From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*裁縫箱オープン!! 

2011/07/26
Tue. 07:00

ワチニンコ!!Yururiざんす!

オットがね~、最近ずっと寝る前に、YouTubeばっかり見てまして
なかなかPCが空かないのでUPが遅れてしまいましたわ。ごめんね。

さてさて、先週の続きで裁縫箱ネタに。
eko+さんの立派な裁縫バスケット に比べると、私のは小さいの。

日常の裁縫ができて、持ち運びやすい事で探して
行きついたカゴなんですけど、なかなか重宝してます。
残念ながら、私のは全然かっちょよくなんてないのですが、
便利な点は参考にして頂ける事もあるかもしれないので、
ちょこっとお見せしましょうか?(^_^;)

裁縫箱? 

雑貨屋さんで買ったこのバスケット。
見た時にすぐに、裁縫箱にしよう!と
目がハートになりましたわ!

それまでは、木箱等に入れて棚の中に入れてましたが、
やはり、すぐに目に着く場所にあるほうが、出しやすくて、片付けやすいんですね。
その点、こういうバスケットは見せ収納に役立つ便利グッズです。

では、中身オープンです。
中身はぎっしりでしょ?(^_^;)
先日の手縫い糸のオイルサーディン缶が、ピッタリ入って満足満足。
裁縫箱?

裁ちバサミのような長いものは、蓋の裏スペースを利用して
ダンボールの台紙に残り布でポケットを作ってボンドで貼りつけ。
長い物を取り出すのに便利です。

ソーイングする時に筆記用具って結構使うので
頭に消しゴムついた鉛筆好きなんですよね。

オレンジ色の方の裁ちバサミは、小学生の時に学校で買った裁縫箱
のセットに入ってたモノ。今でも現役で使えますよ。
裁縫箱? 

本体に入ってたモノを全部出して見ました~。
裁縫箱?
結構、自分では自画自賛で気にいっている針刺し。
当時は、ギンガムチェックの残り布が多かったので、
ギンガムで統一したんですけど、今、作るなら麻布とかかな?
趣味って変わるからね・・・。
これからも進化する裁縫箱になると思います。

この針刺しの入れ物はボンヌママンのジャム瓶なんですが、
白い瓶の中に丸い針山が頂上のボタンを引っ張る事によって
出し入れできるようにしています。

なぜ、出す必要があるのかって?
↓ほら、見えるでしょ?折れた針とか、アイロンで頭の溶けた
まち針等を入れてるんですよ。
有る程度溜まってから処分しようと思って、ここに入れてます。
裁縫箱? 

左の赤い方が待ち針で、右の紺色のほうが縫い針。縫い針の下には
しつけ糸はずしたのとか、縫い糸の残りがまだ使えそうなのを
クルクルっと指に巻いて入れています。絡まないようにね。
ちょっとしたボタンつけくらいなら充分これで足りるの。

紺色の方の 先っちょのボタンは、私が小学校の頃から大事にしてた
サンリオのパティ&ジミーのパティちゃんのボタン。
ジミーのほうは残念ながら無くなったけど、捨てれないので、
こんな所でリサイクルしてみましたのよ。

そして、すごく便利なのが、このジャム瓶の蓋。
以前、大好きで良く見てた、LaLaTVで放送していた
 マーサ・スチュワート の番組、
「Martha Stewart Living」で マーサが空き瓶を使って裁縫グッズを収納する方法
を提案してたんですが、確か、マーサは瓶の蓋の上に針山を接着して、
他のハサミや糸等を瓶の中に収納してたんですよ。
確かに便利!一目瞭然ですよね。
でも、私なら針山を外側に出た状態にせずに、蓋を閉めれば、
針山もすっぽり中に入るように安全面を考えて
蓋の内側につけるなぁって思ったんです。

(今もアメリカで放映されている「MARTHA」も見たいと思うけど、昔の
 「Martha Stewart Living」の古い番組の方が好きだったなぁ。LaLaTVで
  また放送してくれたら嬉しいんだけど・・・。)
 
それもいいなと思ったけど、私はあえて針山だけを収納する形にした理由は・・・。

ミシンを使う時に発揮されます。
針山だけ使う時、瓶ごと取り出して、瓶自体に重さがありますので、
転がりにくいですし、 少し席を立つ時にも、瓶の蓋をしてしまえば、
他の家族が針で怪我をすることもありません。

ミシンをかけながら待ち針を外す作業をする時にもこの蓋が便利なんですよ。
ミシンのサイドに瓶の蓋をお皿代わりにして置けば、ミシンを停止しなくても、
外しながら待ち針をどんどん入れていけば散らばる事もないですよ。

今までは、この蓋だけのままで使用していましたが、
進化させたいと思っています!

先日の eko+さんの磁石を使う案 にヒントを得て、
ジャム瓶の蓋の内側に針を吸着させるための磁石を
着けたいと思っていますの~。(^O^)
eko+さん、ヒントをありがとうございましたぁ!


そして、お次は、あれば便利な道具系・・・・。

裁縫箱?

①マールサシ・・・・・・ そのまんまの名前??裁縫の製図作成時に、脇回り等の
             カーブもこれがあれば、簡単に計れます。
②ローリングカッター ・ 今は、100均でも販売されてたりしますよね。ビックリ。
             これも、布地の裁断する時に綺麗に一気にカットできて
             手放せません。
③古い糸きり鋏・・・・・ 古いモノ。刃がカーブしていてリッパー代わりにもなって便利。
④リッパー ・・・・・・ これがないと、針仕事できませんわ~。縫い目を外す作業には
             なくてはならないもの。
⑤超ミニドライバー・・・ 人からもらったカワイイドライバー。裁縫では使ったことがない
             けど、何故かここに。
⑥糸抜き(毛抜き?)・・ リッパーの相方?(^_^;)細かい糸くずを抜く作業に便利。
⑦ゴム通し ・・・・・・ ヘアピン等でも流用できるけど、がっちりゴムの端を逃さずに
             最後まで細い場所を誘導してくれるので、あったほうが絶対にイイ!
⑧チャコペンシル・・・・ 他にも短いチャコペンがあるのですが、これは単に長いのだけここ
             に入ってるっていうだけです。
こういう細々したモノってカゴの中にどばっと入れてるとごちゃつきやすいので、
透明のケースに入れています。

そして、これも、透明ケースに入れたもっと細かいもの。
裁縫箱?

指抜き & バイアステープメーカー
それから、何か解体した時に出たヒモを止めるパーツ。

指抜きってあんまり使う事ないんですけど、偶に厚めのものを手縫いする時位かな。
バイアステープメーカーは一時、ハマリました(^O^)
リボン状の布をこのガイドを通すだけでバイアステープ状に端が折り込まれるので
その出てきた瞬間をアイロンでプシュっとプレスするだけで完成!
今は色んな柄のバイアスが100均でも販売されていますが、自分の好きな布が余って
いたら、これで作り溜めておくのも結構使えますよ!(^^)!

あとは、どってことないかな?
裁縫箱?
短いチャコペンとか、糸きり鋏とか、メジャー等。
解体した時のパーツ等もポイッと入れてる適当容器。

そして残りのコ達。
裁縫箱? 
編み物する時にも裁縫箱って結構使うので、針やら、毛玉取り等。
電卓も計算する事多いのでオマケだったのを専用に入れてます。
カワイイ針刺しは、去年、お友達のカーヴィさんが作ってくれた
リバティのかわいいもの。もったいなくて針刺せないんだよね~。
太めの定規も、ソーイングで型紙作る時に便利です。

前回、記事にしました糸巻き三兄弟は、色味が少し違うでしょ?
上から、ワトコオイルのミディアムウォールナッツ・ナチュラル
そしてダイソーの工作用ニスのチークです。
塗る木材によって色味が変わるから参考にはならないけど、今後
の参考にしてみようっと。

あ~、長らくソーイングしてないなぁ。そろそろミシンも動かさなきゃね。

それから、先程でてきましたマーサの番組、今は日本では放映されて
いませんが、セットの様子も素敵でなかなか見応えがあるんですよ。
前科の履歴も残っちゃってますが、料理に、工作に、大工仕事にと
色々こなすマーサおばさん大好きなんですよ~。工作室の机とか窓辺
等、なかなか見てて楽しいので、英語だけど雰囲気で解る内容なので
見てみてください~(^O^)


お楽しみいただけました~?\(^o^)/

またまた、説明が長くなっちゃいましたね。
今日も読んでくださってありがとうございましたぁ~。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

no subject

こんにちは~
うわぁ~お裁縫する人の裁縫箱だ~♪
Yuririさん、お裁縫をキチンとする方なのですね!
シンプルかつ機能的です!
私は裁縫箱好きで、何個もありますが、お裁縫しないんですよね~(笑)
自分で、チャチャッと洋服なんか作ってみたいんですけど、技術が無くてね・・・
お裁縫できる人、尊敬します!!

あたらし堂 #- | URL | 2011/07/26 11:45 * edit *

機能的だぁ~!

こんちわんヾ(*゚Θ゚*)ノ

奥様!赤しそジュースのレシピを
ありがとうございます~♪ヘ(_ _ヘ)
ちゃーんとφ(。_。*)って赤しそみっけたら
作ってみたいと思いまーす!(できるかなぁ?汗)

でー本題の・・・裁縫箱!
実に機能的で道具のみをきちんと収納してる所がナイスや~♪
アタシみたいに材料とか入れてるとごちゃとなるから
これは見習わなくちゃね(^.^:ヾ

まち針+瓶のコラボはすんごくいいね~!d(^o^)b
確かに曲がった針とかその都度処理するの面倒やし
使い終わって無駄に残った糸もアタシはアイス棒に
巻きつけてるけど、こっちのほうが楽チンだわ~
フタが出来るってとこも針紛失防止でむちゃいいよぉ!

それに裁縫箱のフタのへこみを利用して
ハサミ入れにしてるのもGOODアイデア~やわ♪
無駄なくスペースをフル活用してて素晴らしいっす!
やっぱ裁縫箱は道具のみ入れるに限るなぁ・・(T.T)

マーサの番組って知らなかったんやけど
↑動画見てるだけでワクワクしちゃったよぉ~♪
こんな番組日本でもして欲しいなぁ~

☆まち針のお花♪可愛いっす!
こんなとこでも遊び心は忘れてませんわね~奥様♪ (o^皿^)v

eko+ #- | URL | 2011/07/27 15:01 * edit *

あたらし堂さんへ

いつもコメントありがとうございます~♪\(^o^)/

> うわぁ~お裁縫する人の裁縫箱だ~♪
> Yuririさん、お裁縫をキチンとする方なのですね!
> シンプルかつ機能的です!

うへぇ~(^_^;)キチンとするかどうかはわかんないですが
手先を動かすのはスキですねぇ。
でもね。ほんとは私よりも、オットのほうがボタンつけ
上手なので、私にはワイシャツのボタンつけさせてもらえ
ません(-_-;)
オットは、たまにワイシャツの色に合わせてボタンの糸を
全部付け替えたりするんですが、わたしゃ、完全に放置ですよ。
そんなクレイジーな作業はできません。自分が楽しいと思う
作業だけやる勝手な主婦ですの~ホホ。

> 私は裁縫箱好きで、何個もありますが、お裁縫しないんですよね~(笑)
> 自分で、チャチャッと洋服なんか作ってみたいんですけど、技術が無くてね・・・
> お裁縫できる人、尊敬します!!

あ!あのアジのある古い裁縫箱ですよね。実家にもまだあると思う!
そうなんだ~。集めたくなっちゃう派なんですね~。
昔の裁縫箱の中身にはセルロイドとか使われてませんでしたか?
確か実家のはそうだったと思う。チャコペンも今のようなペンじゃなくて
平べったい固まりでそれがセルロイドのケースに入ってたような記憶が・・・。
お裁縫苦手って言っても、ちびっこをもつママ達には幼稚園や小学校
入学時には試練があるのでしょう?大変や~。(・_・;)
私はこのデブっちぃ体に合うように仕方なく始めたのが始まりなんですよ。
サイズ変化の激しいこの不経済なカラダ、ほんとなんとかしないとダメですワ。
(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/07/27 20:24 * edit *

eko+さんへ

eko+さん、今日もコメントありがとウサギ~♪\(^o^)/

> 奥様!赤しそジュースのレシピを
> ありがとうございます~♪ヘ(_ _ヘ)
> ちゃーんとφ(。_。*)って赤しそみっけたら
> 作ってみたいと思いまーす!(できるかなぁ?汗)

赤紫蘇、まだ売ってるかなぁ?季節的にはそろそろ厳しいかも
しれないけど、ぐぐったら青紫蘇でもできるみたいで、味は
青いほうがしっかり紫蘇の味がでるみたいだよ。
もし、今年も栽培してたら、ぜひチャレンジしてみてください!

> でー本題の・・・裁縫箱!
> 実に機能的で道具のみをきちんと収納してる所がナイスや~♪
> アタシみたいに材料とか入れてるとごちゃとなるから
> これは見習わなくちゃね(^.^:ヾ

いやぁ~。eko+さんみたいに、ビジュアル的にカッコイイもの
じゃないので、お見せするのに迷ったのですが、ネタに行き詰って
(^_^;)赤っ恥公開しちゃいましたわ~。
ちょっと色の統一感がないとこがいけませんわな~。
でもね、前にeko+さんにいろいろ送ってもらった中に、ラッピング
で麻袋の布みたいなの使ってくれてたでしょ?
あれを使って、茶系の針山にチェンジしようかなと思っとります!
資源を大事に使いますよ~\(^o^)/

> まち針+瓶のコラボはすんごくいいね~!d(^o^)b
> 確かに曲がった針とかその都度処理するの面倒やし
> 使い終わって無駄に残った糸もアタシはアイス棒に
> 巻きつけてるけど、こっちのほうが楽チンだわ~
> フタが出来るってとこも針紛失防止でむちゃいいよぉ!

アイス棒のアイデアは師匠から頂いてあの、フィッシュ糸巻き
に変化したんじゃないですか!eko+さんのエッセンスが形を
替えて息づいているのですよ!私の指クルクル糸は、ホント
1回分の使用量の残糸なので、棒に巻くほどじゃないんですよ。
こんな方法でよかったらいくらでも指でクルクルしてください!

> それに裁縫箱のフタのへこみを利用して
> ハサミ入れにしてるのもGOODアイデア~やわ♪
> 無駄なくスペースをフル活用してて素晴らしいっす!
> やっぱ裁縫箱は道具のみ入れるに限るなぁ・・(T.T)

いや~。私は色々道具が多いので~、裁縫箱に入るレベルじゃない
っていうのがホントの所なんですよ。(^_^;)
このサイズにしたのはすぐに使える場所にあるってコトだけなんですよ。
イコール、大きすぎない⇒道具のみに徹する。ってね。
ミシン糸や、刺繍糸だけでもたんまりありますから、また今度お見せ
しますわ~(^_^;)
半端布も窒息するほどあるんですけど・・・・。
私も引き裂き編みあ始めようかしら・・・。

> マーサの番組って知らなかったんやけど
> ↑動画見てるだけでワクワクしちゃったよぉ~♪
> こんな番組日本でもして欲しいなぁ~
>
> ☆まち針のお花♪可愛いっす!
> こんなとこでも遊び心は忘れてませんわね~奥様♪ (o^皿^)v

Yururi #- | URL | 2011/07/27 20:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/385-a6e7332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

