From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*夜な夜なポタポタと・・・。 

2011/07/30
Sat. 00:30

モーレツな雨災害で新潟が大変な事に・・・。
東日本では今年は災難の連鎖が止まらないようです。
ニュースを見る度に、避難所の光景が映し出されます。
地球規模で自然災害の規模が大きくなってきていて、
他の国の事って言ってられなくなってきています。
危ういと思ったら大切な命だけは守れるよう、
早めの避難をしてくださいね。

*****************************

このところ、スーパーで買い物していて驚くのが
いつも買っていた商品の価格。
記憶していた底値がどんどん塗り替えられていくという事。
もう、1年前に記憶していた値段では手に入らないと言う事。

いろんな要素が関係してくるのでしょうが、
インスタントコーヒーの値段の上昇には目を白黒させるばかり。
つい、オットにもあんまりいっぱい飲まないで!
なんて言ってしまう私なのです(-_-;)

我が家では夏になるとアイスコーヒーを飲むのですが、
数年前から一度に簡単に作れるように、
ハリオ式水出し珈琲ポットを使用しています。
これ、前夜にセットしておけば、翌朝すぐに飲めるのですごく便利なんです。




今日現在で楽天底値の金額でした。
680円!\(^o^)/
ご近所の量販店でも、980円くらいで
売ってると思います。



うちでは夜12時を過ぎるとリビングの天井照明は消すようにしています。
節電の為もあるけれど、静かな夜に、
気持ちを眠りに持っていくようにするため。

文字を読むような事は夜中にはないので、テレビを見るだけなら
テレビの灯りや、間接照明の灯りで充分ですからね。

あ、間接照明の電球を、最近交換しましたの。
ひとつは蛍光灯電球に、もう一つは、LED電球に。

夏に交換して良かったと実感できる事は、電球から出る熱が格段に違う事。
この為に上がる室温を下げる為のエアコンなんてホント意味がないですからね
60W電球が1/10程のワット数に下がるんだから、これは早めに取り掛かった
ほうがいいと思います。最近ではLED電球もかなりお安いのが出ていますしね。
賃貸なので、自分が持っている照明でしか実践できませんが、できる所から
コツコツとやっていきたいと思ってます。

そして、そんな薄暗い部屋のテーブルで私がやっている事は・・・。
翌朝用のコーヒーの準備。
水出し珈琲

ホントは、こういう作業もちゃちゃっと済ませてしまいたい
のですが、ちゃちゃっと済ませられない理由がありまして・・・。

今までは、アイスコーヒー用の既に粉に挽かれたものを
購入して使ってたのですが、その時は水をポットに注ぎ終わるまでに
そうたいして時間もかかっていませんでした。1.2分?って感じ?

それがね、珈琲が値上げされるって聞いた頃に、
粉の珈琲をまとめ買い しても、
きっと風味がどんどん落ちていくだろうから、
少しでも 香りのいい状態で飲む為にと、
初めてコーヒーの電動ミルを買ってみたんです。

珈琲器具で有名なメリタのコーヒーミル。

これを買ったお店、いつも私がコーヒーを買うお店なんですが
珈琲にミルがついてきたっていうか、ミルに珈琲がついてきたのか?
っていうくらい安くでお買い物できて大満足のお品。





 こ、この樽目当てに珈琲買いそうになるのは私だけじゃろか?(^_^;) ↑

通常のセットはカリタの珈琲ミルなんですが、私はメリタの方を選びました。

メリタ珈琲ミル
思ったよりもコンパクトで、収納にはダイソーさんの「Collar Life」シリーズの
コンテナボックスにぴったり入りました。

それでね、また↑の夜な夜な水出し珈琲の水を落とす作業に戻るのですが、
このミルで挽きたての粉を使って水を注ぐと、
とたんに粉がモコモコと膨らみだして、
まるで新鮮な粉珈琲をお湯でドリップした時のような感じ!

冷水でも、粉が膨らみだしたんですよ~!
その新鮮な粉のおかげで、水がなかなかフィルターから落ちなくて、
注ぎきるのに10分くらいかかってしまうんですよ。
こんなの、忙しい時間帯にはできないじゃないですか~。
だから、キッチンの灯りだけ点けて、薄暗いテーブルで静かにポタポタと
やらなきゃいけないんですよね。

でも、やりだすと気持ちも落ち着いて、
フィルターから黒い雫が浸み出してくる 雫を見てるのも悪くないです。

お味は。もちろんウマー!\(^o^)/ですよ!
ビターな炭焼きの珈琲も好きなんですが、
水出しコーヒーの雑味のない味が夏の朝にはとてもいいですよ。
それに香りが格段に長持ちする気がします!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

no subject

こんばんは~
そうそう!コーヒー!高いよね~!
ウチも主人がコーヒー好き(インスタントね!)なんで、よく飲むんですよ~
ヤッパりYuririさんと事同じ事言ってました!「あんまり飲むな!」って(笑)
私の行きつけのトライアルでさえ値上げっす!
まだ、出来合いのアイスコーヒーは値上がりしてないんで、今夏は、1本88円のアイスコーヒー1Lパックでしのぎます(>_<)

あたらし堂 #- | URL | 2011/07/30 23:06 * edit *

あたらし堂さんへ

今日もコメント入れて下さってありがとうございます~♪

> そうそう!コーヒー!高いよね~!
> ウチも主人がコーヒー好き(インスタントね!)なんで、よく飲むんですよ~
> ヤッパりYuririさんと事同じ事言ってました!「あんまり飲むな!」って(笑)

ぷぷ。共感してもらえて嬉しいわ~(*^^)v
だって、今まで底値で買ってたブレンディが398円だったのに、通常値で
高い所は800円近くしてますもん!
それにうちの近くではほとんど特売にはならなくなったし~。
インスタントの粉をガバガバ入れられると、つい、反応しちゃうんですわ~(^_^;)

> 私の行きつけのトライアルでさえ値上げっす!
> まだ、出来合いのアイスコーヒーは値上がりしてないんで、今夏は、1本88円のアイスコーヒー1Lパックでしのぎます(>_<)

う~。またまたトライアル参上!気になるやんかぁ~!(^_^;)
そうかぁ~、アイスコーヒーのパックっていう手もあったね。
88円っていう値段はかなり破格ですわね~奥さま!(☉∀☉)
紙パックだよね?なら、飲み終わった後の始末もエコな商品だし
いいと思いますわ~。ぐっ!d(。ゝд・)

Yururi #- | URL | 2011/07/31 01:32 * edit *

コーヒー好きには・・

わんばんこー!

毎度の遅コメごめんつかまつります! m(。≧д≦。)m
暑いねー! Yururiさんは体調いかがぁ?!
アタしゃー暑いの得意やけど、
最近湿度高い暑さなんでモウロウとしてますねーん!(^.^:

ところで!コーヒーの値上がりは辛いよね~(T▽T)
夜な夜なのコーヒー作り作業ご苦労さん!
香りを追求するならばーやっぱ挽きたてに限るよね~
夜のYururi家はいい香りが充満してるんだろーね♪

うちは今年はアイスコーヒー用の豆買わずに
買いだめしてるインスタントでアイスコーヒーを
作ってるよ・・しょぼい。。 (* ̄m ̄)

LED電球よいですかー?!
前にテレビでLED電球は電球から発する
紫外線が出ないから虫が寄ってこないって言ってたので
うちも取替えたいなーって思うけどね~
もうちょい安くなってくれると嬉しいんやけどな(^.^:ヾ

eko+ #- | URL | 2011/08/02 21:51 * edit *

eko+さんへ

こんばんは~(*^^)v いつも愛あるコメントをありがとうございます~♪

> アタしゃー暑いの得意やけど、
> 最近湿度高い暑さなんでモウロウとしてますねーん!(^.^:

うん、確かにジメジメしてるよね~。
東京は、ここんところ、気温が30度以下が続いてるからかなり体が
楽なんですけど、洗濯物がぱりっと乾かん~(^_^;)
暑さに強いeko+さんも、湿度には弱かったのね~。

> ところで!コーヒーの値上がりは辛いよね~(T▽T)
> 夜な夜なのコーヒー作り作業ご苦労さん!
> 香りを追求するならばーやっぱ挽きたてに限るよね~
> 夜のYururi家はいい香りが充満してるんだろーね♪

うん、毎夜じゃないんだけど、挽きたてはええニホヒ~(^-^)
このいい香りのコーヒーガラを乾かして、靴箱にでも消臭剤にして
入れようかと思ってるんだけど、この湿度でことごとく、カビ~が
生えてきてダメなんよね~。クソ~<`ヘ´>

> うちは今年はアイスコーヒー用の豆買わずに
> 買いだめしてるインスタントでアイスコーヒーを
> 作ってるよ・・しょぼい。。 (* ̄m ̄)

いえいえ、全然しょぼくないよ!
うちは、インスタントが高すぎてなかなか手が出ないんだもん。
以前ブレンディだったのが、最近は格下の輸入モンとかにも手出してるよ(^_^;)
豆は、いつものお得なお店で値上がり前に買い溜めしたから、当分は
楽しめるハズ。。。

> LED電球よいですかー?!
> 前にテレビでLED電球は電球から発する
> 紫外線が出ないから虫が寄ってこないって言ってたので
> うちも取替えたいなーって思うけどね~
> もうちょい安くなってくれると嬉しいんやけどな(^.^:ヾ

かなりいいよ~♪(☉∀☉)
うちも、今まで高いし手が出なかったんだけど、オットが池袋の
大きい電器屋で1個800円台とかのを見つけてきたの。
でも、うちのは電球色にしたんだけど、それでも1,000円しなかったヨ。
まだ2球だけだけど、デスク回りだから、この夏の温度上昇を押さえる
のにかなり役にたってると思います。
eko+さんちも、少しづつ、良く使う場所から交換したら、電気代とかも
変わってくると思いますよ~!レッツチャレンジ~♪ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2011/08/03 23:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/387-5b20ff66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

