From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*エコ家事実験室 その1 

2011/08/17
Wed. 14:17

こんにちは♪ 貴重なお盆休みも終わり、
やっとひとりの昼間を満喫しているYururiでございます。
この酷暑ですからね、休み明けに出勤するオットの憂鬱オーラを
なだめるのに、大変なのさ~。
_| ̄|○ヾ(・・ ) ヨシヨシ


もう、暑いなんて言葉はあたりまえすぎてわざわざ
口にする気もおきませんよね。
この際、この暑さを利用する事を考えなきゃ~!!って事で、
ちまちまやっていましたのよ。

Black Bottle①

ぷぷ。夏休みの実験工作です。(^_^;)

先日見たTVで驚異の節約家の方がでていらして、
おうちの光熱費の金額がハンパじゃなくてビックリした!
電気代が2,000円いってなかったよ。この酷暑の中、クーラーもない
のに、やっていけるのがすごかった。取材のスタッフは汗だくなのに
ご本人はほとんど汗をかいていないっていうんだから、人間、環境に
合わせてどんどん体が変わっていくのかな~って関心したよ。
ウチはちょっと無理ですけど、ちょっとやってみようと思ったのが
黒いペットボトルに水を入れて日向に置いておく方法。

たまたま、1ガロンのペットボトルが2個空いたので、
黒い布ガムテープをグルグルまきつけてみました。

テレビでは2リットルのペットボトルを使って、日向に寝かし、
夕方にお風呂に入れて入浴を済ますといってましたが
2リットルの容器じゃ、ちょっとお風呂に入るのは大変ですよね。
何本いるんだろ・・・?(^_^;)
うちは、お風呂に入れる程の量を期待はしていないのですが、
どれくらいの温度になるのか興味があって、実験です。

Black Bottle② 
ほ~、風通しのいい日向だったせいか、ほどほどの温度です。
計りだしたときは38度だったけど、カメラ構えている間に
36度になっちゃった。(^_^;)

夏のぬるいお風呂に入れるなら充分な温度?でもすぐに冷めちゃうかな。
しかし・・・、うちの入浴時間は深夜なので、このぬるま湯をうまく活用する
方法がないんだよね~。

お茶でも沸かす?
水道水をそのまま満水入れて、蓋をしているけど、衛生面で大丈夫かな?
沸騰させれば大丈夫かな?

それとも。食器でも漬け置き洗いするか~??(^_^;)

中途半端な、エコ家事実験室ですって???

(∩ ゚~゚)アーアー、きこえなーい 。ほんじゃ!

 



以前から、ミネラルウォーター買ってましたが
夏は、これ位のサイズでも、お茶を作ったり、
炊飯や調理ですぐに無くなってしまいます。
潰しやすいし、ゴミを減らしたかったので、
便利に利用しています。




お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

これはおもろい!

こんばんにゃ~♪
続けて登場!すまぬぅm(_ _:)m

休み明けのご出勤。そりゃ~いややろうね(^.^:
うちの旦那も行きたくないって駄々こねとったもん。
世の旦那様、ほんまにご苦労様ですよね!

ところでー奥様~♪
むーちゃおもろい事やりましたねぇ~♪ヾ(≧∇≦*)/
このクソ暑さを利用するのなんてナイスアイデアやーん♪

ただ、使用用途が問題なんだねー。
うーん(v_v`)
手洗いする洗濯に使うとか・・
昼間汗かいたら洗顔に使うとか・・
拭き掃除に使うとか・・・
大量じゃないお湯の使い道って難しいね(^.^:ヾ

うちも頑張って電気節約してるつもりやけど
電気代が2000円以下なんて神業やん!
ここのお宅、かなーり努力してるんやろーね(◎о◎)

しかしね。この方法うちにはいいかもぉ!
わんにゃんのお風呂用にとか
インスタントコーヒーでアイス作るし
麦茶も作るしで1日に何度もお湯沸かすから節約になるわ♪
衛生面・・少し気になるけど、太陽の熱やし沸騰させたら
大丈夫なんじゃ~ないかい?!(^.^:ヾ

総長!早速アタクシもマネっこさせて頂いて
やってみたいです!d(。ゝд・)ナイスいつも情報ありがとーっ♪




eko+ #- | URL | 2011/08/19 02:48 * edit *

eko+さんへ

連投、ご苦労様でございます。m(__)m
いつもコメントありがとうございますぅ~♪

> 休み明けのご出勤。そりゃ~いややろうね(^.^:
> うちの旦那も行きたくないって駄々こねとったもん。
> 世の旦那様、ほんまにご苦労様ですよね!

そうそう、私は人のお休みの時に働いていた職種にいたけど
普通の土日休みの仕事についた時は、皆で休むので休みの日は
仕事の事考えなくてもいいという安心感はあったけど、逆に
休み明けのテンションが皆低いので、仕事の波を把握するのに
四苦八苦したわ~(^_^;)
働いている時は、お互い様って思ってたけど、養ってもらっている
立場では、励ますしかないんだよね~(^_^;)

> ところでー奥様~♪
> むーちゃおもろい事やりましたねぇ~♪ヾ(≧∇≦*)/
> このクソ暑さを利用するのなんてナイスアイデアやーん♪

おおきにぃ~♪v(^∀^v)♪ありがと♪(v^∀^)v
素人が思う存分タダで使えるエネルギーのひとつですもんね。
冬にはできんことをやっちゃろうって思った訳なんですわ~。

> ただ、使用用途が問題なんだねー。
> うーん(v_v`)
> 手洗いする洗濯に使うとか・・
> 昼間汗かいたら洗顔に使うとか・・
> 拭き掃除に使うとか・・・
> 大量じゃないお湯の使い道って難しいね(^.^:ヾ

そうなんよね~。お湯って使う時は大量だよね。
eko+さんの↑提案してくれたナイスな情報は残念
ながら、私には該当しないんだなぁ。この季節は全部水だし
拭き掃除も・・・・。えへっ!(死なないよね(^_^;))

> うちも頑張って電気節約してるつもりやけど
> 電気代が2000円以下なんて神業やん!
> ここのお宅、かなーり努力してるんやろーね(◎о◎)

そう、ほんとすごかったよ。旦那様は顔だしNGってガラスごし
にコメントしてたけど、疲れて帰ってくるのに、暗くて暑い部屋
じゃ、かわいそうだなーって思っちゃったヨ。(^_^;)
この番組の8/12放送分だったから、↓
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/index-j.html
放送内容が更新されたら見てみて。ある意味、あっぱれというか、
そこまで???というか・・・(^_^;)

> しかしね。この方法うちにはいいかもぉ!
> わんにゃんのお風呂用にとか
> インスタントコーヒーでアイス作るし
> 麦茶も作るしで1日に何度もお湯沸かすから節約になるわ♪
> 衛生面・・少し気になるけど、太陽の熱やし沸騰させたら
> 大丈夫なんじゃ~ないかい?!(^.^:ヾ

インスタントコーヒーでアイス作ってるの~??レシピ教えて~!!
衛生面、考えてみたけど、普段から、ペットボトルに水を入れる時は
酸素に触れない様に、満水にして蓋閉めてるし、蓋も閉める前に消毒
してるから、大丈夫かなぁって思って、私もお茶沸かしたよ。
ガスで追い焚きするにしても、少ない熱量で済むからチリも積もれば
なんとやらだと思うよ。

ニャンズのお風呂は有効だね~。(*^-^)v ブイッ

> 総長!早速アタクシもマネっこさせて頂いて
> やってみたいです!d(。ゝд・)ナイスいつも情報ありがとーっ♪

今日は、こっちはすんごい雨が降って、温度もかなり下がったので
今日は使えてませんが、こんな古典的なのでよければどーぞどーぞ
やっておくれや~。eko+さんち程、お庭も広ければ旦那様の
DIYで、自作太陽熱給湯器が作れるんと違う~??
それでお風呂に入れたら最高だね~。ヽ(^。^)ノ
eko+さんちの実験結果、またUPしてちょだいね~!

Yururi #- | URL | 2011/08/19 19:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/395-415b23bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

