From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

言うのも嫌な言葉を発する季節にとうとう突入しちゃいましたね。
「あつぅ~(-_-;)」無意識に言っちゃうのよね。

埼玉ではとうとう39.8度に達したそうですぅ。
うちの室内は33度に 湿度が45% 
今日は風が強くて、外に居る分には まだマシなのかもしれないけど、室内は辛い~。
頭を使う作業をする為に、少しエアコンをいれました。
扇風機と併用すると29度でも全然快適に過ごせますね。

書き始めの16時半現在、電力使用率92%・・・・。
Max予想は17時みたいですが、大丈夫かなぁ?テレビも主電源から切ったし
他に切るところない~。PCも早めに切り上げねば・・・。
(用事しながら書き終わった時間18時で 使用率85%です。今日も乗り切った!)

今日は、吉祥寺の飲食編。
ひとりでうろうろしてるから、あまり飲み食いせずにいたので、まだまだ吉祥寺の
カフェ事情とか解っていません。ハナコを買ったのでじっくり研究したいと思います。

そのなかで唯一ランチ休憩をしたお店。
5・サンク・プリュス」のお隣にある
  「 カフェ moi モイ 」 さん に行ってみました。
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3グリーニイ吉祥寺1F
        営業時間: 12:00-20:00 火曜定休 
       (営業時間の変更等はHPでご確認ください)

北欧がテーマのカフェ。入口付近はギャラリーになっていてお気に入りのカード等を
探すのによさげ。
平日の午後のカフェは お客さんは他にひとりだけ。
ゆっくりと静かなカフェタイムを堪能させて頂きました。
CAFE moi
 スモークサーモンとタルタルソースが絶品だったサンドイッチ。
 ライ麦のパンってもともと好きだけど、こういうサンドイッチにすると
 もっと美味しくなるね~。

 きゅりのピクルスもパンにぴったりで、酸っぱい系はどちらかというと苦手なのに
 たまにおいしいピクルス食べると、もっと~!ってなちゃう。

 付け合わせの小さなポテトがめちゃウマかった。ふかしてあって、おいしいスパイスと
 ディルの風味が良くて、おかわりしたかったくらい気にいっちゃった。
 うちで作ろうと思っても、あんなちいさなじゃがいも手に入らないしなぁ。
 最近、新ジャガ買う時は小さめを買うようにしてますが、あんなかわいいコロコロのは
 お店じゃないなぁ。無人販売を探そうか。

 飲みものは、この時、汗をかいたので、冷たい物をオーダー。
 アイスヘーゼルナッツ・オーレ。 一口目。「あっま。
 普段甘いシロップ入りのコーヒーを飲まないのでびっくりしましたが、
 でも歩き疲れた体には、その甘冷たい喉ごしとヘーゼルナッツの風味はちょっと
 虜になる感じ。
 そういう事でヘーゼルナッツフレーバーのシロップを最近探しているのであります。
 
 初めにサンドイッチが運ばれてきた時に、ぱっと目に入ったのは、ヨーグルトの上に
 描かれたお花の形のシロップ。
 普段ラブリーなものに囲まれていなくても、突然お花を貰ったら嬉しいように、
 ちょっとしたこういう手仕事が嬉しいですよね。家でいちごシロップで作ってみたけど
 あんなに綺麗にお花にならなかったよ。熟練ですかね。道具ですかね。

あまり広くない店内なので、きっと土日や連休時は混むのかもしれないですね。
お料理も飲み物も美味しくて、まだまだ長居したくなるカフェでしたが、すこーし気に
なるのは、狭い空間によく組み込まれているのですが、お店の真ん中にトイレがあるのが
ちょっとなぁ。清潔だし、さりげないんだけど、やはり音もきになるし、食事している
前でドアが開いて出入りするのは残念だなぁと思いました。

*************************************
 
そして、この日の手土産は、吉祥寺に多店舗展開している
「はらドーナツ」吉祥寺店 でドーナツを買う事に。
 〒180-0004
  東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15中央マンション101 ←こんな感じ~(^O^)

いつもは、駅隣接のアトレ吉祥寺内のはらロールや、はらキッチンを利用していましたが
この日は、大きな公園前にある屋外感の気持ちいいお店に伺いました。
はらドーナツ 吉祥寺店-1
隣のカフェも可愛いお店ですね。豆乳等がいただけるようですよ。
 
はらドーナツ 吉祥寺店-2
ふふふ。ステッカーが可愛かったので、剥がして茶棚の扉にぺたりと。
豆乳入りのドーナツなので、素朴な感じ。当日中に頂いた方がおいしいです。
神戸発のお店なのに、こちらにきてから「はら」デビューしている私。
お好みは、前回のロールケーキのほうでした。(^_^;) 

あ~、エアコン効いて快適になってきたら、お腹がすいてきたよ~。
ドーナツ食べたい~。
さーて、オットは今日から大阪出張!いぇ~い。(*^_^*)内職がんばろ~っと!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
  
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

食人さん!

こんばんはっ!
遅い子ちゃんで(>▽<)ノ ごめんね~!

ほんまに。
Yururiさんのプログを深夜に読んでると・・
小腹が空いてくるよぉーっ!(*≧口≦)=3

「モイ」さんのランチ、美味しそう~や♪
ちっこいじゃがいも、うちの畑でゴロゴロ取れるよ。
一口サイズで結構使い勝手いいし美味しいもんね。
奥様!プランターでじゃがいも作ってみては?!

「はらドーナッツ」これまた美味しそう~や♪
ステッカーの絵とフォントが素朴でナイスや!
可愛いもんはやっぱ捨てれませんわね d(^o^)b

旦那さまの出張中の内職・・・なに?なに?
気になーる!(◎Д◎;)




eko+ #- | URL | 2011/06/28 00:18 * edit *

eko+さんへ

毎度コメントおおきにぃ~♪(*・0・*)

職人じゃなくて食べる人ね。\(^o^)/
そうそう、嫌いになれないのよね、食べる事は~。
夏バテで痩せた経験なんて一度もないもんね~。(^_^;)

> ほんまに。
> Yururiさんのプログを深夜に読んでると・・
> 小腹が空いてくるよぉーっ!(*≧口≦)=3

おぉう!すまんすまん。昼間に読んでちょーらいね!(^_^;)
小食eko+さんでも夜は腹のムシが鳴くのね~!!

> 「モイ」さんのランチ、美味しそう~や♪
> ちっこいじゃがいも、うちの畑でゴロゴロ取れるよ。
> 一口サイズで結構使い勝手いいし美味しいもんね。
> 奥様!プランターでじゃがいも作ってみては?!

え!ホント?自家製だとこいもちゃんになるのかしら?
こないだ蒸かして、カットしてからスパイスまぶして
食べたらウマー!!新ジャガはおいしいね~♪
半日しか陽が当たらなくても栽培できるかなぁ??

> 「はらドーナッツ」これまた美味しそう~や♪
> ステッカーの絵とフォントが素朴でナイスや!
> 可愛いもんはやっぱ捨てれませんわね d(^o^)b

そうそう、TRUCKさんのお買い上げシールもそうだけど
かっこいい、かわいいシールはきれいに剥がして何かに
つい貼ってしまうよね~。(*´ェ`*)…♥
はらさんの手書き風のもたまりませんよね~。

> 旦那さまの出張中の内職・・・なに?なに?
> 気になーる!(◎Д◎;)

残念ながら、2泊位すると思ってたら1泊で帰ってきたんだ。
内職広げたままにできるぅ~と思ってたのに、挫折しました。
内職の中身はまたいづれ・・・(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/06/28 21:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/368-9d14ba65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

