From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*男前セラミック初体験。 

2011/05/11
Wed. 01:00

最近、長年使っていた包丁が、柄から取れて、足元に刃が落ちて
恐ろしい目に合った・・・・。

嫁入り道具に母が用意してくれたものでしたが、普通にスーパーで売っていたような、
穴空き機能包丁で、どってことなかったんです。

数年後、自分で、グローバルの包丁を大小2本、買い求め、母包丁をお倉入りさせるかと
思っていたら、母包丁はグローバルの大小の間の中のサイズで、結局は、使いやすい
サイズだったので、捨てずに気負わず、力技の仕事もバリバリこなしてくれていたのですが...
長年、働き詰めで柄の中の留めが錆付き、外れてしまったようです。

年末から、グローバルの切れ味が悪くなってきていて、研ぎに出そうと思っていたので、
どうしてもその間、包丁なしってわけにはいかず、大好きなホームセンターへ。。。

そして、仲間入りしたのがこの子だ~!!やったぜ国産!!

京セラ セラミック① 
 京セラのセラミックナイフ 
   サントクナイフ(小)セットです。
 
 以前から気になってたセラミック包丁。
 でもね~。
 いざ、買いに行くと、カラフルなモノ
 ばかり。
 シリコングッズでキッチンに色が反乱
 しだしてから、何でも色つきになって
 きてますね。

 グローバル包丁はステンレス一体型の
 シルバー色なので、補助用のは、セラ
 ミックの白が実は欲しかったのです。 


でも、残念ながら、柄も刃も白っていうようなのはなくて、カラフル包丁の中から
選ばにゃならんの~って悶絶してた時にふと横を見ると、なんと!!
セットで全部真っ黒のが!!あるではないですか~!!  これね。

そりゃ、全部白のセットがあったら文句ナッシングなんですが、白は食べ物の色が
着く事もあるようなので、黒で上等!それに、包丁単体で買うよりも、セットのが超!お得!
包丁、セラミックピーラー、まな板と1回研ぎ直し券がついて¥3,980なり~♪

近頃は、キッチングッズに黒率が増えてきたので、これは、緊急に買ったものの中
では、当たりの買い物だったと思いますわ。

真っ黒が気持ちエエー♪
京セラ セラミック包丁②

使い心地は、注意書きにもありましたが、セラミックには固い物は御法度。
なので、この包丁1本で何でもこなすっていうのはちょっと無理なんですよね。
でも、すごく軽いし、切れ味もいいので、逆にトマトとかケーキとか、柔らかいものの
切れ味はすぱっと気持ちいい位です。

グローバルを研ぎに出してる間に、仕方なくかぼちゃをカットしたのですが、
今まで、無意識にカットする時に刃でこじりながら切ってたんだなって実感しました。

セラミック刃は、こじると、ちょっと包丁が悲鳴を上げてるような感触が伝わってくる
ので、真っすぐ、静かに刃をスライドさせるように使う感じ。
今まで包丁で押し切りしてた感覚だとちょっと乱暴みたい。

刃渡りは14センチと小さい感じですが、他のメーカーの包丁と比べても、
柄の長さとのバランスが良くて、女性の手に馴染む大きさで、そんなに小さくは
感じません。

それと、金気が出ないので、レタスを切っても切り口が茶色く変色しないので
今まで手でちぎってたのを、この包丁でスパスパ切るのが、今すごく新鮮な感覚!
で、最近の食卓にレタス出現率が高いです。
切れ味は抜群なので、何本か使い分けで使用する分には素晴しいナイフですよ。

ピーラーと、まな板は、まだ使ってないので、使用感はわかりませんが。。。
また、忘れてなかったら追加レポートしたいと思います。
 
ブラックは限定品だったようで、同じセットの商品はネットでは、どこにも見当たり
ませんね。
アマゾンで見つけたのが、きっと同じ商品だと思うのですが。。。。

Amazon:【京セラ/kyocera】セラミックナイフ ブラック 限定品

私はホームセンターのホームズで買いましたが、ネットで探せないモノが案外、
身近なホームセンターにあるかもしれないので、あなどれないですよ!
興味のある方は、要チェックです!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

キレ味すごそー!

包丁にこだわりの無い
eko+どすぅ~♪わんばんこっ!

柄から刃が取れるだなんて・・
すごーく怖い思いされたのね~!ご無事でなにより!
アタシはしょっちゅう包丁落として
あぶっ~!( ̄ロ ̄lll) っていう思いしてるんで
慣れてますけどね(^ー^:)b

「切る」という作業が不得意で指ケガ率が高いから
うちの包丁は切れ味悪いのばっかしなんやけどー
「セラミック」っていうのには惹かれるわ~♪
セラミック刃のスライサーは切れ味いいらしくて
評判いいみたいやし。←欲しい。。

シルバー系の多い包丁の中で
色が黒っていうのもすごく格好いいやん!
白いまな板に映えていい感じやわ~♪
このセットでこのお値段ってお買い得じゃありませんか!

気に入った包丁を大事に手入れしながら
一生もんとして使うっていうのもいいけど
こういう用途別にサブで使う新素材の包丁も便利でいいね!
総長を見習ってうちの包丁も見直しますっ!(*^m^*)





eko+ #- | URL | 2011/05/13 01:39 * edit *

eko+さんへ

忙しい中、毎度ありがとうございます~!!o(^-^)o

> 柄から刃が取れるだなんて・・
> すごーく怖い思いされたのね~!ご無事でなにより!

恐怖は突然やってくるのですよね、びっくらこきました(-_-;)

> アタシはしょっちゅう包丁落として
> あぶっ~!( ̄ロ ̄lll) っていう思いしてるんで
> 慣れてますけどね(^ー^:)b

きっと、運動神経がいいんですよ。eko+さんは。
いちろー選手みたいに、動態視力とか鍛えてません??(^_^;)

> 「切る」という作業が不得意で指ケガ率が高いから
> うちの包丁は切れ味悪いのばっかしなんやけどー
> 「セラミック」っていうのには惹かれるわ~♪
> セラミック刃のスライサーは切れ味いいらしくて
> 評判いいみたいやし。←欲しい。。

うん。確かにいいかも。でも、なんか大きなカミソリ刃みたいなカンジ。
切る時に、しなりを感じるので、刃が金属程、固くない分、慣れないと
ちょっと変な感触かな・・・。

> シルバー系の多い包丁の中で
> 色が黒っていうのもすごく格好いいやん!
> 白いまな板に映えていい感じやわ~♪
> このセットでこのお値段ってお買い得じゃありませんか!

そうでしょ~。o(^-^)o
売り場ではある中からの選択肢の中からしか選べなかったので、
不安もあったけど、帰ってから調べたら、ネットで買うよりも
かなりお得だったから、ホットしましたわ~ヽ(・∀・)ノ
セットで黒まな板もついてたけど、実際に使用する時は白とか
逆の色のほうがはっきり見えていいかな。使い分けてます~。

> 気に入った包丁を大事に手入れしながら
> 一生もんとして使うっていうのもいいけど
> こういう用途別にサブで使う新素材の包丁も便利でいいね!
> 総長を見習ってうちの包丁も見直しますっ!(*^m^*)

そうだね~。名門の一生もん包丁っていうのにも憧れるけど、
きっと手入れできないと思うんだよね~。板さんみたいに修行
しなきゃね~(^_^;)
eko+さんちみたいに旦那様がきれいに研いでくれるといいん
だけど、うちのオットに以前頼んでみたけど、うーん、イマイチ
だったかな。
しょっちゅうやってないと、コツがわかんないもんね~。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/05/13 13:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/340-04d376ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

