From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*オイルポット。 

2011/08/10
Wed. 17:46

あつはなつい~。
古典的ですね。(^_^;)
も~、どーにでもして~!!って自虐的にならざるを得ない暑さ。
只今、室温、34.5度~。脂肪よ~どんどん溶けてなくなれ~!!

そんな、汗だくの暑い中、出かける気力もなくて、冷蔵庫の掃除も兼ねて
昨日は、ニッポンのデリシャスフード、テンプ~ラ~を揚げておりましたのよ。

いくらなんでも、この時期に~って思うのですが、
期限が気になってた食品を一挙に処理しようと思ったら、
思いついたのが 「天ぷら」 というメニューしか思いつかなかったのと、
いっきに苦労しとけば、翌日は、まだ天ぷらを食べる事になるので、
翌日楽をするため。

あ、それから、翌日が可燃ゴミの日だったって事もありますわね。

換気扇フードのフィルターをそろそろ替えなきゃな~って思ってたので
最後に思いっきり油すわせたろ~っていう魂胆。

世間のお母さんは、きっとゴミの日の前日にキッチンの片付け献立って
たてたりするのだと思うのですが、どうですか??

***

うちは、大人ふたりだけど、天ぷらって、揚げるとすごい量になるので
最後はやっつけ仕事で、天丼で流しこむって事になるんですが、
この暑い時期は、あっさりしたそうめんや蕎麦の 相方として心強い一品です。

さて、出来上がりの画像なんて、もちろんありませんのよ。このブログは(^_^;)
では、片付け画像をちょこっと、どうぞ。

天ぷら油の処理

すごい画像でしょ。(^_^;)
ガス台、アワアワだし。。。可燃ごみ前夜のプチ大掃除です。

少し前に、オイルポット、処分しましたの。
で、使った油容器に、漏斗で濾して、元通り。簡素~!!

だってね、気づいちゃったんですよ。
オイルポットって、汚れるばかりで、なかなか綺麗な状態を維持できる
ものじゃないし、割と場所取るので、プチストレスだったんですよね。
 
昔は、お気に入りのお道具でテンションあげて
お料理したいわ~なんて、思い、オイルポットも
琺瑯製や、すごい精度でろ過できるもの等色々
検討したんですが、値段に負けて、結局は普通のオイルポットに。

以前の家には、食洗機がついていたので、偶に、洗ったりしていて、まだ
維持できたんですが、引っ越す前に最後に食洗機で洗ったまま、今の家では
使用していなかったんです。(汚れるのが嫌だったから。)

揚げものする時には少量の油でしていたし、残りの油はだいたい、かなり
汚れていたので、濾して、廃棄油の回収に出していたんです。

で、先日、もう無駄なオイルポットは廃棄~!!って捨てたんですね。
めったにない、我が家の断捨離です。

油を濾しているプラスチックの漏斗も、本当は捨てる予定だったモノ。

以前はお米をペットボトルに移し替える時等に使っていたのですが
(ウチでは、お米は2リットルのペットボトルに入れて使っています。
 以前は、米びつを使っていたのですが、ハンドル付きのペットボトル
 にしてみたら、すごく便利で、それ以来。)

プラの漏斗だと、使っているうちに静電気をおびてきて、お米があちこち
ぱらぱら飛んだり、お米の粉等が壁面にへばりつくので、金属のモノに
買い買えたのです。金属製の漏斗、レトロっぽいけど、超使いやすい!

それで、処分の対象となっていた、プラ漏斗が、油専用の漏斗に転職
しまして、これも充分役目を果たしてくれるので、満足。

オシャレな油濾し器のご紹介~っていきたかった所ですが、
今の環境だと油の回収があるので、オイルポットいらないな~っていう
珍しくモノを減らせた事のご紹介でした~。

この暑さの嫌悪感を武器に、
さすがに、これは捨てないとな~ってモノを探索していきたいと思います。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります! 
 わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

勇気を称えます!

こんばんはっ!(>▽<)ノ
コメが早かったり遅かったでごめんよぉー!

奥様!すんばらしいっ!
こんな暑い時にテンプ~ラ~揚げたなんてっヾ(≧∇≦*)/
アタしゃそんな勇気は無いよぉ(T~T)でも天ぷら食べたいっ!

うちもオイルポットは手入れが面倒やし
油が酸化するのがイヤなんで使用して無いよ。
なんで、少ない油で揚げて勿体無いけど1回限りで
固めるテンプル使って捨ててるよ。
廃棄油の回収はえらいね!アタシもしたいけど
回収してくれる所が近くになくて断念してるんだわ。
Yururiさんとこは普通のゴミの日に回収があるのかな?

昔使ってたけど、プラ漏斗は確かに静電気が起きるよねー
うちは金物屋で買った醤油屋が使ってるみたいな
でっかいアルミのやつ1個で使いまわしてるよ(^.^:

おコメを取っ手つきのペットボトルに入れるのは
楽でいいアイデアだねー!アタシもしたいわぁ♪

Yururiさんのこれからの
プチ断捨離、気になるなぁ~ (*^m^*)






eko+ #- | URL | 2011/08/14 01:06 * edit *

eko+さんへ

いやいやいやぁ~、(^_^;)お盆ですっかりお返事遅くなっちゃって
ソーリー、ソ~リー(^_^;)
じゃ気張ってこ~!(^_^;)

> 奥様!すんばらしいっ!
> こんな暑い時にテンプ~ラ~揚げたなんてっヾ(≧∇≦*)/
> アタしゃそんな勇気は無いよぉ(T~T)でも天ぷら食べたいっ!

そうだよね~、なかなかこの暑さの中で揚げものにトライする人は
いないよね~。でも、あっさりしたものばかりだと、暑さでげんなり
しちゃうから、ちょっとエネルギーのあるものほしくなるんだよね~。
だから、スーパーのお惣菜とかは、きっと売れているんでしょね。
いつも、換気扇のフィルターを交換する前に揚げものとか、ガス台の
汚れるものをするんですよ~。(^_^;)
そのあと徹底的に掃除してスッキリーってのをやってるのですが、
夏は、揚げる事自体も、体力がいるし、後片付けもぐったりの状態で
やっているので、しばらく、キッチンでは火を使うような仕事はしたく
ありませんの。極端ってヤツです(-。-)y-゜゜゜

> うちもオイルポットは手入れが面倒やし
> 油が酸化するのがイヤなんで使用して無いよ。
> なんで、少ない油で揚げて勿体無いけど1回限りで
> 固めるテンプル使って捨ててるよ。
> 廃棄油の回収はえらいね!アタシもしたいけど
> 回収してくれる所が近くになくて断念してるんだわ。
> Yururiさんとこは普通のゴミの日に回収があるのかな?

そうだよね、酸化気になる、気になる!
今までも、そんなにしょっちゅう揚げものしてたわけでもないのに、
揚げ油を濾す為だけに、オイルポットを使っていたの。
そういうものだと思ってたので、「いらんやん」って気付くのに
すごい年月かかってしまったよ。ああいうのは、毎日お弁当とかで
揚げものをする人には利点があるんだって思った~。(^_^;)

今住んでいる、うちの市では、油の回収が月に1回あるんだよ。
滅多に揚げものしないから、そんなに廃油もたまらないんだけど、
リサイクルできると思うと、役に立ってる~って思えるし、ゴミも
減るので、一石二鳥です。どこの自治体でもやってくれたらいいのに
と思うよ。o(^-^)o

あ、私も昔は固めるやつ使ってたけど、途中から止めたんだ。
何かの本で牛乳パックにボロ布入れて浸みこませて捨てるってのを
読んで、そうか~って関心したんだけど、牛乳パックもリサイクル
できるから、うちは、ビニールの中に紙くずとかボロ布を入れて、
冷めた油を浸みこませて捨てれば、問題ないやーんって思って、
引っ越す前まではずっとそうしてたよ~。
テンプル代節約にいかがですか~ヽ(^。^)ノ

> 昔使ってたけど、プラ漏斗は確かに静電気が起きるよねー
> うちは金物屋で買った醤油屋が使ってるみたいな
> でっかいアルミのやつ1個で使いまわしてるよ(^.^:

醤油屋のアルミ漏斗、めちゃ気になる~ヽ(^。^)ノ
私も、静電気に築いてから、金属モノを大小何個か買って
しまったけど、一番手に取るのは、結局大きいヤツだわ~。
ウチのはダイソーさんで見つけたやつなんですが、結局
注入口の大きい方が、スムーズに早く入れれるから漏斗は
大きいほうが便利なんでしょうね~。
1個で正解にたどり着いたeko+さんはエライ!!d(。ゝд・)

> おコメを取っ手つきのペットボトルに入れるのは
> 楽でいいアイデアだねー!アタシもしたいわぁ♪

以前は、よくあるキッチンのカウンター下扉の収納のプラ米びつ
使ってたんですが、一度にいっぱい入るのはいいんだけど、
これも、酸化とか気になってたんですよ。
うちは幸い今までお米にムシがついた事はないんだけど、お米は
冷蔵庫に入れた方がおいしいとか聞いたりしたことから、ペット
ボトル収納を始めたんですよ。
結局、冷蔵庫に入れる事はできなかったけど、ペットボトルに入れた
ほうが、収納もしやすいし、空気に触れる時間も少しは短くできるかな
と思ったんですよね。
で、以前、友達に、コンビニ限定で2リットルのお茶のペットボトルに
ハンドル付きのやつが有る事を教えてもらって、買ったら、それが
普通のタイプよりも口が大きくて、出し入れすごくしやすいので、使用後
にお米用に転用しました。
こないだ、コンビニで探したけど、もう今は売ってないみたい。残念。(-_-;)

> Yururiさんのこれからの
> プチ断捨離、気になるなぁ~ (*^m^*)

おぉ~、すんごいプレッシャーいただきました~(^_^;)
このお盆は、結構フーフー言いながら、クリーン作戦に勤しんでいます。
まだまだ、断捨離の入口に立ったくらいの出来ごとなので、eko+さん
の応援を胸にしたため、暑い間に頑張ってみようと思ってます!o(^-^)o
今日も、ありがとうございました~ヽ(^。^)ノ

Yururi #- | URL | 2011/08/17 01:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/393-1b923dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

