From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*便利だと思うんだけど、自己満足? 

2011/08/25
Thu. 22:45

さて、いきなり連想クイズ! これな~んだ!?

これは何??

誰でも見た事あるはず・・・・。

そう、Dリングファイルの金具のパーツなんですけどね。(^_^;)
昔使ってたファイルを処分する時に、金具とファイル本体を分解して
分別して捨てようとしてたんですけど、何か使えないかな~って、
しばらく温めboxで寝かせてたんですよ・・・。

そして、この工作に着手したのが、写真をさかのぼってみてびっくり!
2月の事でした。

熟成派なので、(←めちゃポジティブな言い方(^_^;))
一度にひとつの作品に取りかかってぱぱっと完成させる
事ってマレなんですよ~ワタシ。

そして
毎日、台所で使っているカットした新聞の置き場に困っていたので、
(輪ゴムとかだと、劣化して切れたり、くるんと丸まってさ・・・)
 新聞をがっしり挟めて、使う時は片手でぱっと使えるのを作ろうと思ったのが5月・・・。
その時は、素麺の木箱の蓋を土台にして留めようと目論んでおりました。

ハンド迷途?

そして、5月。

ハンド迷途②


それでもって、これが最後の8月。

人からもらった、足つきの焼き網。ウチでは出番がなくて何年も保管してあったの。
捨てようと思ったんだけど、進行中のカット新聞のに使えないか??ってね。
素麺の木蓋は、ニスまで塗って待機したたんだけど、また他の用途に使おうかな。

ハンド迷途③
意味はないんだけど、ヘッドになる部分の網をぐぐ~~って曲げてみました。
小さい網で、なかなかカキッと直角には曲がってくれないんだよ~(:_;)

Dリングの金具の穴に合うネジを探してきて、裏からナットで閉めました。
そのまま、壁掛けにすると、ナットの出っ張りで、壁を傷つけそうなので
裏から、ナットの穴に合うように彫刻刀で穴を開けた薄い端木れを張りつけて
みました。一応、雰囲気でワトコオイルも塗ってみたよ。

何で装着しようかと散々悩んだんだけど、網に装着する方法が
思いつかなくて、グルーガンを隙間に流したらなんとか着いてくれました。(^_^;)

なんとか、かんとか完成しましたようです。(^_^;)
こんなんできました~。
カット新聞ホルダー

昔の市場のお店で、天井からおつりかごとかぶら下げてるのが
大好きで、他にも、テロッテロの紙の袋を天井からひもでぶら下げてる
のを、おっちゃんがピッと一枚だけ破り取るのを見てて、子供心に
やってみたかったんだ~、アレ。 
もうそんな市場もどんどん無くなって、そんな風景も見なくなったけど
あのピッっていう快感を味わえるかな?と思って作ったんだ~。コレ。

ウチでは、カットした新聞紙を台所の生ごみ用の袋の中に
何枚か入れておいて水分を吸収させたり、
フライパンとかお鍋を洗う時に、スポンジ使うと、ギトギトがスポンジに移って、
他のお皿とかにも移るのが嫌なので、先に、この新聞でざっと洗うんです。
そのまま生ごみのゴミ箱にぽいっと捨てれるし、
紙だから燃やせるし、めちゃいいです!

他にも、揚げ物する時に、バットの網の下に引いておけば余分な油を
吸ってくれるので、そのまま捨てれるから、排水溝から油が流れる量を
少しでも無くせると思って色々活用しています。

で。どうやってどこに装着するかでまた1週間・・・。

えいやぁ~!!でキッチンの壁に画鋲を差しましたわ!
カッコよく使える場所に使えないのがたまにキズ。。。。トホホ。
カット新聞ホルダー②
お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!ほんとだよ。ヽ(^。^)ノ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

no subject

Good job!!
良い仕事してますなぁ~♪
こんばんは~あたらし堂ですよ~(^o^)
新聞紙って結構使えますもんね~!ナイスです。
いつも思うんですが、仕事が丁寧ですよね~!
仕上がりも綺麗だし!感心しちゃう♪

↓100均は一人で行くに限る(笑)
同感です!!激しく同感してしまいました(笑)
おまけが付くと、ユックリ見れないんですよね~
ゴチャゴチャうるさくって~(>_<)
ウチの場合は、ストーカーの様に後を付いて回る輩が2名程居ます(汗)

あたらし堂 #- | URL | 2011/08/26 23:42 * edit *

やりますなぁ~♪

こんばんはっ! (>▽<)ノ

ゆで玉子の裏技、詳しく教えてくれて
ありがとーねっ!m(_ _)m
なんせ(^.^:料理関係うといから、毎度助かります!

ところで。。。奥様!
またまたすごいもん作ってるじゃーありませんこと!
それもうちにあるもんですべて作って
機能も見た目もバッチリ!ナーーイスd(≧▽≦*d)

うちはキッチンのやっつけ仕事には
いつも古着を切り刻んだもん使ってるんやけど
新聞を使うのもいいね~♪
やぁ~うちにもこんなの欲しいよぉ~!作って!(^.^:ヾ

ところで、奥様。
コンクリ壁やのに画鋲刺さったんすね!
こりゃ~刺すの大変やったんじゃない?! (*^m^*)

次回作にも大きく期待してまっせぇ~d(^o^)b



eko+ #- | URL | 2011/08/27 00:12 * edit *

あたらし堂さんへ  

まいどぉ~♪コメントありがとうございます。
うち、これ大好物ですねん~♪o(^-^)o

> Good job!!
> 良い仕事してますなぁ~♪

くぅ~~~ヽ(^。^)ノ
あたらし堂さんにそんなお言葉頂けたら、もう私は
木に登ってしまいますわよ~!!超~うれし~♪

> 新聞紙って結構使えますもんね~!ナイスです。
> いつも思うんですが、仕事が丁寧ですよね~!
> 仕上がりも綺麗だし!感心しちゃう♪

いやぁ。、仕上がりは正直、グルーガンでのやっつ仕事
なので、近くで見るとまだまだ人にお見せできるレベル
じゃないんですけどね、私の日曜大工のレベルじゃ
こんなもんが限界なんですよ。
あたらし堂さんみたいに、かっこよく材木パパッと買って
欲しい物に仕上げられるような腕と長続きする気力が欲しい
ざんす。。。(*_*;

> ↓100均は一人で行くに限る(笑)
> 同感です!!激しく同感してしまいました(笑)
> おまけが付くと、ユックリ見れないんですよね~
> ゴチャゴチャうるさくって~(>_<)
> ウチの場合は、ストーカーの様に後を付いて回る輩が2名程居ます(汗)

ぷぷぷ。そうかぁ~。お子がいるとなかなか自分の
好きなペースじゃ見て回れないよね~。
それにまだもうひとり・・・・。
おかぁちゃん!その風景なかなか面白いです(^-^)

Yururi #- | URL | 2011/08/28 15:50 * edit *

eko+さんへ 

まいどぉ~!!いつもパワーを充電できる
コメントを入れてもらって感謝ですよ~!!(*^^)v


> ゆで玉子の裏技、詳しく教えてくれて
> ありがとーねっ!m(_ _)m
> なんせ(^.^:料理関係うといから、毎度助かります!

あ、あんなんで解ってくれました~??(^_^;)
卵の鮮度にもよるのか、100%確実じゃないんだけど、
まぁ、いけるかな?って感じであの方法で私は落ち着いています。

> ところで。。。奥様!
> またまたすごいもん作ってるじゃーありませんこと!
> それもうちにあるもんですべて作って
> 機能も見た目もバッチリ!ナーーイスd(≧▽≦*d)

ひゃぁ~ヽ(^。^)ノ
師匠にそんなお言葉頂けたら、恥ずかしゅうて
穴掘って隠れてしまいたいわぁ~♪おおきにぃ~♪(*^_^*)
長い事、温めながら(放置とも言う)ぼちぼち出来た作品
なので、当初とデザインが違ったりしちゃったけど、あの金網
絶対に使わん~って思ってたので、素麺の木蓋の方がまだ他に
使い道ありそうだったから変更したんだけど、案外メンズライク
な感じでええのんちゃうの~♪って自分でも気に行っております。
同じ方法で、カレンダーとか下げるのもありかなぁって思って
おりますよん。

> うちはキッチンのやっつけ仕事には
> いつも古着を切り刻んだもん使ってるんやけど
> 新聞を使うのもいいね~♪
> やぁ~うちにもこんなの欲しいよぉ~!作って!(^.^:ヾ

あ、古着のTシャツ等はもちろん!うちでも大活躍です!
ガス台のお掃除には惜しげなく捨てれる布の方がいいもんね。
新聞は、臭いとかも少しは吸収してくれるんと違うかな~?
ってゴミ箱の中に敷いたり、生ごみはなるべく水の出ないよう
に捨ててるけど、どうしてもあとから水分の出る野菜くずとか
の水分を吸ってくれるから、生ゴミの片付けは比較的楽になってる
と思っているよ。(^O^)

> ところで、奥様。
> コンクリ壁やのに画鋲刺さったんすね!
> こりゃ~刺すの大変やったんじゃない?! (*^m^*)

お!すご~~~い!!まじ感動!
壁の事は今までコンクリートの件、書いてたので今回も
書くかどうするか迷ったけど長くなりそうだったから
はしょったんですよ。覚えててくださったのね~。

実は、うちの部屋、鉄筋コンクリートの一番端の部屋なの
で、外に面する方の部屋は確かにコンクリート壁なんです
けど、お隣さんと接する内側の部屋の壁は造作壁なので
画鋲差せるんですよ~。って、賃貸だから堂々とは言えない
んですけどね。(^_^;)
で、台所の入口の目立たない内側につけちゃったのです~。
台所に立てば、背面になるんですが横の白い棚が、仮置き
で、使い勝手がいまいちなんで、公開は無理なんですが
カウンターだけの収納で、壁にシンプルな棚とか吊り下げて
このホルダーもコーディネートできたらいいなぁ~って
思いますが・・・。モノの総量を見なおさなきゃー(^_^;)

> 次回作にも大きく期待してまっせぇ~d(^o^)b
てへへ。
私なんかに期待したら、気力がもちませんぜ~師匠~(^_^;)
でも、他にも長期熟成派の作品が仕上がっておりますんで
カミングス~~~ンですわよ!!(*^^)v

Yururi #- | URL | 2011/08/28 16:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/401-817b92ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

