From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*こりゃぁ、涼しいわぁ! 

2011/07/07
Thu. 19:40

KUMA


今週はずっと曇り予想の東京。
晴天よりはいくらか過ごしやすいのですが 湿度が上がってくると
何を触ってもジメジメしてる気がして嫌になります。

例年なら、すっとエアコンのドライ運転をしてたのですが
先日見た 節電情報のテレビ番組でびっくりしたことが。

今まで、夏のエアコンは冷房よりも、ドライの方が電気代がかからないと
テレビで聞いて、そう思い込み、夏はほとんどドライで過ごしていました。
でも、数社のエアコンで実験した結果、冷房よりも
ドライのほうが、電気量が上回る結果に。

それは、エアコンにはインバーターがついていて、冷房運転時に
室温が設定した温度になると自動的に制御するようなシステムが
あるので、その止まっている時間は無駄な出力はないのに対して、
ドライは ずっと同じ出力で除湿し続けるのでドライの方が電気量が
多いという事らしいのです。

 所さんの目がテン より(←クリック!)
 7/2放送分は7/7現在まだUPされていないですが
 6/25放送分も節電ネタなので、一度見てみては?)

なるほど~と関心しながらも、エアコンなんかに、日中は触れもしないぞ!と
気合いを入れて頑張るのであります。

でもでも、めげそうになる時に頼りになるお助けグッズを作りましたの!

それは~。

すでに↑の画像で登場しております~ヽ(・∀・)ノ

 ちゃらら♪ちゃちゃちゃ~♪ 

「 納涼ジェルケース~!! 」 (なんやソレ?)

納涼ジェルケース①

   実は、このクマの貯金箱の下の
   黒いマットですのん。







   そうそう、ダイソーさんに売ってた、
   ノートPCや、モバイルグッズの保護
   に良さそうなスポンジ状の
   ソフトケースね。
   A4からペンケースサイズまで色々
   あったわぁ。

納涼ジェルケース②

 それと、同じくダイソーさんで買った
 保冷材。この写真は1kgタイプで
 たっぷりめです。
 
 それを冷凍室で凍らせましてぇ。






 手ぬぐいでくるんで、ソフトケースに
 入れますとぉ~。

納涼ジェルケース③
  おぉ~!
  こりゃぁ、ひゃっこくて
  ええねぇ~♪
 
  ペンケースタイプやったら
  ケーキ屋さんでもらう
  保冷材が入ってちょうど
  ええやないのぉ。

  動き回る時にはポシェット型
  のほうがいいよねぇ。
  同じくダイソーさんの手芸コーナーの
  テープヒモを縫い付けただけ~。

  長さ調整のリングが無かったけど
  まぁ、安全ピンでいいわぁ。
 
  これ、冬はミニ湯たんぽとか
  入れてもいいよねぇ。(^O^) 
 
 
 これ、私的にはこの夏はもう乗り切ったかのような
 超、ナイスなグッズです。 ヽ(・∀・)ノ

 ソフトケースの柔らかさと保冷材が溶けてきた頃の
 中の柔らかさがダブルで感じれる時は至福タイムですよ~。

 凍らさずに、保冷だけにしたら、ゴツゴツしなくて結露も
 少ないと思うので、お子さんのお昼寝や、ペットちゃんのクール
 ダウン位なら、手ぬぐいもナシでケースのみで、
 ダブルのヒヤ柔らかい感触をお楽しみ頂けると思います。

 お手軽なサイズは、保冷材の500gタイプ。
 1Kg凍らすとほぼ日中は楽しめるかな。
  冷やしたい場所をグルグル移動しながら持てるので
体がまんべんなくクールダウンできるような気がます。
熱中症の時の冷やす場所、血管の太い場所に使うと
効率良く体温が下がると思います。ヒモを短めにして
 脇の下に挟むのが効果的です!ヽ(・∀・)ノ

 夜用には、中に凍らないアイスノンを入れて枕に置くと
 ひんやりと眠れると思いますよ。

 あ、夜用という話がでたとこで、コストコのジェルマットのお話を。
 検索ワードに毎日出てくるので、使用感をちょっと解説しますね。
ジェルでクール  

 入眠用には 3,990円なら なかなかいいと思います。
 90×90cmの上半身用ですが、寝苦しくなるのは
主に背中ですから、このサイズで充分かな?

 寝たとたんにヒヤッ!というものではないけど、
 ゆっくり、じゅぅわ~っと
 体温を吸い取ってくれるような感じ。
 その体温が下がるおかげか、そのまま眠りにつける確率が高いです。
 うちはエアコンを眠る前1時間程部屋を冷やして、
後は扇風機と併用で使ってます。

 でも、夜中に目覚めてしまったりするとちょっと厳しいかな。
 朝のなんとなく目覚める瞬間の、あのぼやぁ~とした時間、
 感覚が 起きてきた瞬間に、いやぁ~な感覚  に陥るのです。

 マットが熱い~っ!(正確にはぬるい)
 必然とベット内の冷たい場所を探して
 ゴロゴロ寝がえりをうつ事になるのですが・・・
 あまり惰眠をしない為には  いいグッズですね。(^_^;)

 こんな様子で朝は不快な感じで目覚めますね。
 これが、寝がえりをうったくらいではジェルが冷めないので、トイレに
 行って帰ってきた位でもまだぬるい感じで、ちょっと嫌かも。
 まぁ。この値段なので、仕方ないのかな。

 一晩中、私の体温を吸い取ってくれてありがとうというべきか、
 はやく放出しなさいよ!って怒るべきか・・・。
 他のクール寝具と組み合わせて使いこなすしかないですねぇ~(^_^;)

 暑さが本格的になってきたのでホームセンターやニトリでもジェルマット
 が完売や品薄状態になってました。
 コストコはまだあるのかなぁ?

皆さんは快適に眠れそうですか?(^_^;) 

あ、今夜は七夕だ、お空の具合は~・・・。う~ん微妙。
薄雲の上でお月さまがにっこり。 
雲の上でおふたりで会えてるといいですね。(*^_^*)

本日も、長々とお付き合いありがとうございました。m(__)m 


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

またまた!すごい!

こんばんはっ!
お気遣いありがとーねっ♪
でも、アタシはここに来たいのょぉ~書きたいのょ~(*^m^*)

あんれまぁ~!ヽ((◎д◎ ))ゝ
またもやすんごいナイスなもん作ったね!
ソフトケースに保冷材 いいよ!この組み合わせ♪
んで、それをポシェットにしたところが
グッドアイデアですわ~奥様!
これだと、いつでもどこでも連れて行けるよね。d(。ゝд・)

うちの旦那がジェルマット欲しいっていうとりまして
Yururiさんの使用感はすんごーく参考になりましたわ!
伝えときます。ていうか・・まだ売ってるかな?!

毎日暑いけど、工夫して夏を乗り切ろうね~♪
お互い頑張りましょー\( ̄∀ ̄*)

☆追伸☆
ウェイク進行形ですぜぇ♪
体調悪くしてからは海に行く回数も
減りましたけどね(T▽T)

eko+ #- | URL | 2011/07/08 02:22 * edit *

eko+さんへ

すんませんなぁ。何度もコメント入れて頂いてぇ。
まぁ、上がってお茶でも飲んでやぁ~。
,,,,,((((*゚▽゚)o旦~~ オチャオマタセー♪

> でも、アタシはここに来たいのょぉ~書きたいのょ~(*^m^*)

そんな事ゆうてくれんのは、あんたさんだけどす。おおきにぃ、おおきにぃ。
(なんで?時代劇がかってるのか不明?)

> あんれまぁ~!ヽ((◎д◎ ))ゝ
> またもやすんごいナイスなもん作ったね!
> ソフトケースに保冷材 いいよ!この組み合わせ♪
> んで、それをポシェットにしたところが
> グッドアイデアですわ~奥様!
> これだと、いつでもどこでも連れて行けるよね。d(。ゝд・)

グッドアイデア賞いただきましたぁ~!(☉∀☉)
ソフトケースってのが良かったです。汗がついても手洗いして
干せばすぐに乾くし、凍らせた時のゴツゴツも和らげてくれる
のでいいですよ。てぬぐいで巻かないと、水分がにじみ出てくる
から凍らせた時はきちんと巻くのがポイントですね。
どこでも連れてけますが、おでかけは、どうなんでしょ?(^_^;)
まぁホントのポシェットにもなるので、犬の散歩くらいならクリア
できそうですね。

> うちの旦那がジェルマット欲しいっていうとりまして
> Yururiさんの使用感はすんごーく参考になりましたわ!
> 伝えときます。ていうか・・まだ売ってるかな?!

うーん、どうでしょうね~。あるかなぁ。うちの近所は品薄
だったよ。
ハーフサイズのでいろんなタイプのクール寝具を家族でローテーション
してみるとかいかがでしょ。
どのタイプが自分の家族にベストか解るもんね。
ジェルマット、使い初めの頃はまだ朝ひやっとする事があって、その時は
氷みたいになるので、寝ながら無意識にそのマット以外の狭い場所で寝て
ました。(^_^;)
気温にかなり左右されますね。

ジェルマット、きっとねこにゃんずには人気商品になるかもしれませんね。

> ☆追伸☆
> ウェイク進行形ですぜぇ♪
> 体調悪くしてからは海に行く回数も
> 減りましたけどね(T▽T)

すご~い!かっこいいじゃないですか~(☉∀☉)
ますますホレボレ(*´ェ`*)…♥

Yururi #- | URL | 2011/07/08 17:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/377-3350048c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

