From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ピンク色の保存食作り 

2011/08/01
Mon. 23:59

こんばんは、Yururiでございます。

ここんところ、過ごしやすい気温の日が続いています東京ですが
皆様のほうではどうですか?

湿度はあるので、快適とは言い難いですが、温度が28度
とかだと、気分的にも体調もすごく楽。
そのせいなのかな・・・・?

35度超えの猛暑の時には立ちたくなかった台所に籠って
このお休みの間に、色々と夏の保存食をつくっていましたよ。

手づくり上手なブロガーさんの所を訪問していると、
皆さんとても美味しそうなものをつくられていて、いつの間にか
それが脳裏に焼き付いていたみたい。

買い物の際に、その影響で買ったものもあったので、
早速仕込んでみましたよ。

まずは。

プラムシロップ 
嘘みたいに真っ赤なプラムシロップ。

外国のジュースにこんな色の物がありますが
見るからに合成着色料の色~!!って
見てたけど、天然の色素だけでこんなに綺麗な
色がでるだなんてオドロキ。

そして・・・残った実を潰して煮込んでジャムにしてみました。

プラムシロップ②
 
ホントは、すももってあんまり好きな果物じゃなかったんです。
ちょっと酸っぱいし、種があるし・・・。
子供の頃に食べたきり、自分で買うのは初めてかもしれない。
それが、あるブロガーさんの記事を読んであんまりにもきれいな
シロップが脳裏に焼き付いていたのでしょうね。
スーパーでおつとめひんのコーナーにあった完熟の綺麗なすももを
手に取って、無意識に、シロップにしようと思ったんでしょうね。
気づいたら、買って帰ってました。(^_^;)

結果。

長らく口にしなかった事を後悔してしまう。 

なんておいしいんでしょう!

シロップの濃厚な香りはまるでネクターを飲んでいるようだし、
ヨーグルトに掛けたジャムも、すんばらしく美味しい。

シロップは炭酸で割っても良さそうだし、何にでもなりそうな
無敵のソースの予感。ゼリーなんか作っても美味しそう!
おかげで、すんごく乙女な妄想デザートを頭で堪能する私なのです。

*****************************


勢いがあるうちに、台所仕事は続きます。

続きましては、こちらはショウガの甘酢漬け。

ショウガの甘酢漬け

これも、自分で作るのは初めて。
毎年、ショウガを赤紫蘇酢で漬けて紅ショウガを
作っているのですが、甘酢漬けは始めて。
それに、いつもの紅ショウガは市販の液を買っていましたが
今回は、お砂糖とお酢だけでシンプルイズベストなお品。

正直、自分でガリが作れるなんて思ってなかったから
綺麗に自家製甘酢漬けを作られていたブロガーの方の
記事が頭から離れずにいたのです。
季節最後の新ショウガを買いこみ、早速漬けこむ事に。

お寿司屋さんでよく頂くガリのピンク色って、私はてっきり
赤紫蘇や、他の天然色素で着色しているのかと思ってました。
今回、自分で作ってみてびっくりです。
ショウガの成分がお酢と反応してピンク色になるんですね。
すごく自然な薄いピンクが綺麗。

とても豊かな気持ちにさせてくれるピンク色の保存食達。

今回は、自然の植物が持つ色の美しさに改めて感動しました。

シロップは、遠い子供の頃に植物をすりつぶして色水を作って
遊んでいた事をふっと思い出したり・・・・。
ままごとや、ああいう自然の中での遊びも
あながち捨てたもんじゃないと思う休日なのでした。

明日は、緑の保存食ですよ(*^^)v


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

すごいなぁ

こんはんはーっ!ヾ(o'ェ^o)ノ゙

またまた仕込みやったのねー!
こんなのサラっと作れるなんてほんとすごいなぁ~

モノに対しては「自分で作る」っていうのが
いつも頭にあるけどー
食に関しては「買う」っていうのしか頭にないわ(^^:
ほんと奥様を見習わなくちゃね~♪ (≧∀≦)ゞ

すもも嫌いだったのー?!アタシは大好き!
毎年すももを沢山貰うんやけど
シロップやジャムにするっていう考えはなかったわー
想像しただけでも絶対美味しいと思うわ!

あと。ガリって自分でも作れるのねー!すごーい!
酸っぱいもんがニガテやけど、ガリは美味しいから
好きだな~♪
アタシでも作れるかな~?!(^^:

ほんま出来る奥様の手仕事は素晴らしいっす!
ハナ◎ \( ̄∀ ̄*)b





eko+ #- | URL | 2011/08/03 23:22 * edit *

eko+さんへ

eko+さん~(^_^;)お返事遅くなってごめんなり~(^_^;)
最近、夜、沈没するのが早くって、昨夜は10時にダウンでしたの~。
おかげで、早朝に目覚めて、夕方からまた眠いんだけどね。。。

> またまた仕込みやったのねー!
> こんなのサラっと作れるなんてほんとすごいなぁ~

いやいや~(^_^;)世の中にはゴマンと素敵主婦いますからね~。
レシピサイトなんかに投稿されるレパートリーもいっぱいあって、
スタイリングもイカシテル方なんかの前では、わたしなんて
ままごとみたいなもんなんですよ~(^_^;)

> モノに対しては「自分で作る」っていうのが
> いつも頭にあるけどー
> 食に関しては「買う」っていうのしか頭にないわ(^^:
> ほんと奥様を見習わなくちゃね~♪ (≧∀≦)ゞ

あ、そうか~。お互い進んではやらないような分野があるって
事ですね~。
お互い、それが好き~(☉∀☉)って事で、楽しんでやっているから
よいではないですかぁ~。
その楽しさを誰かに分かち合うという意味では成り立ってると
思うのですよね~。うんうん。

> すもも嫌いだったのー?!アタシは大好き!

う~ん、嫌いって程でもなかったんだけど、何故かな。
可食部が少ないからかな?
でも、気になってから見出すと、すんごいいっぱい種類があるのね。
大きさも色々で参考になったわ~。
赤紫蘇ジュースはもう旬が過ぎて作れないけど、スモモのシロップ
はまだ作れるから、これは是非とも、eko+さんに作ってもらいたい!
スモモ好きなら尚更ですよ!
ジャムをヨーグルトに入れたら絶品なんだから~!ヽ(・∀・)ノ

> 毎年すももを沢山貰うんやけど
> シロップやジャムにするっていう考えはなかったわー
> 想像しただけでも絶対美味しいと思うわ!

そうそう、香りがそのまま残るっていうのがいいですよ~。
沢山買うなら、完熟したのを是非とも朝鮮してみて~。(^O^)

> あと。ガリって自分でも作れるのねー!すごーい!
> 酸っぱいもんがニガテやけど、ガリは美味しいから
> 好きだな~♪
> アタシでも作れるかな~?!(^^:

うん、全然大丈夫!簡単だったよ!

・新ショウガ500gを洗って、薄皮をスプン等を使って
 こそげとり、繊維に沿って薄くスライスする。

・酢が大丈夫なお鍋で、お酢2カップ、お砂糖を1~1.5カップ
 を入れて煮立てて冷ます。

・ショウガをさっと湯がき、平ザルで冷ましながら広げ水気を切り
 軽く絞って煮沸消毒した瓶に入れる。

. 甘酢をショウガがかぶるまで注ぐ。

・ 冷蔵庫で1年位保存可だそうです。

このレシピで作って、先日味見してみたら、ちょっと酢っぱかった。
マイルドなお酢って無いのかなぁって思ってます。

簡単なので、一度作ってみてください(^O^)

> ハナ◎ \( ̄∀ ̄*)b
わーいわーい!!はなまるもろた~(∩゚∀`∩)キャ―!!!!

Yururi #- | URL | 2011/08/05 05:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/388-baa013ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。