From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

只今、これを書いている時間、台風接近中で関東一帯すんごい嵐に
見舞われております。(-_-;)
オット、結局夕方まで仕事してるうちに、電車が止まってしまったよう。
どうするのかな~。

家にいても、浸水の被害がない3階なのに、雨風がすごくて、
家が揺れてる~(^_^;) 一番角の部屋なので、角っこを風が切る音と
振動が嫌な感じ~(-_-;)

大丈夫だと思ってた重めの植木鉢も倒れてしまったので、先程意を決し
強風吹きすさぶ中、ベランダの補強と片付けをしてきました。

も~、笑っちゃうくらい、一瞬でビッショリ。
ドリフのようで嵐の中、一人で笑ってしまいました。

さて、頭からびしょ濡れになったので今日は早々にお風呂に入ってきました。
ご飯が炊ける間に、ブログの続きを更新っと・・・。

(結局、その間には更新できなかったのです~。台風、無事に去ってよかったデス)


            * * *

さてさて、「 銀座・手仕事直売所 」でのお買い上げ品 
お披露目の第二夜でございます。

去年、コレを目的に訪れたこの会場。
コレとは・・・覚えていらしゃるでしょうか?

去年の記事 ← クリック

スッキリとしたラインが特徴の 手づくりとプロダクトのイイトコどりの
磁器作品を作られている イイホシユミコ さんの 
「 ボンボヤージュ 」というお皿。

お皿に、取っ手があるというのが、イイ。
「グラスに顔があってもいいじゃないか」は岡本太郎先生ですが
「お皿に取っ手があってもいいんじゃない?」って思っちゃう作品。

取っ手が出来て、道具という意味のあるモノになる感じがすごくスキです。

イイホシさんは、このお皿を
「旅に持って行く食器」をテーマにつくられていて
ヒモで束ねて旅に持って行けるようになっているんですって。
使うシーンを想像すると楽しくなりますね。


このお皿には、なぜか、人格があるようにも思える、ヒトっぽいな。
イイホシさんのボンボヤージュ

ずっと想い焦がれているこのお皿。
もちろん、今年も、ブースでしっかり、触れてきましたよ。
カワイイなぁ。

で。お店番をしていらっしゃったカワイイお姉さんとしばし歓談し
他の商品の説明を受けている中で、ピピンと射抜かれた作品が・・・。

コレです。

UTAGE①

う~??何何??四角いお皿~??って?

はい、あたり! 四角い器です。

イイホシさんらしいシンプルさ! ブラボーです!

倉敷意匠さんとコラボしてた細長いトレーの器と同じフォルムで
色は、ベージュ・グレイッシュグリーン・ブルーの3色。
色違いで重ねている様子もすごく素敵。

そう、この器、重ねられるんですよ。
それに、今回私が買ったのは、長方形のものですが、
正方形のもあって、お重箱のように重ねて置いても大丈夫。
中に入れられる小さな四角の器もあって、まさに陶器の重箱。

小さい四角にもちゃんと木蓋があって、これだけでも、小さな
収納の器として使えるので、懐の広いシリーズです。

器の名前が ”UTAGE TOOL”といいます。
四角い器の立ち上がりが、テーブルと器の境界をよそ行きの雰囲気に
して、器の中身も上等にしてくれる感じ。

別売の木の蓋も、もちろん入手しました。
木蓋好きには、このフォルム、たまりません。

UTAGE TOOL①

ラスト1の白を購入しました。
今度、出会った時にまたひとつ。またひとつ。と
揃えていきたい器です。

イイホシさんの食器って。女子のココロをくすぐります。
だって、裏も!それに、箱も素敵だから。

UTAGE TOOL②

結局、ボンボヤージュ。今回も買えませんでした。
金額もですが、食器棚をなんとかせにゃ、お迎えできそうにない形をしているのでね。

その代わり、他に、イイホシさんの作品の別売品を購入したのです。
UTAGE シリーズの ピッチャーのシリコン製の茶こし。

立ち上がりのスッキリした 酒宴の席に合いそうな、イイホシさんのピッチャーにすごく
似合っていて、ヒトメボレ。
カップと一緒に、麻布ですっぽりくるまれた、野点(のだて)用にアウトドアに
持ち出せそうなセットも とっても素敵だったのですが、今回は、茶こしだけ
買わせて頂きました。
シリコン茶こし①

シリコン茶こし②

円すい状になっているので、
Omaのタンブラーにも大丈夫。

随分前に買って、
ほとんど使っていなかった
和風の酒器にもぴったり。

イイホシさんのスッキリフォルム
とは、かなり違いますが、
やりたい事は一緒なので、
これで使おうと思います。

中国茶とか入れてみようかな。

他に、黒もありましたよ。


楽天のキナルさんで扱っているのはトレイタイプのもの。
これも、雰囲気があっていいですよね。



LEEマルシェ(雑誌LEEの通販)で取り扱いがありました!
(↑クリックするとUTAGE TOOLが見れますよ。)


最後に。オットは、ムリに帰らずに残業が終わってから帰宅したので、
パニックに巻き込まれる事もなく、割とスムーズに10時すぎに帰宅しました。

焦って無理に帰宅したほうが、駅で足止めくらって大変だったようですね。
無事で何より。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/414-f39b0825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。