From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*急いで植え替え。 

2011/07/01
Fri. 15:44

3月生まれの私には耐えられないこの暑さ~(-_-;)
日中、誰も来ない事をいいことに、
なかやまきんにくんバリに 
タンクトップと短パンで  過ごしています。

それでも、吐き気を催す程の暑さに溶けてしまいそう。

そんな中、昨日は、6月最終日と言う事で、急いでこんな事してました。

結果の写真しかないのですが、
春にホームセンターで買った10cm程のウンベラータが
あれよ、あれよと言う間に倍ほどに成長。
鉢から根がかなり出ていたので 、植え替えをしてたんです。

ウンベラータっていえば、
ステキインテリアのリビングに、よく存在しているグリーン。

あんな大きな鉢物は引越し族の我が家には厳禁ですが、
ミニサイズならいいかも!と思って、
お得プライスで購入しましたの。 なんと、298円!!Σ(゚ω゚)

でも。気候がいいのか、グングン伸びているような気がする・・・。大丈夫か?
植え替えの時期を調べると5~6月が理想的とな??
えらいこっちゃ、6月が終わってしまう!
ということで
大きめの鉢にそのまま植え替えました。 ほっ。 

ウンベラータ

引越しの度に、連れ回している 隣のタマスダレも
既に根がパンパンの状態で
本当は植え替えしてあげないといけないのですが
このこも繁殖力の強い丈夫なコで
広いお庭でもあれば
「勝手にお増え~」って
自由奔放に育てられるのですが・・・。
プランターじゃ限界がありますのでねぇ。
この夏の花が終わったら
半分に整理しようかな。



     タマスダレって、和風のお庭のイメージ・・・・   
     でも、可憐な白い花なので、
     涼しげな印象で好きなんですよね。

     花がない時期のタマスダレを見た 
     友人が、家でニラを栽培している
     のか??と聞かれた時には苦笑い
     しちゃいましたが・・・(~_~;)



なんとなく、イメージで買ってしまったオリーブ。

乾燥気味のマンションのベランダが性に合うのか
すくすくと育っています。

しかし、しだれるような樹形が、強風で壁に叩きつけられる
のが可哀そうで、支柱を付けたので、
おしゃれグリーンには程遠い容姿です。

でも、気づけば、実がなっていましたよ。
家でオリーブの実を採取したら、
どうやって利用すればいいのかな???
数がしれてるからね、塩漬けにでもしてみようか・・・。

オリーブの実 

では、今日から下半期突入ですが、気を引き締めて参りましょう!!ヽ(・∀・)ノ


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

植替え~!

こんにちはっ。
毎度の遅コメeko+を嫌いにならないでーっ!
(T▽T)ごめんやすぅ!

毎日暑いねー!元気に過ごされてますかー?!
なかやまきんにくんだったらまだ格好いいよぉ~
アタシは山下清みたくおっさんスタイルやもん(*^m^*)

ところで。
ほんま植替えシーズンも終わやねー。
夏になるとまたグリーンの管理が大変だよね。
しかし。Yururiさんちのグリーンたちは
みんなキレイに育ってるね♪
きちんとお手入れしてる証拠やね d(^o^)b

オリーブに実がつくなんて羨ましい!
うち枯れたもん・・・(T▽T)





eko+ #- | URL | 2011/07/06 17:12 * edit *

eko+さんへ 

こんばんは~!あついのに、毎度コメント入れて
もらっておおきにどすぇ~♪ヽ(・∀・)ノ


> 毎日暑いねー!元気に過ごされてますかー?!
> なかやまきんにくんだったらまだ格好いいよぉ~
> アタシは山下清みたくおっさんスタイルやもん(*^m^*)

あぁ!くそぅ!その手があったか!忘れていました、巨匠の事を!
私もまさしくそうですわ。オーバーオール着たら石ちゃんか?って
言われそうだけど、オーバーオールも暑そうだし着たくないわ~(^_^;)

> ところで。
> ほんま植替えシーズンも終わやねー。

eko+さんも畑仕事とか、仲買人のようにグリーン仕入れに行ったりで
忙しかったでしょう?益々の増殖ぶりが楽しみだわ~♪
私は、ひとりの時しかグリーンは買いに行けません。相方がいると必ず
STOPが入るので、心行くまで気持ち良く買いものできないのよね。
先日行ったホームセンターで食虫植物が500円で売ってて、超欲しかった
んだけど、(いつからこんなの好きになったのか自分でも謎(^_^;))
後ろ髪惹かれながら諦めたわ・・・。

> 夏になるとまたグリーンの管理が大変だよね。
> しかし。Yururiさんちのグリーンたちは
> みんなキレイに育ってるね♪
> きちんとお手入れしてる証拠やね d(^o^)b

いえいえ、季節的なものですよ。ダメにしたやつもありますよ。
先月、久々にカワイイ!と思って買ったフランネルフラワーと
いう新顔さんを、雨にあててしまい、3日で枯らしてしまったよ。
多肉もダメだしね~(^_^;)
向き不向きがあるみたいです。
オリーブは去年eko+さんの記事みた後に、1鉢498円のを
見つけて、大きめの鉢に植え替えただけで結構グングン伸びてきたよ
乾燥気味のベランダが良いのかな?オリーブ4個だけできそうです(^_^;)
eko+さんの分もがんばりまっせ!
ファイトォォォ!!(;^O^)乂(^O^;)イッパァァァツ!!

Yururi #- | URL | 2011/07/07 03:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/374-f25a0edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。