From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*赤紫蘇ジュース。 

2011/07/20
Wed. 01:30

もう、昨日から話題は、なでしこジャパンでもちきりでしたね!
もちろん。ライブで応援してましたよ~!!
正直、ワンバクに2点目入れられた時には、諦めちゃいましたよ。
でも。すごかった、なでしこジャパン。
すごかったね、澤選手!キングカズから「GOD」と讃えられた選手。
ホント、神はいるよね。ワンバク選手も、今日のジャパンチームには
何かついていると言われていたし・・・。
初めてスポーツ観戦して涙がでました。
いい試合見たわ~。

でも、ずっとかじりつきだった訳ではなく、台所でこんなの作りながら
観戦してました。

赤紫蘇ジュース 

レシピは検索して、出てきたものを適当にアレンジして
ちゃちゃっと作った普通の赤紫蘇ジュースです。

普通と少し違うのは、うちにたんまりと在庫のある、
ヨーグルト用の顆粒のお砂糖を使った事くらいでしょうか?
お酢は、以前お掃除用にと、コストコで購入した
5リットル入りのホワイトビネガーを使用。(デカー! )
米酢で作った時よりも、さっぱりしてて飲みやすいみたい。

あまり、お酢は得意なほうではないのですが、これはさっぱりとした酸味で
炭酸によく合います。

紫蘇の量に合わせてひたひたの水を入れたら1.5リットルも出来た~(^_^;)
ガンガン飲んで夏バテ予防に役立てたいと思います。

早速、できたてを炭酸で割って観戦していました。
赤紫蘇ジュース②
実は、この左後ろの容器。
この容器が前から気になって気になって仕方なかったんですよ。

正しい商品名はシール捨てちゃってわかんないんですけど、
ダイソーさんの食器コーナーにあるワイン用と思われるカラフェです。
この瓶見た時に、私がお気に入りで使っているいちご柄の瓶で有名な
WECK(ウエック)のと似てる~!!って思ってたのですが、
もちろん、ダイソーさんのには蓋なんて無いんですよね。
この形で蓋が出来るだけで、全然使い勝手が良い商品になるのに
おしいなぁってず~っと思ってたんです。
  
  いちご柄が印象的だった
  weckの瓶も、型によって
  は、成形時にヒビが入って
  ロスが増える事から、いちご
  柄が廃盤になり、柄なしに
  なっているみたいです。

  やはり蓋のしっくり具合は
  本物には勝てないなぁ。
  機会があったら、買って
  しまうかもね・・・  

私が持っているWECKのジュースジャーは500mlサイズで
1000mlサイズも売っているのは知ってたんですが、
100均の商品でうまく蓋が探せないかと思い、
その探索の旅が始まったんですよね。

このカラフェの口が思った以上に大きいんですよ。
実は、本当のWECKの瓶の手持ちのプラ蓋を
家から持って行って、
店頭で試しにはめてみたりしたんです・・・。(^_^;)

今、思えばそんなに苦労しなくても、本物もたいして高くないから
買えばいいのに って思うんですけど、もうゲームみたいになってきて、
ダイソーさんに買い物に行く度に、何か上手くはまる蓋がないかと、
ずーっとウロウロ探してました。
口径計って、ワンカップの蓋がハマらないか?とか
スーパーの中でもフタ探ししてましたのよ。(^_^;)ちょっとクレイジー((+_+))

で、先日出た新しい保存容器の丸型の蓋が合う事が判明して、
やっと、購入にこぎつけたんですよ~。長い道のりでした~。

カラフェ

(↑そっくりさんは、いちごじゃなくて、ぶどう柄なの・・・。(^_^;))

それでね、やっと赤紫蘇ジュースを仕込める事になりました~。
今年は、去年の梅酒もまだ手を着けてないし、いつも作るだけで満足して、
消費ペースは遅いので、在庫がダブついてきがちだったので
今年は梅仕事しなかったんですよ。

でも、この季節になるとウズウズするんですよね。
仕込み仕事のお誘いがスーパーの店頭で繰り広げられるから・・・。

新ショウガの仕込みだけは、今年もしましたが、
梅はなんとか乗り切りました。
他のブロガーの方の梅酒作りの記事を見ると
作りたい熱がウズウズしてた のですが・・・。
また来年。

手持ちの500mlのWECKジュースジャーには。
weck 
 2002年に仕込んだ
ヤマモモのお酒を
 移し替えてみました。

 今までは瓶で仕込んだ後、
 簡易でペットボトルに
 移していたんだけど
 
 やはり、うまく出来たお酒
 には、美味しく見える容器
 に入れてあげたいので
 weckに。

 名前も、シールにせずに
 札にしてみました。
 
 これはダイソーさんの
 「針金白荷札」

 針金が口径の長さに足りなかったので  麻紐で結んでみました。
 赤紫蘇ジュースにも 荷札下げようかな。


大型台風、全国的に猛威をふるってますね。
東京も、昨日は叩きつけるような雨や強風に何度か
お見舞いされましたが、
速度が遅いのでまだまだ油断できません。

毎年、自然災害の被害が増大しているように思います。
皆さんが、無事で被害に遭われませんように・・・・。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

みんなすごい!

こんにちはっ♪
お昼に登場だどー (。-(エ)-。) 遅コメごめん!

先日、同県ブロガーさんとこで手作り赤しそジュース
拝見して、梅とか果実とか漬けてる方のブログも
読んで~みなさん、コマ目にされてるんだね~♪と
感心しきってたらYururiさんもぉ!ほんとすごいなぁ!
アタしゃー作った事も漬けたこともないよ(^.^:ヾ

Yururiさんしそお好きって言ってたから
天然素材で作るジュースはきっと美味しいんだろーな~♪
赤しそはスーパーでゲットするのかな?
作り方って難しいのかな?!教えて~総長! m(_ _)m

ジュースジャーにフタ見事にハマったね~♪
(*^m^*)むっふふ。嬉しいよね!こんな瞬間って。
手作りしたものはおしゃれに保存したいよね~
ヤマモモのお酒、荷札が格好よいですわ~♪
このままプレゼントできるね!

☆余談☆
↓↓顔文字はー「顔文字パラダイス」さん
http://rsmz.net/kaopara/
ってトコの使わせてもらってますよぉ~♪
イロイロあって便利ですねんよぉ~
   ほんま。余談でごめんね(^.^:ヾ







eko+ #- | URL | 2011/07/23 16:20 * edit *

eko+さんへ

いらしゃいまし~!!お昼に投稿くださったのね~!
モチロン!ウェルカムですわよ~!(^O^)

> 先日、同県ブロガーさんとこで手作り赤しそジュース
> 拝見して、梅とか果実とか漬けてる方のブログも
> 読んで~みなさん、コマ目にされてるんだね~♪と
> 感心しきってたらYururiさんもぉ!ほんとすごいなぁ!
> アタしゃー作った事も漬けたこともないよ(^.^:ヾ

最近では、皆さん、ぬか漬けや、味噌やら、と色々自家製で
作られていますよね~。
私も、昔からの、梅干しを作る作業とか、味噌もすごく興味
はあるんですが、もともと、毎日味噌汁飲むような事がない
ので、美味しい味噌には興味あっても、作ってコンスタントに
消費する自信がないんですよね。
その点、梅酒はスペースさえあれば、何年寝かせてもいいし、
梅シロップ位なら、ひと夏で消費できるし、その辺しか手を
出せてないんですよ。
大家族で、皆であっという間に消費出来るのなら、楽しいんだ
ろうけどなぁ~。(^O^)
eko+さんも、手軽なのからトライしてみたらどうですか?
お酒はニガテなんでしたっけ?でも、梅シロップなら、ひと夏
楽しめますよ。って梅はもう終わってるか(^_^;)
でも、青紫蘇でもジュースできるようなレシピを見かけたので
今年も、紫蘇を植えたなら、消費の為に作ってみてはいかが?

> Yururiさんしそお好きって言ってたから
> 天然素材で作るジュースはきっと美味しいんだろーな~♪
> 赤しそはスーパーでゲットするのかな?
> 作り方って難しいのかな?!教えて~総長! m(_ _)m

そうそう、紫蘇好きなんですよね。紫蘇ジュース、冷たいものや
甘いものが続いて、体が疲れてる時にも、少し、飲むと口の中が
シャキッと締まります(^-^)
レシピは、検索で出てきた人のブログのを参考にしましたよ。

①  http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume40.htm
②  http://allabout.co.jp/gm/gc/56893/

私は、スーパーで買った赤紫蘇の束を、水洗いして、葉をちぎり
鍋に入れたら、(後でお酢を入れるので、アルミ鍋は×ですよ)
量を計りながらひたひたの水を入れて、火にかけてグラグラしたら
弱火にして20分程煮だします。
そのあと、火を止めてザルで葉を濾した後の液を更に鍋に入れて火に掛けます。
入れた水の量に対して、1リットル:300~500gとなってましたので
私も、まず少なめから入れてみました(例のヨーグルト砂糖ね)
水が1.5リットルで300gだと物足りなく感じたので、追加でざざっと
きっと合計で500g位は入れたかもしれません。
火にかけながら、マメに灰汁を取るのがポイントです。
この後、酸味にあたるモノを入れるのですが、家にある、穀物酢でもいいし、
レモンや、クエン酸でもいいようですね。
私は、コストコで買ったトウモロコシ由来のホワイトビネガーを入れました。
過去に、穀物酢で作った時に、酸味がたち過ぎてお寿司っぽい風味が口に
合わなかった事があったのですが、今回はスッキリ目でよかったですよ。
ホワイトビネガーは1カップじゃ薄かったので、もう半カップ程追加。
3~5倍に希釈して飲むので少し濃いめでいいと思います。
冷めたら、消毒した容器に入れて保存するのですが、常温保存でも大丈夫
なトコロが助かりますが、私は、洗った後、お酢を少し入れてグルグル瓶を
回して、内壁を洗った後に、お酢を捨てて、鍋の紫蘇ジュースを天ぷら油
を濾す紙で濾しながら瓶詰めしました。

こんなに大量に作らないとしても、味見をしながら自分が好きな味に砂糖や
お酢を調整すればいいと思います。
色もきれいなので、ガラスのコップで飲む時に涼しさを味わえますよ。
汗をたっぷりかいて帰宅する旦那さまや息子さんにの体にもピッタリだと
思うので、一度、チャレンジしてみてください(^O^)

> ジュースジャーにフタ見事にハマったね~♪
> (*^m^*)むっふふ。嬉しいよね!こんな瞬間って。
> 手作りしたものはおしゃれに保存したいよね~
> ヤマモモのお酒、荷札が格好よいですわ~♪
> このままプレゼントできるね!

本物のフタよりも少し浅いので、シックリ感が足りないので
プレゼント出来るとしても、この瓶だと、
自分で運べる範囲の人限定ですわ~。
でも。蓋のないものに蓋をする事で、使用範囲が広がる快感を
覚えると、もう目が蓋の事ばかり追ってて、ネジ式じゃないフタ
は、捨てずにストックするようになりましたもん。ふふ。

> ☆余談☆
> ↓↓顔文字はー「顔文字パラダイス」さん
> http://rsmz.net/kaopara/
> ってトコの使わせてもらってますよぉ~♪
> イロイロあって便利ですねんよぉ~
>    ほんま。余談でごめんね(^.^:ヾ

いえいえ、おおきにぃ!マメに、その表情に合った顔文字を
張ってくれるeko+さんに感謝感激ですぅ!d(≧▽≦*d)

Yururi #- | URL | 2011/07/25 00:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/383-bf0a8d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

