From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*DRY WORKS (BASIL) 

2011/09/02
Fri. 23:58

こんばんは。

日本を呑み込むような台風ですよね。(・_・;)
皆さんの所は大丈夫ですか??
怪我等ないように、充分気をつけて外に出て下さいね。

東京も、今日はすごい湿度と 吹き付ける雨ですが、まだまだ序の口。
夜になって、風が強くなってきました。(・_・;)
すごくノロノロ台風なので、しばらく室内干しの日になりそうです。

昨日、そんなことを予測して、しばらくベランダに出れそうにないなと思い、
またまたワッサリとしてきたバジルを大量に収穫しましたの・・・。

バジルペーストは、前回作った分で当分間に合うので、うちでは
使い勝手のいい、香辛料として使うドライバジルにする事にしました。

バジル干し

これは、去年野菜干しを覚えてから欲しかった干しカゴ。
色々探していたのですが、なんと、ダイソーさんで発見!
去年、見つけてゲットしておいたのを今回やっと使う事ができました。

結構大きなサイズですが、連結して吊るせるようになっているので
場所とらなくていいですね。

でも、これ、入口のチャックが縦に一個あるだけなので、手を入れるのがやっと。
ザルごと入れて使うなんてのはムリです(^_^;)
まぁ。100円なので贅沢は言えないですよね。

今回は、バジルなので、洗って水分拭き取って
まんべんなく中に広げました。

一日で、結構乾きましたが、その後はずっと雨なので室内の
エアコンの入っている部屋で洗濯物と一緒に乾燥中。

カリッカリになったら細かく砕いてジップロックに保存しています。
バジル好きなので、トーストとか卵料理にぱらっとかけるだけでも
すごくおいしいです(^-^)

バジル

収穫後の後でもまだこんなに・・・・。
ちびっこい葉が1週間もたてば、またモッサリするはず・・・。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ザルごと干すならこういうのが便利ですよね~。



干しかご 3段M

干しかご 3段M
価格:4,200円(税込、送料別)



お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

バジルもっさり!

こんばんはっ~♪(^0^)/

台風すごかったよ~
うちはささいな被害でしたが、各地では大きな被害が
出てるみたいですね(T▽T)
Yururiさんちは大丈夫でしたかー?!

ところで。
ダイソーさんでこんなの売ってたんだ!
1個が100円なの?2個で100円?
これいいね!小物の洗濯干しにも使えそう~(*^m^*)

しかし。バジルの発育ってすごいんだねー
このお得感見たら、アタシも植えたくなったよ。
前回のペーストもいいなって思ったけど
乾燥バジルはもっといい!
簡単に作れて色々使えそうだね!ナイス奥様~d(^o^)b


eko+ #- | URL | 2011/09/05 00:19 * edit *

eko+さんへ

早朝コメ返し~!!eko+さんいらっしゃ~い!
いつもコメントおおきにでっせ~(T_T)

> 台風すごかったよ~
> うちはささいな被害でしたが、各地では大きな被害が
> 出てるみたいですね(T▽T)
> Yururiさんちは大丈夫でしたかー?!

うちも、風がすごかったけど、マンションだからベランダ
の事だけで、言う程被害もなかったよ。
テレビ見てると、家がつかったり流されたりで悲惨。
震災レベルだよね。ここを訪れる読者の方達に被害が
なければいいんだけど・・・(・_・;)
eko+さんは、ささいな被害??やはり影響あったんだね。
次の台風に備えてくださいね~。

> ところで。
> ダイソーさんでこんなの売ってたんだ!
> 1個が100円なの?2個で100円?
> これいいね!小物の洗濯干しにも使えそう~(*^m^*)

うんうん、これ1個で100円だったよ。あんまり店頭で
見かけなかったんだけど、1回見た時に悩んでたらもう
出会えなくて、時間かけてじっくり探してたんだ~。
焼き網とかあるようなアウトドアの所にあったよ。
使い方に小物干しみたいな事も書いてたからいろいろ使い道
ありそうだよね。
自分で画像見て今更気付いたけど、小さいS字フックで連結
するので、もっと短く連結できて3個くらいは連結できそう!
台風が去ったら、また色々使いたいと思います。

> しかし。バジルの発育ってすごいんだねー
> このお得感見たら、アタシも植えたくなったよ。
> 前回のペーストもいいなって思ったけど
> 乾燥バジルはもっといい!
> 簡単に作れて色々使えそうだね!ナイス奥様~d(^o^)b

おおきにぃ~♪(v ̄ー ̄v)♪
プランターでこれだから、地植えなんかしからもっと
増えると思うよ~。摘めば摘む程、脇目が出てきて増える
から、ひと夏、いえ、ドライにしたら年中使えます!
eko+さんが畑で作っているトマトとも相性いいから
ぜひ来年は植えてくださいまし!(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2011/09/05 06:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/407-d705a671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

