From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*腕時計のベルト交換。 

2011/06/30
Thu. 20:30

今、私の使っている腕時計。
独身の頃に買った、
オメガ シーマスター・プロフェッショナル300 ジャック・マイヨール1996

オメガ シーマスター

ジャックマイヨールといえば、一時期、映画グランブルーで話題になったので
ご存知の方も多いと思いますが、素潜り名人の外人さんで、当時の世界記録で
素潜りで100mを突破した偉大な人です。

オメガはずっとダイビング用の時計を作っていますが、1995年にジャック・マイヨール
の100mダイブ20周年記念としてシーマスター(時計の種類)の販売が始まり、
2002年まで毎年デザインを替えてジャック・マイヨールブランドの時計が販売されて
いました。

私のは、1996年のシーマスター・プロフェッショナルモデルを元に作られた
300mも潜れる希少なモデルらしく、レディースの時計は限定1000本の販売だった
ようです。
これをつけて、海外旅行先の時計ショップにオットのお供で行った時に、
店員さんの目が私の腕に注視されて「Oh~!」って言われたんですけど、その後も
ジャックマイヨールのは毎年でているので、今の価値はどうなんでしょうね?

結果論で長く販売されたと言う事は、それだけ愛されているモデルなんだと思いますが、
当時は、まさにグランブルーや海モノの映画があたり、ジャック・マイヨールがフューチャー
されていた頃ですから、雑誌でこの時計が販売される事を知った私は、この波模様のグリー
ンの時計にひとめ惚れして、すぐに予約をして購入しました。

それまでに、世間の流行に乗り遅れる事なく、今の私を見る人には絶対に信じがたい
でしょうが、当時、ボーナスをつぎ込み、ダイビングに夢中になって海、らびゅ~(*´ェ`*)
のヒトだったんですよ。

で、この時計を買った時は、仕事も忙しくなってきて、ダイビングからは遠ざかっていた
のですが、いつまでも海を感じていたいのと、メンズライクなものに惹かれていた頃だった
ので、即決でした。
傷だらけになってますが、この時計は一生モノだと思っています。

で、以前からどうしようかと思っていたコレ。

腕時計

過去に使っていた腕時計達。デジタル派ではなく、かたくなにアナログ派です。(^_^;)
 
右上から時計周りに、
* 雑貨屋で買ったコンパス付きのミリタリーな時計(ベルト処分)
* ダイビングしていた時に使っていたカシオのアルバのダイビングウォッチ。
  見た目ごつっとしてるけど、フェイスが嫌味のないピンクな所が当時好きでした。
* 京都のまだ分裂前の一澤帆布のお店で、買うものがほとんどなかった中で買った
   腕時計。中身はSEIKOのムーブメントです。
  (帆布のカバンが超、人気商品だったので、作るしりから売れてしまい、遠方
   から買いに来た人等は、エルメスのバッグを買うように、見本もなくて予想も
   つかない商品を予約したりしてまで買うので、店頭にはあまり商品がなかったの)
* これは、びっくりの腕時計。これをぜひとも復活させたいのですが、
  忘れ物市でなんと100円で購入した ハミルトンのカーキウォッチです。
  入手した時には純正のベルトではなくて、マジックテープのベルトだったのですが
  みすぼらしい外見で目を惹かなかったのか、誰にも見向きもされず、逆にラッキー!
  ヘビーユースにも耐えてくれる頼もしい腕時計で、大好きな時計です。  

電池切れでずっとそのままだったのを、オットがベルトを外して洗ったり、自分で入れ替え
れるモノは、電池を入れて動くようにしてくれていたのですが、一度はずしたマジックテープ
のベルトがどうセットするのか分からなくなって、また放置プレイしかけたので・・・・。
思い切って、オークションでデッドストックのベルトを入手してみました。
腕時計②
しかし・・・・値段相応でした。
上の色違いのナイロンベルト2本で1500円は安い!と思ったけど、実際届いてみたら、
ちょっとペラい?
とりあえず着けてみましたけど、白い秒針のがハミルトンですが、マジックテープのベルト
の時と比べたら、ワイルドさは無くなってしまい、うすっぺらい印象に。

他の時計に装着しようと思ったら、ベルト幅が合わず、残念。
一澤帆布のは純正のベルト自体が一澤のウリである布ベルトなので、替えるのはモッタイ
ナイというオットにしたがって、色あせてますがそのまま使う事にしました。

ダイビングウォッチは水仕事へっちゃらで使えるので救済したいんだけどなぁ。
まぁ、腕は2本しかないからこんなに沢山使えないんだけどね。
もう使わないと思う、変色したベビーGとか、流行りで買ったスウォッチとか・・・・。
他にもまだ何本かあったわぁ。こういうのって不燃ゴミ?
捨てるには忍びないモノって皆さんどうしてますかぁ?

オットのRのつく高級時計を見てて思いましたが、高い時計は、後からメンテするのも
高くつくって事、後から思い知りました。時間の狂う高級時計のオーバーホールに万が
とぶなんて!<`ヘ´>
腕時計は男の顔だからと思っているオットに、
電波時計にしろ~!!(ノ ・`д´・)ノ彡⌒⌒⌒┻━┻ って 激怒する鬼嫁です。



ホンモノはいいなぁ・・・。(-ω-;)ウーン

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

リッチ~ィ

こんばんはっ!
遅いうえに連チャン おゆるしくだされぇ~m(_ _)m

わーっ!Yururiさんええ時計持ってるじゃー
あーりませんか。リッチ~ィ♪
アタシも時計はダイバーズ派やけど
G-ショックとBABY-Gばかりですわ(^.^:

しかし。ダイビングやってたとはー
こりゃまたリッチ~ィ♪ \(◎о◎)/
Yururiさんも海女子だったのね!
アタシもウェイクボードやってますのよ~
ダイビングもしたかったけど
お金がかかるから挫折したもんね。(lll-ω-)

変色したベビーGは海用で使ったり
ベルト変えたりしてアタシは使ってるよ!
時計って不燃ごみだけど・・忍びないのであれば
試しにリサイクルショップに持って行くとか
色々カスタマイズしてみるとか
オークションに出すとかはどうかしら?(^.^:



eko+ #- | URL | 2011/07/04 23:56 * edit *

eko+さんへ

こんばんはっ!
> 遅いうえに連チャン おゆるしくだされぇ~m(_ _)m

それは言いっこナシですぜぇ。親分!(あれ?いつのまに?)

> わーっ!Yururiさんええ時計持ってるじゃー
> あーりませんか。リッチ~ィ♪
> アタシも時計はダイバーズ派やけど
> G-ショックとBABY-Gばかりですわ(^.^:

いや~ん、リッチっていうのは、オメガの事??
あれはね~、独身の時に、結婚したら自分にこんなお金
使えないな~っと思ってハヤリもんじゃなくて、自分の気にいった
一生モンと思って買いましたのよ。
確かにGショックに比べたら高価だけど、ロレックス程じゃないし、
結構アウトドアにでもガンガン使ってたから傷だらけで、他人に
とっては価値のないモノになったけど、大事に使うつもりです。
ベビーGも大好きなんだけどなぁ。あのゴムはそうしても変色しちゃうね。
ベルトだけ替えても本体も黄ばんでいるから哀しいの~。
今度Gショック買うとしたら、メタル系にしようかなぁ。

> しかし。ダイビングやってたとはー
> こりゃまたリッチ~ィ♪ \(◎о◎)/
> Yururiさんも海女子だったのね!
> アタシもウェイクボードやってますのよ~
> ダイビングもしたかったけど
> お金がかかるから挫折したもんね。(lll-ω-)

ええ~!!すご~い!奥さま、ウェイクボードやってますの!
それも現在進行形!I、N、Gですのん??(☉∀☉)
めちゃカッコイイじゃありませんこと~!!(*´ェ`*)…♥
(言いながらウェイクボードを検索する・・・っと!)おおぉ~!
ボディボードみたいなやつかと思ったら、水上スキーみたいなアクティブ
なやつですや~ん!すげ~!!しぶ~!!( ̄TT ̄)鼻血ブー!

私は青春の1ページでしたが、ウェイクボードのほうがすごそう!
ひとりじゃできないし、海に近いほうがいいし。。。近くの海でやるの???
ってコメントの返事で聞いてもねぇ。
興味深々(☉∀☉)...!

> 変色したベビーGは海用で使ったり
> ベルト変えたりしてアタシは使ってるよ!
> 時計って不燃ごみだけど・・忍びないのであれば
> 試しにリサイクルショップに持って行くとか
> 色々カスタマイズしてみるとか
> オークションに出すとかはどうかしら?(^.^:

そうだね~。オークションは1円でもムリだと思うので
電池入れ直してウォーキング様にしようかなぁ。
考えてくれてアリガトネ~ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2011/07/06 03:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/373-2438d2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

