From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*緑色の保存食作り。 

2011/08/02
Tue. 14:30

こんにちは!Yururiです(^-^)

今朝まであんなに快適だったのに、湿度がぐんぐん上昇中。
扇風機が手放せないのであります。

さて、昨日のピンクに引き続き、今日は緑で。

これで、もっとからっと乾いた日光カンカンのお天気なら
干し野菜等も仕込みたいのですが、この湿度ですからね~。
それに、放射能の事も気になるし、今年は干し野菜は様子見かな。
消毒すれば無くなるってもんじゃない所が、
この放射能ってタチが 悪いですよね。

うちの家の前に西武電鉄のスリーナイン号が停車するんですけど・・・。
馬鹿げてますが、コスモクリーナー取りにイスカンダルまで行けないかな?
って見かける度に思ってます。(^_^;)

↑(コスモクリーナーをイスカンダルまで取りに行くのは宇宙戦艦ヤマトだったっけ… )

スリーナイン号
おっと、またまた横道へ。

緑編はまずは、自家栽培のバジルを使ったバジルソースです!

バジルソース①

このボンヌママンの空き瓶、我が家ではヘビーローテションの瓶。
赤のギンガムはちょっと可愛すぎる感じもあるんですが、
以前は大好きでジャムはボンヌママンのみ!っていうくらい
買ってたので、結構な数の瓶が有りますが、ほとんどそれも
使用中なのであります。

保存食作りにも大活躍で、コストコで買う大瓶のタイプ(右側)は
このシーズン、特に便利ですね。
めったに買わないけど、茶色のギンガムチェックのタイプもあるので
どちらかというとそっちで揃えたいのですが、
中身が、マロンクリームとか、ミルクジャムなので普通のジャムに
比べると出番が少ないんですよね~。
ボンヌママンシリーズ、コストコだと他にも果物のコンポートが入った
黄緑色の蓋バージョンの大瓶もあります。(最近売ってたかな?(^_^;))

バジルソース②

毎年、バジルを育てて、いつもは干して細かく砕いて
自家製のドライバジルにしています。
トーストにふりかけたり、煮込みに使ったり万能選手で
毎年、一鉢育てておけば、少し積んで、フレッシュのままピザに
トッピングして焼いたり、今回のようにソースにすれば、いつでも
パスタ料理に使えるのですごく便利。間違いのないハーブです。

作り方は、検索すればいくらでもでてくるので、いろんなバージョン
で自分の口に合うものを探してみるのも楽しいと思います。

私は、上の画像の通り、いつも適当。(^_^;)

洗ったバジルの水分を拭き取り、オリーブオイル、松の実、塩コショウ
少しチューブのおろしニンニクを入れて、
バーミックスでガーっと粉砕して瓶に入れてます。
本当は粉チーズを入れた方がいいみたいなんですけど、
私は、粉チーズは調理の時に入れるので、
シンプル版のバジルソースを作っています。

バジルの葉は収穫すれば、またそこから脇芽がでて、
夏の間中、収穫できるので、葉っぱが大きく成長するうちは
フレッシュで頂いて、夏が終わりかけて、葉があまり大きくならなくなったら
細かくしても問題のない方法で保存すると1年中楽しめますよ。

*********************************

そして、もうひとつ緑の保存食プラスαが。

にらしょうゆ&黒糖バナナ酢

両方とも真っ黒で分かりにくいですが、
左側が少し前に仕込んだ、にらしょうゆ。

言うまでもなく、細かく刻んだにらを醤油につけるだけ。
にんにく醤油は昔から冷蔵庫に必ずある調味料でしたが
にらを安く買った時に、せっせと使う為に保存調味料にしてみました。

にんにく醤油もそうですが、残り物で作るような炒飯の最後の
味のアクセントにピッタリです。
塩分の取り過ぎには注意しなきゃいけませんが、夏は汗もかくので
必要な塩分とスタミナをこういう調味料で補給してみたいと思います。

*  *  *

そして、右側の瓶は、緑じゃないんですが一緒に写してしまったので。
ご紹介をば。

ある方のブログでとても効果があったというのを見かけて
私も作ってみた、「黒糖バナナ酢」です。
以前バナナダイエットブームの頃にも紹介されていましたよね。

(私も1年半、バナナ食べ続けましたけど、お通じは良かったけど
 痩せる事はなかったんですよね~。現状維持ってカンジでした。
 でも、辞めたせいか、今現在は確実に太りました(^_^;))

でも、私本当はお酢が苦手なので、体にいいのは解っていても
なかなか手が出なくて、無理なく摂取する為に、
サプリメントのクエン酸を飲んでいたんですね。
でも、(痩せるのを目的としていると)目に見えて効果が出る訳でもなく、
まぁ、体に悪くはないからと摂取しています。

でも、夏は比較的 酢っぱいものが摂取しやすい時期なので、
先日作った赤紫蘇ジューズも飲んで、どんどんお酢に慣れようと思っています。
(今年のは大成功だった~!ウマー(☉∀☉))

自分の口に合いやすいお酢を選ぶのがポイントかもしれませんね。

今回は、黒酢と黒糖とバナナを使うので、お酢の種類は選べませんが
口当たりは甘くて飲みやすいので食前に大さじ1杯を続けてみたいと思います。
黒糖バナナ酢は常温でも保存できるので、冷蔵庫の場所とらなくていいから
助かりますね。(^-^)

バナナ1本(100G)に対して 黒糖100G、黒酢200㏄を清潔な瓶に注いで、
レンジで30秒チン♪です!
詳しいサイトは ⇒ バナナ酢ドットコム をご覧になってくださいね。

チンして、数時間経つと、写真の瓶のように黒糖が溶けながら泡立ってます。
何かいい成分が反応しているのでしょうか~!!
疲れにくい体作りと、痩せる事が目的ですが・・・。

さ~て、効果はいかほどに??(^_^;)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

no subject

mamma~♪
Yuririさん、素敵主婦♪
主婦の鏡では無いですかぁ~!!
手作りで保存食用意してるなんて、素敵過ぎる。
なんか今、猛烈に反省中ですorz
今日のお昼に使ったニンニクチップなんか、湿気ってたしorz
バジルソース、うまそうです。Yuriri家の子供になって良い?

あたらし堂 #- | URL | 2011/08/02 22:51 * edit *

あたらし堂さんへ 

こんばんは~!毎度コメントありがとうごさいます~♪(☉∀☉)

> mamma~♪
> Yuririさん、素敵主婦♪
> 主婦の鏡では無いですかぁ~!!
> 手作りで保存食用意してるなんて、素敵過ぎる。

うひゃぁ~((+_+))そんな事言われたら、バチがあたるぅ~!
全然ステキ主婦なんかじゃないのに~。
好きな事は率先してやるのだけど、片付けヘタなので
ダメ主婦なのよ~(^_^;)

> なんか今、猛烈に反省中ですorz
> 今日のお昼に使ったニンニクチップなんか、湿気ってたしorz

そんなの、普通にアルアル!!オットに見つかったら怒られるので
こっそり捨ててる廃棄物、私も反省しますぅ~(-_-;)

> バジルソース、うまそうです。Yuriri家の子供になって良い?
えぇ??うちの子ですかぁ?皆、まんまるになっちゃうけどイイ??(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/08/03 23:24 * edit *

主婦達!

こんばんはっ!

傷のなめ合いにきました~(^.^:ヾ
不良主婦&不良ブロガーでーす♪

んもぉねー!
Yururiさんの過去の手仕事
野菜の干しもんやら~しょうがの粉末やら~
ここ最近のモロモロの手仕事見てさ~
感動しまくりですわー!アタしゃ( ̄▽+ ̄)v
同じ主婦やけど天と地の差!
どーやったらYururiさんみたいにこまめに
上手に賢く出来ますのん???おじぇてぇ~(T▽T)

バジル自家栽培してるんだね!すごい!
アタシ1度も育てたコトないんやけど。。簡単?!
自分ちで取れたもんでソースを作るなんて
憧れるわ~♪1度も作ったことないもん(v_v`)
にらしょうゆも精がつきそうな感じで美味しいそうやね~♪

あぁぁ・・Yururiさんみたいな主婦の達人には
なれんけど、仕込みが少しは出来る主婦になりたい!
ってー今日もレシピをφ(。_。*) メモるなりー♪
ありがとーっ!d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/08/06 01:55 * edit *

eko+さんへ

eko+さん!
いつも楽しいコメントありがとうございます!o(^-^)o

> 傷のなめ合いにきました~(^.^:ヾ
> 不良主婦&不良ブロガーでーす♪

うふふ。では、師匠改め、番長とでもお呼び致しましょうか・・・(^_^;)

> 同じ主婦やけど天と地の差!
> どーやったらYururiさんみたいにこまめに
> 上手に賢く出来ますのん???おじぇてぇ~(T▽T)

いやだわぁ。奥さま。私が天な訳ありませんわよ~。
作る事が好きでも、eko+さんみたいに、センスがないので
自己満足の世界に浸っているだけなんですよ。(^_^;)
逆に、クラフターeko+さんの実行力や精神に私こそ天と地底の差
を実感しながら日々訪問させて頂いていますのに、師匠に崇められる
ような私では決してありませんの~。保存食作っても、食べきれず
傷んでしまって処分する事もあったり、表沙汰にできない家事事情
い~っぱいありますのんよん♪<`~´>

> バジル自家栽培してるんだね!すごい!
> アタシ1度も育てたコトないんやけど。。簡単?!
> 自分ちで取れたもんでソースを作るなんて
> 憧れるわ~♪1度も作ったことないもん(v_v`)
> にらしょうゆも精がつきそうな感じで美味しいそうやね~♪

うん、簡単、簡単!
eko+さん、去年紫蘇が大漁って書いてたでしょ。地植えに
したらきっとバジルももっと大きくなるんだろうな~って思う
んだけど、プランターでもうちの家の分は充分まかなえるよ。
逆に、大好きな紫蘇がこんなに獲れてたら、めっちゃ嬉しいんだけど
紫蘇はムシにやられる確率が高いんだな~。今からでも秋に向けて
収穫できるかな?ホームセンターで物色してみようかなぁ。
私は、裏庭で野菜を自家栽培して新鮮なうちに食べれるeko+さんの
ほうが羨ましいよ~(-ρ-*)ダラ~

> あぁぁ・・Yururiさんみたいな主婦の達人には
> なれんけど、仕込みが少しは出来る主婦になりたい!
> ってー今日もレシピをφ(。_。*) メモるなりー♪
> ありがとーっ!d(^o^)b

いやいや、だから、私なんか達人ちゃいますって~。
リラッくまと、やってることも、体型もホント一緒なんですから~。
(可愛く言いすぎって野次がきそう(^_^;))

Yururi #- | URL | 2011/08/08 13:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/389-21b30f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

