From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*マンションの猛暑対策。 

2011/06/17
Fri. 22:30

ずーっと梅雨~って感じですね。
今日は、雨の中、少しだけ夏の準備をしました。

今年の猛暑にどう対応しようかと思って、買い物先で色々集めていましたが
やはり、まず、100均にあるもので賄えないか?っていう所から庶民の
皆さんだったら思いますよね。
私も、もちろんそうです。

で、この夏はできるだけエアコンのお世話にならないように、窓を開けて
過ごそうと思い、マンションの廊下側の窓に目隠し用のすだれをつけました。

すだれ①

今までは、マンションの廊下にすだれって、生活感ありありなのと、建物と和風すぎる
すだれのミスマッチが気持ち悪くて使う気がしなかったんです。
で、室内に目隠し用にカフェカーテンとレースのカーテンの2重で見えにくくして
過ごしていましたが、網戸にすると風が強い日は吹き上がっちゃうので丸見えですごく
気を使ってました。
何かかっこいいものはないかと探していますが、今のところ「これだっ!」っていう
ものには出会ってません。

仕方なく、ダイソーさんですだれを物色してたのですが、同じように思う人は多いのか
行く度に大きなサイズの物からどんどん売れて在庫の変化が激しく、早め、早めに
行動しなきゃダメみたいですね。
今回は、ちょっとダークな焼きすだれを購入。

サイズを計らずにこんなもんかな~?みたいな思いつきで買ったのですが、ワイドは
ドンピシャでした。でも、長さがちと足りない。
で、片方だけだとバランス悪いので、もう一枚買い足しました。

結果的には、寸足らずですが、目隠し機能は充分補えているし、足りない部分から
室内への風が通るので別にこれで良かったかな。
つけるなら、片側だけじゃなくスッキリ感を重視して両面に。
150円のすだれ2枚で300円也~♪

そして、うちの東に位置する窓。去年の夏の灼熱の朝日に苦しめられて、仕方なく
朝からエアコンを入れるハメになっていた事を克服する為にも、今年は頑張りました。

よしずを買おうかと思っていたのですが、長期で住む予定のない場所に高額
の出費はできません。
な・の・で。ここも100均で資材調達です。

ワイドが150cmしかない履き出し窓なので、できる技なのですが、太めの
突っ張り棒をまず購入し、外側に設置できるか試した所、窓の面に対して垂直
のタイル壁だったので、設置できる事を確認してからすだれを購入しました。
長めのサイズは180cmが最大でしたので幅が大きかったけれど、サイズ
合わせで切るつもりだったので、180cmを2本購入。
巻き上げ器が100均では探せなかったので、他のお店で1個98円で購入。

巻き上げ器のヒモが垂れ下がりっぱなしになるので、針金でフックを作り、
巻き上げて余ったヒモを引っかけています。↓
つっぱりすだれ1

外側から見た感じは、窓を開けていても視線を遮れるので、昼間は室内が
丸見えになる事もなく、風が入ってとても快適。

内側からは思ったほど真っ暗にはならないので、いい感じ。
でも、今はまだ梅雨で灼熱の日光を経験できていないので、実際の真夏の
効果は解りませんが、今のところは なかなかいいかんじです。

総額1,000円程で設置できましたから、マンションの強風にも耐える
グリーンカーテンを作る事を思えば安価にできたかな?

つっぱりすだれ2
完全に巻き上げると、窓の上側が15cm程暗くなるので、少し室内も暗く
なります。

敬遠していたすだれですが、やはり日本の気候に合った物は使ってみると
良さが分かりますね。
これで、エアコンを使わずに済みますように・・・・。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!来週のブログの活力です!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ずたれいいずら~♪

こーんばーんわぁ♪v(o^_^o)v

遅かったり早かったりと(^.^:
波のあるコメントすんまそーん!

奥さん!ええじゃないの!すだれ。
アタシは大好きですよ~この光景。THE日本って感じで♪
うちはすだれを付けれるとこが残念にも
無いんでぶんたの小屋のみだー。(T▽T)

手作りフックもナイス機能でいいやん♪
これでもうエアコン無しでもバッチリやね!d(^o^)b
アタシは今年もNOエアコンLIFEだぜぇい!o(・_・:)○

しかし。 Yururiさんちのマンションの外観。
高級そ~ぉ!ヾ(≧∇≦*)/

eko+ #- | URL | 2011/06/17 22:48 * edit *

eko+さんへ

おぉ~!イッパイコメントもらえてうれしか~!
今日もアリガトネ!!

> 奥さん!ええじゃないの!すだれ。
> アタシは大好きですよ~この光景。THE日本って感じで♪
> うちはすだれを付けれるとこが残念にも
> 無いんでぶんたの小屋のみだー。(T▽T)

eko+さんちは雨戸とかで日光遮るのかな??
前の戸建では南面に巨大な5M高の大窓があって、バーチカル
ブラインドだけじゃ夏は灼熱地獄だったので、2.5M高のよしず
を買って凌いだけど、やはり強風の日はバタバタと倒れたし、
買って搬入するのも、引っ越しで処分するんも(細かく切った~(^_^;))
大変だったので、今回は100均のペラペラすだれで済ませちゃった。
やはり値段の差がはっきりと出たのは、材料かな。
ワラのような弱いものだから、ハサミでサクサク切れるので簡単に
切り終わっちゃったよ。
これで灼熱地獄を乗り切れるかなぁ・・・。

> 手作りフックもナイス機能でいいやん♪
> これでもうエアコン無しでもバッチリやね!d(^o^)b
> アタシは今年もNOエアコンLIFEだぜぇい!o(・_・:)○

あ、そうそう、初めてすだれ着けたから、あのブラブラ
するヒモの処理がわかんなくて、勝手に針金で作ったんだ
けど、こんなもんなのかな?(^_^;)
まぁ使えてるからヨシとしてます。
そーいえば、去年の夏もeko+さんエアコン入れてないって
言ってたね~。すごい~。去年の私には耐えられなかったわ。
今年は窓はすだれでカバーしたので、室内ではきっとヒドイ
恰好で過ごす事になると思いますわ~。ゲッソリする事を祈ります。

> しかし。 Yururiさんちのマンションの外観。
> 高級そ~ぉ!ヾ(≧∇≦*)/

うそうそ、全然っすよ~!!タイル張りだからそう見えるの??
大家さんには言えないケド、結構材料ケチってる建物ですぅ。<`ヘ´>

Yururi #- | URL | 2011/06/20 01:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/355-f984b6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

