From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*壁面収納を考える。 

2011/10/05
Wed. 21:00

こんばんは。久々の冷たい雨。すっかり秋めいていますよね。
まだまだ、半袖を着るつもりなのに、早めに長袖に切り替えしなきゃ
いけなくなりそうです。
来週から帰阪する予定なのですが、何をもってけばいいのか悩むなぁ。

     *  *  *  *  *  *
 

先日のIKEAでのお買い物ですっかり紹介するのがモレていたものが
ありましたの~。
帰って早速設置したので、すっかり忘れていたんですね~。

IKEAの中でも、私のお気に入り商品!! もちろんリピ買いです。(^_^;)

 RATIONELL(分別ゴミ箱)¥250  
IKEA RATIONELL

見てのとおり、裏側が引っかけれるようになっています。
コンパクトなので床置きしてもいいのですが、やはり、引っかけて
使うのが、床面をスッキリさせるのにいいですよね。

私のコレの使い道は・・・。
キッチン

コレ、引っ越してきた当初、冷蔵庫の扉が逆開きで使いにくいっていう
記事を書いた時の図面の使い回しですが・・・。
うちのキッチンはオープンキッチンではなくダイニングと一応区切られてます。

図面上、入ってすぐ左の四角い所に今はタブトラックスのバケツを利用した
ゴミ箱を置いています。
でも、ゴミ箱置くだけだと、上の空間がもったいないんですよね。
何か収納家具を作ろうかとも思ったのですが、すぐ前に冷蔵庫もあって
圧迫感がありそうなので、簡易な方法を取る事にしました。

はい、ドーゾ! 超簡単!ツッパリ収納! 

壁面収納

 1段目 左から
 ●ダイソーブリキ箱にフェイクの
  ユーカリ
 ●ペットボトルキャップ用箱
 ●ボロ布用箱


 2段目
 ●濱文様(はまもんよう)の豆トート
  シール剥がしスプレー、油性
  マジック、36ボールペン
 ●ダイソーガーデニングポケットに
  植木用とゴミ裁断用のハサミ
 ●食パンの袋用箱


 3段目
 ●エプロン掛ける用のフック
 ●ミニチリトリとほうき
 ●キッチンキッチンのほうき


入口の額縁のほんの少しのでっぱりと、対面の壁に突っ張り棒を使って
こんな収納しています。

以前、1個だけこの分別バケツを買ったものの、いろんな場所を放浪していた
のですが、ある日、この場所に突っ張り棒が使える事を発見してから、よくある
スーパーの袋を収納する袋をぶら下げたり、色々してたのですが、この分別ゴミ箱
がうまく突っ張り棒にジャストフィットして使えたので有頂天に!

そして、中には、ペットボトルのキャップを貯めています。
飲み終わった後のペットボトルを捨てる場所に全部集約させたという訳です。

包装部分を剥がし、ビニールゴミ箱に入れて、キャップを上の分別ゴミ箱にポンと
放り込んで、あとは、ペットボトルを濯いで、別の分別ゴミ箱に入れるだけ。
狭いキッチンで、ペットボトルのキャップ用にわざわざ平面の場所を明け渡す余裕
がなかったので、これは、ナイスな分別ゴミ箱です。

今回、2個買い足して、Tシャツを切った掃除用のボロ布と、食パンの袋を収納
しました。
食パンの袋、うちでは捨てずに、ベランダで植木のくずを入れたり、鳥のエサを
交換した殻入れや、キッチンで出る生ごみを入れたりと結構口が広いので便利に
使っています。

分別ゴミ箱の位置も目線よりも上になるので、わざわざフタをしたりする事もない
し、本体を取ろうと思えば片手でおしりを押せばすぐに取れるので、便利この上ない!

壁面収納②
 欲を言えば、3個並べたかったん
 ですが、うまくハマらなかったので、
 今の所こんなレイアウトになってます。

 便利なんですが、近くで見るとツッパリ感
 バリバリ全開!
 かっこよくツッパリ棒を隠匿する方法
 ないっすかね~ 
 

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

壁面活用スンバらしい!

こんばんはっ!

超!遅コメですんましぇ~んm(T▽T)m

持ち家やのに壁に穴を開けれないから
ついつい壁面収納って避けてたけど・・
奥様!なんてすんばらしいアイデアなのぉ!
壁面を上手く活用してすごくいいよ!!d(^o^)b

IKEAの分別ゴミ箱をポケットとして使ってる
とこがすごくいい!これなら中身が見えないし
楽に入れられるしね~ほんと3個並んだらよかったのにね。
それに、ガーデニングポケットもナイスッ!
こんな使い方もできるんだね。φ(。_。*)

ほんま、壁を利用して吊るす収納すると
見た目もいいし、収納力もUPするし~♪
総長見習ってアタシも壁面活用に挑んでみますわ~(≧∀≦)ゞ

ツッパリ棒を隠匿。。。
色を塗る(どなたかのブログでアイアン風に塗ってました)
カッティングシートを貼る(ありきたり・・?!)
コの字に組んだ木をかぶせる(フックかかりませんやん!)
ごめんね!ろくなアイデア無しで (^.^:ヾ
ツッパリ棒がもとからおしゃれ仕様やったら文句ないんやけどね!




eko+ #- | URL | 2011/10/10 01:56 * edit *

eko+さんへ。

こんばんは~o(^-^)o!
いつも、元気なコメントありがとうございます!

> 超!遅コメですんましぇ~んm(T▽T)m
いえいえ、も~、師匠に訪問していただけるだけで
わたしゃ~シアワセですから、そんなん言わんとって
くださいまし~(^_^;)

> 持ち家やのに壁に穴を開けれないから
> ついつい壁面収納って避けてたけど・・
> 奥様!なんてすんばらしいアイデアなのぉ!
> 壁面を上手く活用してすごくいいよ!!d(^o^)b

おぉ~!そーですわよね、賃貸だけが、壁に苦労してる
訳じゃありませんものね。持ち家にも活用できる方法なの
でしたわね~!
採用して頂けたら、嬉しいでゴワス(∩゚∀`∩)

> IKEAの分別ゴミ箱をポケットとして使ってる
> とこがすごくいい!これなら中身が見えないし
> 楽に入れられるしね~ほんと3個並んだらよかったのにね。

そ~なんですよ、例の3個バランスの法則ね~。あと1cm
あれば良かったんだけどね~。
調子に乗って、まだまだ増やしてみたくなっちゃうわ~(^_^;)

> それに、ガーデニングポケットもナイスッ!
> こんな使い方もできるんだね。φ(。_。*)

そうそう、これは、数年前にアウトドア用のハサミ入れに買って
普通に、刃先のカバーだけの為に使ってたんですが、ベルトの
代わりに、突っ張り棒に通してみたら、案外良かった!
グリーンに近くて使いやすい場所に設置すると、使った後もすぐに
元の位置に戻せて楽ですよ~!

> ほんま、壁を利用して吊るす収納すると
> 見た目もいいし、収納力もUPするし~♪
> 総長見習ってアタシも壁面活用に挑んでみますわ~(≧∀≦)ゞ

もう、壁面利用なら、師匠の方が先にされていますわよ~!
お庭にラティスを作って、たらいや、グリーンを見せながら
ハンギング収納されてたじゃないですか~!
あたしゃ、門前の小僧ですから、LIFEから学んだ精神を
いつの間にか実践しているだけの事ですわよ~(*^_^*)

> ツッパリ棒を隠匿。。。
> 色を塗る(どなたかのブログでアイアン風に塗ってました)
> カッティングシートを貼る(ありきたり・・?!)
> コの字に組んだ木をかぶせる(フックかかりませんやん!)
> ごめんね!ろくなアイデア無しで (^.^:ヾ
> ツッパリ棒がもとからおしゃれ仕様やったら文句ないんやけどね!

あっ!なんか、なんか~。降臨しましたっ。ブルブル\(◎o◎)/!
忘れないうちに、工作ノートにメモしとくとします!
師匠のお言葉で、なんか、霧が晴れてきそうですよ~!
ありがとうございますm(__)m

Yururi #- | URL | 2011/10/10 21:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/422-b467603f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

