを手際よくライスの上にかけて、
目の前に置かれるまで、ほんの数十秒。(☉∀☉)

インディアンカレー
まるで、どこかの牛丼屋のようですね。
男の人は食べるのも早くて、食べるとさっさと席を立つのですが、風邪引き
の私には、香辛料のせいか、噴き出す汗と鼻水にむせながら、辛いものはそんなに
得意じゃないのに、この戦いに挑む・・・。
それだけ、通りかかると無性に食べたくなる大阪のカレーなんです。
カウンターに座ってからは、戦争なので、一人でカメラなんて構えるヒマもなかったので
ショーウィンドーのロウ細工のカレーでユルチテ・・・(^_^;)
阪急三番街のキッチンキッチンの目の前にあります。
どっと汗をかいたら、心なしか風邪もスッキリしたような気がしましたよ。


            * * *

そして、次は、変貌を遂げた大阪駅。
オットが出張時に見てきて、スゴイスゴイとは聞いていたのですが、もう以前の
JR大阪駅の雰囲気は一掃されてしまいましたね。
駅舎の上にかかるように改札ができていて、さらにその上に商業ビルがニョキニョキ
建っていました。
全部ピカピカですごーい! 景色が大きすぎて、カメラには収められませんでした。
かわりに。 夕刻の大阪駅。綺麗な夕焼け。
大阪駅
この日は隣接する大型商業ビル 「ルクア」 の雑貨系のフロアしか見れていませんが、
気になったお店がちらほら。
9階のロフトの隣にあった「ダブルティー」というライフスタイルショップ。
メンズライクな生活雑貨が並んでいて、色々手にとって見てしまいました。
サーフボードとかがさりげなく飾ってあって、おしゃれなサーファーの自宅っていう
コンセプトなのかな?
wmのモノグラムのトートがすごく気になったけど、ぐぐっと我慢して帰ってきました。
調べたら、東京にもお店があるのですね!また覗いてみたいお店でした。

そして、8階にあったお店で足が止まっちゃいました。
「中川政七商店」
お気に入りのふきん 「花ふきん」の中川さんが、お店を出していたのですね~。

足が止まったのは、あるお茶を見つけたから・・・。
以前、奈良の石村由起子さんがオーナーの「くるみの木」に伺った時に
そこで頂いたランチの中のほうじ茶ゼリーがすごく美味しくて、感動し、後で
雑貨のお店にあった、ほうじ番茶を買って帰りました。

そのお茶は、香りも味も甘くて気分が穏やかになる感じで大好きになりました。
それ以来、梅田の阪急百貨店で「 くるみの木 」の催事が有るときには必ず出かけて
このほうじ番茶を買っていたのですが、ここで会えるとは思っていなかったので、
しばし再会に感動。

吉野銘茶の嘉兵衛番茶です。
天日乾燥で葉がそのまま入っていて、袋の中にわさわさ入っている様子もいいです。
NAKAGAWA
旅先なのも忘れて、買い込んでしまいました。(^_^;)
他にも、セレクトされた日本の素敵な雑貨が販売されていて、見ていて飽きませんでした。
大好きな、鳥獣戯画の手ぬぐいを見つけてしまったので・・・。
へへ。もちろん購入。d(。ゝд・)

自分ばっかり、旦那もほうり出して、こんなタガを外しててはバチがあたりますねぇ(^_^;)

そ・れ・で・・・。

というわけでもありませんが~。
こんな駄文のブログに続けて通って頂いている希少なありがたい皆様に日頃の感謝を込めて。

「 Yururiの 大阪帰省土産 」
と大げさに銘打ちまして、お土産を差し上げたいと思いますぅ~!! 
う、受け取ってもらえるかちらん・・・? (*μ_μ)σ| モジモジ・・・

と言っても、おこずかいの範囲なので、3名様になります。ごめんちゃい。(^_^;)
ブツはですねぇ~。自分用の買い物の中にも写ってますが、中川政七商店の大阪限定
の「大阪ふきん」です! ↓コレコレ
大阪ふきん
大阪名物のイラストがプリントされていて、なかなか楽しい おふきんですよ。

ルクアでしか売っていないみたいで、↓期間限定商品だったみたいですね。(^_^;)
大阪ふきん②

欲しい~!って方はお気軽にぃ~♪
コメント欄に 「大阪土産 希望」と書いてニックネームで応募してください。
厳正な抽選後に当ブログで当選者を発表しますので、当選された方は
非公開コメントで送付先をお知らせ頂きたく思います。

締め切りは・・・31日の夜中12時にしたいと思います。
なんせ、弱小ブログですので、これはかなりの確率で当たると思うのですよ~。
(余ったりして・・・(^_^;))

いつも、コメント下さる方も、遠慮なく応募してね~(*・0・*)
それに、関西の方でも、もちろんWelcomeですよ!
今までコメントなんて入れた事ないからっていうアナタも、私はいつも通って
下さってるの知ってるのですよ~。そこのあなた!よろしければ、ドーゾ!

応募者多くて、気分が良ければ、他にプラスあるふぁ何かがつくかも~。ヽ(・∀・)ノ

これは、飽きずに、私のブログを読んで下さった皆様へのお礼でございます~。
お納めくださいませ。
って。まだ、明日も大阪ネタ続くんですけど・・・。いいかなぁ・・・?

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

大阪土産 希望

はじめまして。いつのたのしみに拝見しています。
いままでコメントしたことないのに、あつかましく応募しちゃいました。
お買い物されたものを拝見して、まねして買っちゃったりしてます。Yururiさんが紹介しているから、これは買いだ~とか思って。
これからも楽しみです。

ぷちくま #- | URL | 2011/10/28 11:35 * edit *

お土産希望!

いつも楽しく拝見させていただいております。
あたらし堂と申します(空々しい(笑))
応募しても良いのか?とも思いましたが~
柄が可愛いやん♪ってハートをとらえられましたので、すみません欲しいです(^_^;)
箪笥と交換してもらっても良いです(無理難題ニシシ)

あたらし堂 #- | URL | 2011/10/28 22:29 * edit *

ぷちくまさんへ

嬉しいコメント、並びに応募くださってありがとうございますヽ(・∀・)ノ

> はじめまして。いつのたのしみに拝見しています。
> いままでコメントしたことないのに、あつかましく応募しちゃいました。

ブンブン(・▽・。三。・▽・)ブンブン
あつかましいだなんて、そんな事まったくありませんよ!
楽しみにしてて下さっただなんて、そのお言葉を頂けただけで
もう、すっかり有頂天になって木に登っております。

> お買い物されたものを拝見して、まねして買っちゃったりしてます。Yururiさんが紹介しているから、これは買いだ~とか思って。
> これからも楽しみです。

う、うわぁ~!マジですか?
私、の買ったものを買って下さったのですね~。
o(´^`)o うぅ~  うれしかぁ~!
自分が書いた事に反応があるというのは、今後の意欲に
繋がるというもんです。これからもがんばって記事にします('◇')ゞ

ぷちくまさん、お土産のご応募受付ましたので、結果発表まで
少しお待ちくださいね。
そごい高確率ですので、このままだと、当選確実?(^_^;)
これからも、またコメント欄で楽しく会話できたら嬉しく思います。
ご訪問、ありがとうございました。<(_ _)>

Yururi #- | URL | 2011/10/28 22:55 * edit *

あたらし堂さんへ 

ようこそ、あたらし堂さま<(_ _)>

> いつも楽しく拝見させていただいております。
> あたらし堂と申します(空々しい(笑))

あ、は、はじめまして、いつもご訪問していただいていたのですね
ありがとうございますぅ~<(_ _)>

、、、って。  ぷぷぷ。 常連さんですやん~!

もう、あたらし堂さんは、唯一リアルでお会いした事のある貴重な
ブロガーさんですよ~!d(。ゝд・)

> 応募しても良いのか?とも思いましたが~
> 柄が可愛いやん♪ってハートをとらえられましたので、すみません欲しいです(^_^;)
> 箪笥と交換してもらっても良いです(無理難題ニシシ)

もちろんWelcomeですわよ~!ヽ(・∀・)ノ
このふきん、「やすきよ」っぽい漫才師とか、大阪城とかがデザインされてて
なかなかカワイイんですよ~。他では手に入らないみたいだから、是非是非、
手にして見てくださいまし~!
この調子ですと、あたらし堂さんの手に届くのも間違いなさそうですわよ!
あの、和ダンス、オットに見せたら、
「お。ええやん~♪」って言ってたんですけどね~。(^_^;)
食器棚にするにも、10センチ程オーバーしてて入らないんですよね~。(-_-;)
早く、いい引き取り手が現れるといいですね・・・。

あたらし堂さん、お土産のご応募受付ましたので、結果発表まで少しお待ちくださいね。
今日もコメント、ありがとうございました。<(_ _)>

Yururi #- | URL | 2011/10/28 23:14 * edit *

大阪土産希望

全然コメントしてないのに…応募します。
関西人!買いに行けるやん!
今の私には大阪は遠いやん~。

そらのかあちゃん #- | URL | 2011/10/29 01:11 * edit *

そらのかぁちゃんへ 

この間は、お休みの日にありがとうねヽ(・∀・)ノ
久々に皆と会えて嬉しかったよ!
しばらく会ってなくても、久々のような気がしないのは
しゃべりの密度の濃さによるものなのかなぁ?
ランチもおいしかったよね。Y子ちゃん、いつも美味しい
お店につれってってくれて感謝ですわ。

> 関西人!買いに行けるやん!
> 今の私には大阪は遠いやん~。

応募、了解しましたよ~。(^_^;)
さすがに、私にも三田や丹波は遠いわ~(^_^;)

「鮭しょうゆ」はもう試しましたか?北海道土産みたいやった
けど、美味しそうだったので、ついついね。(^^ゞ

これからも、続けていけるように、偶にはコメント入れて
私の折れそうなブログをフォローしてね~。d(。ゝд・)

Yururi #- | URL | 2011/10/31 14:55 * edit *

大阪土産 希望

コメントは初めましてですが、ずいぶん以前からちょこちょこおじゃまさせていただいています。
中川政七商店は私もお気に入りのお店で、花ふきんはじめいろいろと愛用しています。
こちらでは絶対に手に入らない大阪ふきんと聞き、厚かましくも応募させていただきます。
よろしくお願いいたします。

nobara #- | URL | 2011/10/31 23:05 * edit *

大阪土産 希望です。

こんばんは。はじめまして(^^)
フキンかわいいですね。是非応募させて下さい(__)お願いしまーす♪
大阪いいですね!今一番行きたい所ですー(^^)
これからも楽しみにしてます!!!
よろしくお願いします。

nei #- | URL | 2011/10/31 23:31 * edit *

大阪土産希望

タイトルに書くのを忘れてしまったので、再度投稿失礼致します。

うさこ #- | URL | 2011/10/31 23:55 * edit *

nei様へ

はじめまして、nei様。

コメント並びに、ご応募頂きましてありがとうございます!

大阪、私も久々でしたが、なかなか数日じゃ足りない位で
やはり、これは、住みながらでないとムリね~って思いました。
でも、いざ住んでいると、なかなか出かけないんですけどね~。
たまの帰省は、旅費のモトを取ろうと、思いっきり動き回りますから
こんな調子で毎日動き回っていたら、きっとかなり痩せると思います(^_^;)
nei様も、大阪に行ける機会ができるといいですね。

大阪フキン。まだ使ってませんが、品質は中川さんのだから間違いないですし
可愛いイラストがGoodですので、お気に召していただけると思います。
当たるといいですね~。
明日、抽選しますのでまた、時間が有るときに結果発表を見に来てくださいね。
nei様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

Yururi #- | URL | 2011/11/01 02:48 * edit *

nobara様へ

はじめまして。nobara様、コメント並びにご応募頂きまして
ありがとうございます<m(__)m>

以前から来てくださっていたのですね。ありがとうございます。
それに長くブログもなさってて、先輩ですね~。(^-^)
埼玉はすぐ近くなのでまだ、近隣のお出かけスポットを色々参考に
させて頂きたいと思います。

明日、抽選を行いますので、また時間が有るときに結果発表を
覗いてみてくださいね。
プチプラでも、入手しにくいモノだと余計に欲しくなりますもんね。
当たるといいですね~。 お楽しみに~ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2011/11/01 02:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/433-928af551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。