From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*吉祥寺散策。(5 CINQ-plus サンク プリュス) 

2011/06/16
Thu. 13:30

5 plus
 吉祥寺にあります
 「5 CINQ plus」
(サンク プリュス)さん。


 フランス語で「5」が サンク。
      「plus」が プリュス。

 原宿店のサンクに続く2号店なので、plus。

 お店のロゴは 堀井和子さんが書かれたそう
 です。 堀井さんらしい、素朴素敵な文字。
 タイポグラフィック好きな人にはぐぐっと引き
 よせられませんか?私はそう。

 まぁ、説明するまでもなく、雑貨好きの方
 には、あまりにも有名な お店。


 
 マリメッコ巡業 の帰りに吉祥寺界隈の筋から筋へと、のろのろと歩いている時に 
 ふいに出会ったこのお店。

 この独特な逆L字型の窓を見た時に、 「あっ!」と声をあげてしまいました。

 一瞬、デジャヴかと思いましたが、   すぐに記憶がよみがえりました。
 
 昔、雑誌のLEEでサンクの吉祥寺店ができるという事で開店前の工事中の様な
 様子が記事になっていたんです。

 その中で、この窓に私の目は釘付けになって
 「もし、自分の家が持てたらこんな窓のある風景が素敵だなぁ」と妄想して
 その記事を何度も眺めつづけていたので、店の名前見る前に、窓の形を見て、
 先程の↑ 「あっ!」(あのお店だ!)ってなったのです。
 
 そういう意味では、この窓は看板以上に記憶に残るデザインだったのですね。

 店内は静かな音楽が流れて、日本や外国の素敵な道具や雑貨が静かに並べ
 られていて、空気の澄んだいいかんじの場所。
 そんなにぎっしりと商品が並べられている訳じゃないので、程なく店内を
 見終わってしまうのですが、それでも何周もして何人もお客さんが出入り
 するのを見送りました。 

 それから、嬉しい事が。
 いつもいらっしゃるのか、偶然なのかわかりませんが、
 オーナーの保里享子さんがいらっしゃって、(本と同じだ~!)って
 ドキドキしながら、選んだ商品を伝えてお買い物の手続きをしてもらいました。

 その時の紙袋。フレーミングしちゃいました。
CINQ PLUS①
 残念ながら、壁にはかけられませんが、なんか好きなので、暫く温めます。
 ダイソーさんの額を使ったので、フレームの中がガラスじゃない分、紙袋
 の凹凸がプラ板に響いてイマイチカッコ良くないです。
 カラコピーしてフラットにするべきかな。

そして、この日のお買い物は、サンクの茶筒。コーヒー用と紅茶用がありましたが
私は紅茶用の小さい方をチョイス。
店頭の展示品は白っぽいアルミのような雰囲気が美しかったのですが、ストックの
新品の商品はピカピカ。
保里さんが、最初はピカピカだけど、使っていくうちに擦れて綺麗に展示品の様に
なりますよと教えてくださいました。
使いこんで育てていきますね。なんか、開化堂の茶筒のようですね。

てっぺんには「tea」の文字。裏にはお店の名前「5」の数字。
サイズ的には結構大きめなので、テトラパックの紅茶の保管用にしようかな。
早速、一緒に買ったサンクさんの紅茶を入れて使っています。
CINQ PLUS②

吉祥寺に行く度に通うお店に決定ですね。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おおっ!5

こんばんわーん♪

よっ!待ってました!吉祥寺レポ♪

「5」さんですね~いいですね~
支店?!もあるんだぁ!
東京行ったら絶対行きたいお店やわ~

額装ええですわ~♪
ナイスなもんはやっぱり飾っていつでも拝みたいよね~!
アクリル板のテカリは確かに気になる!
いっそ除けて飾るとか?!(^.^:

茶筒がむちゃ格好いい!裏側とくにいい!
「5」フェチはそそられる~♪

また次回のレポ楽しみにしてるね~ d(^o^)b


eko+ #- | URL | 2011/06/17 23:00 * edit *

eko+さんへ

これまた、コメントどうもおおきにですぅ!(*^_^*)

> よっ!待ってました!吉祥寺レポ♪
> 「5」さんですね~いいですね~
> 支店?!もあるんだぁ!
> 東京行ったら絶対行きたいお店やわ~

うん、ぜひとも来て来て~♪ヽ(・∀・)ノ
元の本店が原宿のお店なので、吉祥寺が2店舗目みたい
なんですよ。
雑貨好きのおしゃれさんが続々とやってくるお店でした。
あの近所歩いていると吉祥寺に住みたくなるわ~。

> 額装ええですわ~♪
> ナイスなもんはやっぱり飾っていつでも拝みたいよね~!
> アクリル板のテカリは確かに気になる!
> いっそ除けて飾るとか?!(^.^:

あの紙袋、解体して作ってしまったので、今更なのですが
カラーコピーしてから切れば良かったわ。
本物はブックカバーとかにしたほうがカッコよかったかも。
でも、eko+さんもお店の冊子飾ってたのを見て、同じ気持ち
だったのだわ~ってね。(*^_^*)

> 茶筒がむちゃ格好いい!裏側とくにいい!
> 「5」フェチはそそられる~♪

ぷぷ。もう数字だけに反応してますかぁ??(*^_^*)
何でもこれからeko+さん用にストックするものは「5」が
ついてるものが基本になりそうだ~。

> また次回のレポ楽しみにしてるね~ d(^o^)b
ほいほ~いo(^-^)o

Yururi #- | URL | 2011/06/20 01:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/364-18d491c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。