From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*夏の雑菌臭タオルを煮洗う。 

2011/08/29
Mon. 23:59

こんばんは。Yururi でございます。m(__)m

先週末のお休みは、暑さも ひと段落したおかげで、
そよそよと舞うカーテンのリズムに誘われて
ついつい、ひとり脱落、もひとり脱落と、ふたり共昼寝をしてしまい
エンジンがかかるのが遅くなってしまい、調子が狂っちゃった。(;´◇`)ゞアチャー!!

37℃とか身で体験しちゃうと、30℃を下回るこの頃は
気持ち良くって、ずっとこんなだったらいいのにな~って思っちゃう。


今朝も、早朝から爽やかな空気を実感して
「秋っぽい!」と感じました。

そして、気分が良くなってきたので、
洗濯機を回す前に、ここんところニオイが、気になっていた
フェイスタオル達を、グツグツと煮洗いしました~。

薄いタオルはあまり臭いがつかないのに、少し厚めになると普通の洗剤
では雑菌がとりきれない傾向があります。

タオルの煮洗い

この方法が、雑菌臭には一番有効だと知ってからは、
このホーローの平鍋に、重曹と台所洗剤を少し入れてから
グツグツと沸騰するまで煮込んでいます。
沸騰したら、火を止めて、蓋をしてしばらく放置。
その間に、朝食ターイム(^-^)

程良く冷めたら、後は、他の洗濯物と一緒に洗うだけ~♪
これだけで、ほんとにスッキリ臭いがしなくなるので、綿素材の
タオルにはオススメの方法です。

で、この夏はずっと煮洗いに凝ってしまって、鍋でするのもどうかな~
と思って、ずっと煮洗いに最適なグッズを探すのに余念のない私。

重曹を入れて煮込む事から、アルミ等の金属製の鍋は真っ黒に
変色して使えなくなるから、琺瑯製品で考えています。

琺瑯って鍋の形状じゃなくても、直接火にかけられるから
意外なモノが候補になるんですよね。


①野田琺瑯・たらい  (直径40cm)
②野田琺瑯・洗面器   (直径32.5cm)
③野田琺瑯・楕円型洗い桶 (長辺38cm)   

①のたらい、直径も大きいし、取っ手がついているからお湯が入ったたらいを
 運ぶのにも便利かなって思う一番候補。 でも、ほんとかなり大きいし使わない
 時はどうやって収納するか頭がまわんない。
 レビューで、足湯にも便利って書いてあるので、他にも利用方法があるのなら、
 その数が多い方がいいもんね。 保留。。。。

②はたらいよりは小ぶりで、洗い桶等にするには問題のないサイズかな。
 でも、今の黒い琺瑯鍋が直径28cmの深さ9cmだから、底がすぼんでいる
 事を考えたら、同じくらい???
 今の鍋でフェイスタオル3枚がギリなので、これは候補からは脱落かな。

③楕円形となっているけど、見た目は長方形だと思うんだけど・・・。
 直径も大きいし、8ℓの容量は魅力的。
 洗い桶としても充分のサイズだし、使わない時に収納の容器代わりにしても
 いいかな?足湯も充分できそう。保留。。。



④野田琺瑯・丸型洗い桶   (直径30.5cm)
⑤野田琺瑯・ラウンドストッカー (直径24cm)
⑥月兎シリーズ・ストックポット     (直径24cm)

④は深さがあり、9.5ℓの容量があるので、沸騰しても噴きこぼれの心配が
 少ないかも。バスタオルくらいも大丈夫そうです。

⑤は、一番初めに悩んでいたもの。
 これは、味噌や梅干しを大量に仕込める容器で、中にプラのシール蓋があるので
 お米や粉類等の収納にも向いているそうです。
 それと、琺瑯製の蓋がとてもいい感じのデザインで、トレーとかにもなりそう。
 容量が10ℓというのも魅力的だし、洗い桶にはない、蓋があるので、煮洗い
 時に沸騰したお湯の温度が急激に冷めるのを押さえられるので、除菌の効果は
 高いかも。

⑥は、そのまんま、お鍋ですね。24cmなので、今のお鍋よりは小さい。 
 これも同じく野田琺瑯製で容量は7ℓね。  
 今もお鍋を使っているので、綺麗に洗えば問題ないのかな?と思うんだけど
 調理用と除菌用は別にしたほうがいいのかな?そうすると多用途の範囲を
 狭めてしまう事になるんだけどね・・・。 う~ん。

⑦野田琺瑯・ミモザ     (直径25.7cm)
⑧⑨高木金属・角型Lストックポット(長辺32.5cm)

⑦も同じくお鍋。これは料理研究家の辰巳芳子さんが考案された多機能な蒸気調理鍋だそうです。
 いろんなパーツがあって、楽しそう。容量は7ℓ。
 う~ん、こんな立派で高価なな蒸し鍋で煮洗いするのは気がひけるなぁ・・・。(^_^;)
⑧.⑨は同じものなんだと思いますが、冷蔵庫で使えるぬか漬け容器にぴったりな商品。
かたやつるんとした四角い容器で、方や引出し式に取っ手がついている画像がありますが
きっと、取っ手が付いているんだと思います。
容量は7ℓ。シール蓋がついているので、収納にも使えそう。

も~ね~。悩み出すときりがないんですよ~。
この夏はずっと琺瑯の商品を探しまわっている感じ。

使わない時に、他の用途で使用できたらいいなと言うのが一番の希望で、
できたらグリルの魚焼き網も漬け置きできるような長方形がいいかなとか、
蓋ができたほうがいいなとか・・・・。
安価だったとしても、収納場所を取るもの、処分する勇気が必要なものは×
っていう除外要素もあるので、頭が痛い所・・・。

きっと、夏中には解決しなくて、来年に持ち越されるかもしれないわ・・・(^_^;)  
ターゲットプライス的には①とか⑧.⑨なんかがいいんだけど・・・。
ホムセンで、名もない安い商品を見つけるのも手だと思うのよね・・・。
でも、30日は、まんまる堂さんの送料無料ってのにもぐぐ~っと魅かれるぅ!
(9/2のPM17:59までだよ~!)・・・(○`。 ´○)ボソッ


長々と、私の煮洗い対策用品のひとり提案会にお付き合いくださいまして
おおきにどすえ~♪ m(_ _*)m アリガトォ~★

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

タオル臭

こんばんわ~ん♪▽・ェ・▽

花の都はもう秋の気配なの~?!いいなぁ。
島国は未だに30℃越えの最低気温26℃あたりの
うだうだ暑さなんだょ(T~T)

ところでぇ~
タオルも煮洗いしてるんだ!さすが主婦達☆
厚めのタオルって確かに取れないよね~オイニー♪
総長見習って子分もいっちょやってみます!

で。迷ってるのね( ̄▽+ ̄)最適グッズ!
貧民的にいうとー
このまま鍋でやりましょ~ね♪なんやけど(^.^:
どーしても欲しいのっ!であればー
①③⑨あたりがええんではありませんかしら?!(アタシの好み?!)

煮洗いだけに使うのなら形は丸のほうがいいのかも
知れんけど、洗い桶とか容器とか他に使う事考えると
四角いほうがいいよーな?!
あと、取っ手があったほうが便利やし吊るして収納出来るよーな?!
琺瑯だからいつかダメージくる事考えてお安いのがいいような?!

むむむっ(lll-ω-)難しいね~
勝手に「ひとり提案会」に参戦してもーて
ごめんちゃい!
理想のモノが買えるといいねっd(^o^)b






eko+ #- | URL | 2011/09/01 00:22 * edit *

eko+さんへ

> こんばんわ~ん♪▽・ェ・▽

いらっしゃインコ~♪Σ^)へ
今宵も、ホットなコメントおおきにですm(__)m

> 花の都はもう秋の気配なの~?!いいなぁ。
> 島国は未だに30℃越えの最低気温26℃あたりの
> うだうだ暑さなんだょ(T~T)

いやいや、未だに、蝉は鳴いてますし、昼間は暑いのですが
以前の35℃超えっていうのは少し治まりましたよ。
雨のせいか、この2.3日は蒸し暑かったです。
涼し~って思えるのは朝方と北側の暗い部屋だけ~。(^_^;)

> ところでぇ~
> タオルも煮洗いしてるんだ!さすが主婦達☆
> 厚めのタオルって確かに取れないよね~オイニー♪
> 総長見習って子分もいっちょやってみます!

よかった~、うちだけじゃなかったんでホットしたよ~。
手を拭くくらいじゃそんなに臭くならないの。
台所のタオルは、薄いの使ってるからかな?全然臭くないもん。
洗面所の顔拭いた後のタオルが、臭うんだ~。(^_^;)
自分が使った後のでも嫌~な気分になるもんね~。
煮洗い、なかなかいいですよ。あまりやり過ぎると劣化するかも
しれないけど、効果はありました。綿のTシャツなんかも結構
効果ありました。!(^^)!

> で。迷ってるのね( ̄▽+ ̄)最適グッズ!
> 貧民的にいうとー
> このまま鍋でやりましょ~ね♪なんやけど(^.^:

そうなんですよね~。ちょっと、迷ってきてるのよね。
あの黒いホーロー鍋、去年の冬に、買ったんだけど、
めちゃ安だったの!1,000円くらいだった(*^^)v
浅くて大きいので、カセットコンロでお鍋とか使うのに
取りやすくていいかなと思って買ったんだけど・・・。
量はさばけないけど、この値段が結局一番安かったので
このお鍋を煮洗い専用にしようか、迷っているの~。

> どーしても欲しいのっ!であればー
> ①③⑨あたりがええんではありませんかしら?!(アタシの好み?!)

> 煮洗いだけに使うのなら形は丸のほうがいいのかも
> 知れんけど、洗い桶とか容器とか他に使う事考えると
> 四角いほうがいいよーな?!
> あと、取っ手があったほうが便利やし吊るして収納出来るよーな?!
> 琺瑯だからいつかダメージくる事考えてお安いのがいいような?!
>
> むむむっ(lll-ω-)難しいね~

そうでしょ??全ての想いを叶えるモノがないんですよ~。
作ってください~って琺瑯屋さんにお願いしたいくらいだわ。
もちろんお安くね。
私的には、③の長方形の洗い桶に両手の取っ手をつけてくれたら
蓋はなくても我慢するわ~って思うんだけどね~。
オットにその話してたら、そんな大量のお湯沸かすのに時間がかかる
し、お湯捨てるのも、重いし大変やって言われたんだ~。(:_;)

煮洗いできる洗濯機、どこかのメーカーで作ってくれないかな~。
コンパクト版でもいいんだけど~。

> 勝手に「ひとり提案会」に参戦してもーて
> ごめんちゃい!
> 理想のモノが買えるといいねっd(^o^)b

いえいえ、全然参戦してもらって嬉しいっす!!
かなり、限られた方との交流ブログになっていますので、吸収できる
事が限られていますが、これからも、どんどん参戦していただけたら
嬉しゅうございますわ~(T_T)
理想のモノと出会えるまで、黒鍋で乗り切るか~。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/09/01 03:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/404-47bda9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。