From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*関西帰省日記③ 

2011/10/26
Wed. 21:50

今日は、秋晴れのいい季節~♪
まだ、風邪っぴきのワタシなのですが、今日は珍しく
ご近所のオクサマ達のお誘いに乗って~。
フレンチランチを頂いてきました~(*・0・*)

今月は、体調も悪かったけど、ごちそうを食べて人との会話も多い月。
1年の6割方、しゃべりつくしたかもしれませんわ~。
関西に負けじと、こちらのオクサマ達も我も我もと競うように話し出すので
聞き取るのがたいへ~ん。(^_^;)

今日のランチはご紹介できませんが~。

今日は、関西での私の口に入れてきたものを少しアルバム化してみました。


●「西宮北部」

久々の同級生との女子会~♪
ここは、西宮の北部。山口町にあります
「PLACE DES FETES」(プラスデフェット)さん。

デザートまでついた優雅なフレンチっぽいイタリアンのランチ。
廻りも奥様ばかりで、通いたくなるのがよく分かる、隠れ家的な素敵なお店でした。
これに、おいしいパンもついて、1,600円ほどのパスタランチです。
好みでパスタかピザの味や具材の選択肢があってとてもよかったです。

この日は、風邪が移るかもしれないと、ドキドキしながらの再開でしたが、会うと
4日寝ていた分のパワーがさく裂して、しゃべくりまくりの楽しい時間でした。
みんな、ありがとうね~。
/プラスデフィット


●「心斎橋」
これは、見てのとおりの心斎橋でございます~!
心斎橋の駅のホームってレトロ感があって好きだなぁ。
携帯での撮影なのでよく見えませんが、アーチのかかった天井につりさげ式の照明が
シャンデリアのようで華やかでレトロモダンな風情を感じます。
昭和8年開業からずっとこのデザインのままなのかな?
続く、淀屋橋や梅田の照明もデザイン違いで同じくレトロ感のあるものなので、それを
見に降りてもいいかもしれませんね。(^-^)

続いて地上に出て夜の心斎橋筋商店街を闊歩する。
観光客気分で呼び込みのお兄ちゃんをかいくぐってグリコのネオンを激写!

この日の会合は、結婚前の職場の仲間。(*^_^*)
皆、仕事終わりに集合するので、夜の繁華街での食事になるのですが、久々の
心斎橋を歩いていてびっくりしたのが、激安マッサージ店がいっぱいあったこと。
60分、2,980円ですってよ! 今ってそんな値段が常識なの??
1時間揉むって、すごい重労働だよね。それで、家賃や人件費を出すのってすごいわ~。

風邪が治りかけて無性に、髪を切りたくなったんだけど、その時に出かけた建物の中に
あった美容院のカット代が「6,800円」って ・・・!?
これも、今は常識??(-_-;)

この労働力の差を感じるのは私だけかしら・・・?
私は、カットはカリスマさんじゃなくてもぜんぜん構わん。誰も指名なんぞたのまんぞ。
今の、こじゃれた美容院のシステムにドキドキしてしまって、入れないってのは
もうオバサンになったって事なのかな・・・(T_T)

この日は、心斎橋で昭和9年創業の洋食屋 「ニシモト」さんで夕食。
ビルの3階にあって、心斎橋で働く友人も初めてのお店って言うから、やめようよ~って
言ったんだけど、エレベーターで上がってみたら、エレベーターのドアが開いたとたんに
店内で、躊躇する間もなかったんだけど、夜の街の中のお店にしてはぜんぜん普通の
飲食店で、ほっと一安心。

洋食がお弁当形式になっていて、海老フライ等好きなものがいっぱいで大満足。
以前は、この写真にあるようなツタの絡まるいい風情のお店だったそうですが、この時に
きてみたかったなぁ。
関西帰省②

● 「西宮北口」
ご存知の無い方には、西宮駅の北出口かと思う名称ですが、阪神間では「西北(にしきた)」
と方角のような言葉を言うだけで「西宮北口駅」だと理解できます。
西北界隈も、西宮球場の跡地にできた巨大モールの ガーデンズ ができてから
すっかり都会っぽくなりましたよね。
改札の場所も結構変わっていて戸惑いました。(^_^;)

久々に近所で ひとりショッピング。

風邪で後れを取った分がんばって廻りました。(^_^;)
体力無くても、ガーデンズなら駅から直結で行けるし梅田まで出なくてもちょっとしたモノ
ならここで揃うので、お気に入りのゾーンです。

そんなガーデンズでちょっと休憩。
ここは、屋上がすごく気持ちいい場所なんですよね。
小さい子供連れのママ達が公園代りに訪れています。この日は暑さもひと段落して気持ちの
いい秋風に吹かれながら、しばし休憩。
山が見えて海も近くて、適当に娯楽も身近にあって、やはり住み易い町だなぁ。

西宮ガーデンズ

この日は、お昼を食べずに実家を出たので、小腹がすいて、夕方近くにフードコートで
「たこやき」を食す。

まぁ、関西だからってわけでもないけど、あまり外でたこやき食べる機会がないので
小腹満たしにちょこっと頂きました。ウマ~。
何気に、水を入れるコップが キャンブロのコップだったりして・・・。(☉∀☉)
家では、ヘビーユースの ニューポートのアンバー を使ってますが、
この透明のラグナもいいねぇ~。 
実物をしっかりとチェック!使い心地を確かめられるのは、いいチャンスですもんね。



たっぷり容量なので、氷をたっぷり入れても安心して飲み物を注げます。
倒れても、落としても、重ねてもプラなら安心。
業務用最高~~(*・0・*)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!
 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

寒いね~!

こんばんはっ! (^0^)/
ここ最近、冷え込んできたけど
風邪のほうは大丈夫ですかー?!
ぶり返さないよーに、ヌクヌクして下さいね♪

やっぱ関西はこじゃれた食のお店がいっぱい
あるんだねー!パスタランチ美味しそう~♪
それに、洋食がお弁当形式で入ってるなんて
なんか食べ易くて嬉しいなぁ~♪
楽しい時間をお友達と過ごせて良かったですね!
あ。奥様も海老フライお好きどすえ?!

ひっさしぶりにグリコの看板拝みましたわ!
確か心斎橋のたこ焼き屋さん、もう無いんやったかな?!(T▽T)
あ。アタシもしゃれた美容院は恥ずかしくて
よう入りませんでぇ~ってか若い頃から
あの独特のムードがニガテ!
6800円って大阪価格なん?!びっくり~!
業務用コップやはり良い?!欲しいわ~(^.^:ヾ

eko+ #- | URL | 2011/10/28 00:10 * edit *

eko+さんへ。

毎度、お越しくださってありがたやーヽ(・∀・)ノ
いつも心のあったまるコメント、ありがとうございます!

> こんばんはっ! (^0^)/
> ここ最近、冷え込んできたけど
> 風邪のほうは大丈夫ですかー?!
> ぶり返さないよーに、ヌクヌクして下さいね♪

ぬはは。まだ、鼻声ざんす~(^_^;)
微妙にだるーい微熱が帰ってから1週間続きましたが、じわじわ
と回復しているような感じです。年取ると、回復力も衰えてるわ~。(^_^;)
明日から、東北方面に紅葉を愛でに行ってきます!
風邪、ぶりかえさないようにしなきゃね。(^_^;)
ご心配くださってありがとうございます<(_ _)>

> やっぱ関西はこじゃれた食のお店がいっぱい
> あるんだねー!パスタランチ美味しそう~♪
> それに、洋食がお弁当形式で入ってるなんて
> なんか食べ易くて嬉しいなぁ~♪
> 楽しい時間をお友達と過ごせて良かったですね!
> あ。奥様も海老フライお好きどすえ?!

はい!ヽ(・∀・)ノ 、甲殻類大好きなんですよ~。
エビフライは、文句なく大好きどすえ~!
洋食屋のエビフライは絶品だね~。(☉∀☉)
近所の奥さまたちとも言ってたのですが、やはり
阪神間は、おいしいパン屋やケーキ屋、レストランが
目白押しなので、奥様達のおしゃべりの場所もいっぱい
あっていいね~って事だったんですよ~。
ほんと、そういう意味では早く関西に帰りたいですね~。

> ひっさしぶりにグリコの看板拝みましたわ!
> 確か心斎橋のたこ焼き屋さん、もう無いんやったかな?!(T▽T)

あ!あたしも!関西人でも、そんなにしょっちゅう心斎橋歩くわけ
じゃないからね~。久々に見ましたよ~。「ザ・大阪!」でしょ?(^_^;)

> あ。アタシもしゃれた美容院は恥ずかしくて
> よう入りませんでぇ~ってか若い頃から
> あの独特のムードがニガテ!
> 6800円って大阪価格なん?!びっくり~!

大昔は、ソバージュとか手のかかる頭してた時は
しょっちゅう美容院にも行ってたけど、今は・・・。
白状しますが・・・。美容院キライになっちゃってね、
ほんと1年に1回行くか行かんか・・・。へへへ(^_^;)
6,800円は、私もびっくりした!なんかスタイリストなんちゃら
価格だったようで、一番下の人でも5,000円位はしてたよ。
一般的な値段じゃないと思うけどね~。(´Д`;A)
かっこいい店だけの話だと思います。

> 業務用コップやはり良い?!欲しいわ~(^.^:ヾ
これ、以前、TRUCKさんでも売ってたし、Birdでも実際
に使われてたんですよね~。キャンブロって、業務用だから
何気に普通に社員食堂とかでも使われてたりするんですよね。
なかなか便利でいいですよ。d(。ゝд・)
機会があったら是非、ファストフードで外食した時にもプラコップの
時は裏面をチェックしてみてください(^-^)

Yururi #- | URL | 2011/10/28 22:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/432-e4d0c2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。