From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ナンバリング ウォーター。 

2011/05/16
Mon. 17:00

こんにちは~。
最近、強風の日が多くて、困ってしまう。
洗濯ものは鯉のぼり並みにはためいているし・・・。
夜に乾かそうとベランダで干していたコーヒーフィルター
とコーヒーガラは、朝、見事に吹っ飛んで、どこかに消えたし・・・。
(地球の為にゴミを乾かして捨てようと思ったのに、単にどこかの
 ゴミとして撒き散らしてしまったようです。。。ごめんなさい。)」

あ、それから、カテゴリーを少し、手直ししました。
今まで書き散らしてきて、その時の気分で増やしてきたので
題目に合わせて1~10に分けてみましたよ。
(細分化してて、ほとんど意味無い・・?残念。


さて、今日は震災後から続けていることの話。

震災後、東京でも水パニックがおこりましたよね。
放射能の数値が高いから水道水を摂取しないでと・・・・。

以前から、うちでは、炊飯や、料理用にミネラルウォーターを使っていて
買い置きもあったので、パニックにはならなかったけど、
阪神大震災の経験から、いつお風呂やトイレの水も使えなくなるか
解らないからと、水を汲み置いています。

震災後、しばらくの様子。
汲み置き水①
まだ、寒かったので、お湯は必ずスタンバイ。
こんな時に一番役に立ったのは、無骨なステンレスの保温水筒。
24時間経っても、かなり熱かったです。

処分しようかな~って思っていた、真ん中のポット。これは失敗でした。
保温機能があまりないのに大容量。
保温ポットって、使用量を考えた上で機能を良く見て買わなきゃね。
これは、単に水入れでした。

ほんと無骨な薬缶。
今までに何度か薬缶を火にかけたままにしてダメにしてきた私。
大容量で重すぎなくて、洗いやすいのってこれしかないんで、買い替え
られないんですよね。
この無骨な薬缶マンも震災後は大活躍。

そして、震災後2カ月経った現在。
東京では平穏に普通の生活を送れるようになりました。
水も普通に使えます。でも何事にも感謝しながらの生活。

水への心配はまだどこか油断していない所があるので、ペットボトルでの
汲み置きだけはまだ続けています。
でも・・・。のような、「水道水1、水道水2」って緊迫感漂う様子を

少し、チェンジ。

汲み置き水-2

ちゃんと背番号つけてみたら、ちょっとは楽しく家庭内水汲みできるかな。。。
毎晩、満タンを確認してから休みます。
翌日は、植木の水やり等にそのまま使用できるので便利。
ホームセンターで水用の給水タンクを買おうかと思ったけど、まぁこのままでいいかな。
コストコのガロンで売っているジュースの容器も重ねたりはできないけど、ハンドルが
ついていて、充分使えますよ。
なんでも、あるものつかわなきゃね。。。

汲み置き水-3

被災地で、まだ水で御苦労されている方はいらっしゃるのでしょうか。
原発問題もメルトダウンや、新しく非難地域に指定された地区にお住まいの
方達の御苦労を思うと・・・・。
微力ですが、忘れずに支え続けたいと思います。 

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

5がにゃい!

おこんばんわぁ~♪

記事の最初のクダリ。
ヾ(≧∇≦*)/むちゃ笑わせてもらいましたわっ!!
彼らはどこに旅立ったんやろーね?

カテゴリの整理はお見事よぉ~!
ブログタイトルにあわせて1~10っていうのが
実にキレイですわ!アタシもそろそろ整理せんとな。。

ところで。
震災から2ヶ月たって、みんな日常に戻ってる
感がある中で
今もちゃんと備えあれば憂いナシを実行してる
Yururiさんはほんまにえらいよ!教訓が生かされてますね。
電気やガスも大切やけど「水」だけはほんま無いと
いざっていう時に困るものね。
毎日容器に水入れるのご苦労やと思うけど
頑張って下さいませぇ!

ボトルに貼ったラベル見やすくて数字が可愛いね~♪
水玉かな?!これはシール?テープ?
あるもので活用するその精神に共感しますよーん(^ー^)b エコ

ただ・・
「5」が無いのが。。ちょっぴり淋しいっすょ(T▽T)

eko+ #- | URL | 2011/05/17 01:03 * edit *

eko+さんへ

いつもいつも、楽しいコメントありがとうね~♪(*・0・*)

笑ってくれたのは、コーヒーのゴミの事だね。。。(^_^;)
そうなのよ~。まぁ、コーヒーのガラ自体は細かいものだから
土と同化しててそんなに罪はなさそうな気もするけど、フィルター
はね~、あかんでしょ~(^_^;)
お隣に行ってたら恐怖だわ~((+_+))

> カテゴリの整理はお見事よぉ~!
> ブログタイトルにあわせて1~10っていうのが
> 実にキレイですわ!アタシもそろそろ整理せんとな。。

いや~、見た目もっとカッコよく整理したかったんだけど、
スペースとかは考慮してくれないからいまいちスッキリとは
いかないんだわ~。
フォントとかも好きなのに変えたいんだけど、そんな腕は
ないのでね~。このままかな~。
eko+さんのはホントスッキリさんですよね。
おうちの中の様子と比例していると思う。やはり現われるんだ
よね~。あれもこれもってかじってると何を目指してるのか
わかんなくなってごっちゃりになっちゃうわ~(^_^;)

> ところで。
> 震災から2ヶ月たって、みんな日常に戻ってる
> 感がある中で
> 今もちゃんと備えあれば憂いナシを実行してる
> Yururiさんはほんまにえらいよ!教訓が生かされてますね。
> 電気やガスも大切やけど「水」だけはほんま無いと
> いざっていう時に困るものね。
> 毎日容器に水入れるのご苦労やと思うけど
> 頑張って下さいませぇ!

いえいえ、私なんて全然苦労なんてしてませんよ。
阪神の時は、外に水汲みに行ってたけど、あの時の事を
思うと自分ちの蛇口ひねって汲み置きしてるだけですから、
なんてことないんですよ。┐('~`;)┌
避難所の人達の事を思うのもあるけど、もう癖になったみたい
な所もあるのでこれが日常になってきてます。

> ボトルに貼ったラベル見やすくて数字が可愛いね~♪
> 水玉かな?!これはシール?テープ?
> あるもので活用するその精神に共感しますよーん(^ー^)b エコ
> ただ・・
> 「5」が無いのが。。ちょっぴり淋しいっすょ(T▽T)

くくく。やっぱり、言われた~(^_^;)
4までってね、なんか数字が悪いなって前からおもってたんだけど、3じゃ
少ないし、やはり5よね~って思ってたら、丈夫っぽいペットボトルが
なかなかなくて(今のほとんどペコペコでしょ??)手に入るのを待ってるの~。
数字はね、黄色いのが昔、カワイイ柄のを買い集めたビニールテープが、時間が
経って、サイドがねばついてきたからせっせと使ってたやつで、それに、フリー
ハンドで数字を書いて、ハサミで切り取り、後ろの茶色の丸は、以前、eko+さん
に、どうやって使うの?って聞かれてた、セリアの紙テープをつなげて貼って
丸く切り取っただけ~。べとつくので、じっくり取り組まず、ぱぱってやっつけで
作ったので、1のサイズが大きすぎ~。(^_^;)
黒のテープがあれば良かったのに、案外ないんだよね(-_-;)
嵩張るから、本格的なのは買いたくないし、まぁいっか~ってカンジなんですよん。
相変わらずのテキトーシュフ~ですわ(V)o¥o(V)

Yururi #- | URL | 2011/05/18 02:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/343-0986a2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

