From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

* ●●周年記念品 で ひとふんばり。 

2011/04/24
Sun. 07:00

ふわぁ~、春の草原はサイコーやわぁ~。草も新鮮でおいしいしね~。
24h AVEC①



お!こんなとこに、ウマそうなナッツがあるやんかぁ~!
24h AVEC②

ここに載せるには、少し時間が経過してしまってましたが、
先月のお誕生日月間に追随し、いつか!と思っていた北欧、アラビア社の
24h Avec(アヴェック)を 我が家に導引してしまいました!!

小林姉さん(聡美さん)の「かもめ食堂」を見てから、北欧食器人気に驚き、
そう言えば、自分が持っていた コスタボダ の食器も北欧モノだったわと改めて
驚いた次第です。
映画に出ていたあの青いお皿に私も 「 ふーむ、いいんでないかい・・・。」
と遠巻きにして思っていたのですが。

まさか、ほんとに手にするとはね。

このお皿を使った、フードスタイリストの飯島奈美さん、ほんとにいいお仕事される
方ですよね。おにぎりが、こんなに引き立つ洋食器ってないですよ。


( 小林さんは、本も買ったりして、がっつり大好きなのですが、
  もたいまさこさん、 かもめ食堂を観てから、改めて虜になってます。
  大人になってこそ着れるカワイイ服装を もたいさんから学んでいますの。 )



で、話をお皿に戻して、買ったのは、あの和食の似合う青いお皿、ではなくて。

24h AVEC③
新しい、緑の畳のように新緑の春を思わすようなパスタプレート と
規則正しい、古いレンガ敷きのようなノスタルジーを感じる20cmプレート。

ランチョンマットのサイズから見ても解るように、パスタプレートはかなり大きいです。
直径24cmで、深さもあるのでかなり大きく感じますね。
大盛りパスタもへっちゃらだい♪ 

数年前に青のお皿をネットで見た時には、普通にいいなと思ってたくらいでしたが、
去年、このグリーンが出る事を知った時は、私はこのグリーンだなと思いました。

なぜなら、このお皿に会わせたい小鉢を持っていたので。

結婚してしばらく、オットとの趣味は、古物収集。
オットが慕っていたラグビー仲間の先輩の影響で、色々教わりながら連れられて西宮界隈
の骨董屋等を巡り、インテリアに取り入れる骨董の楽しみ方を教わっていました。

もちろん、素人の私には全く分からない所からのスタートでしたので、初めに手にしたのは
うんちくよりも、直感的に、これスキだな。っていう感覚。
24h Avec④

西宮の広田神社近くにあった銀月館というジャズの流れるオシャレな骨董店で入手した
翡翠色が美しい片口鉢。

飾って眺めて講釈たれるよりも、日常に使えるものがよかったので、器というのは
入門編として入りやすいのかもしれませんね。
オットは熱心に古いカメラを探して 男性陣で古物談義をしていましたなぁ。

あれ以来、伺っていませんが、まだお店はあるのかな。(あるみたいです!
知らない世界の大人びた扉を開けたような素敵なお店でした。

本来の骨董を数百年前のものとするなら、私の買った鉢は骨董品なのかどうか、すでに
どのくらいの年代の物だったか忘れてしまったので、単にうちで一番古い、好きな器と
しかお題がないですが、未だに好きな器です。
青菜のおひたし等には必ずコレ。
実験道具の乳鉢のような、ひやりとした感触。
釉薬がまだらになった所が、今の店頭に並ぶ美しい量産品とは違い、その個性を好きに
ならずにはいられない。

そういう意味でも、古いものは、出会った時にスキと思ったら自分の手元に留めて
おかなければ二度と出会う事ができない危うさが、何か疑似恋愛のような感じになるの
でしょうか・・・・。(遠い目・・・

アラビアの24hAvecのグリーンを見た時に、この片口鉢を思い出し、このお皿と
絶対に合うはず!!と思ってたんです。

それに、今回入手したお店は楽天のイデールさんというショップですが、このAvec
のお皿を購入すると、東日本大震災の義援金として売り上げの一部が送られるという事
でしたので、期間限定のセールで30%オフだった事もあり、私には、高いお皿だった
けど思い切って購入。

震災に遭った直後は、大きな被災をしていなくても、大事なものが壊れ、命さえ助かれば
他はどうでもいいと皆、思います。

でも、その次のステップで、日常を取り戻すにあたり、何か自分のものにしようとする時に
、気にいったものだけで生活できる事が、なんと贅沢で幸せな事だと噛みしめる事ができま
した。

そして、自分に特別なモノを買って、その中で被災地に援助できるのなら、ダブルの幸福が
感じられますよね。自分ができるペースで続けていく事が大事。

片口鉢と共に、大事に使っていきたいと思う食器です。

**************************************

あ、この間ふと気付いた事を 箸休めにどうぞ。

つらいという漢字 「 辛 」 に、がんばって踏ん張って1本つけ足すと。
             ↓
           「 幸 」 になる!

皆の辛いって言う字を、他の人達のひと踏ん張りで、「幸」にできると、
世の中「幸」だらけになるやんかぁ~~~~!!  ってね。

ひとりで、レシートの裏に漢字書いて喜んでました事をご報告。
みんなの踏ん張りが大きい 「  」の字に変身できたらいいよね。

がんばるぞっ!  

**************************************

イデールさんでは、母の日のプレゼント用に、24hAvecのお皿がラッピング代無料で
25%オフで販売されてますよ!
そして、5/5までに購入すると、これまた売り上げの一部が義援金として日本赤十字社に
送っていただけるそうです。やった~!!

母の日に感謝の気持ちをこめて【在庫限り25%オフ】【母の日特集対象商品】【ラッピング代金無...
価格:2,775円(税込、送料別)         まず、家族分揃えるならこのサイズかな?
再入荷・復刻版★映画「かもめ食堂」で有名なプレート【在庫限り25%オフ】アラビア 24h Avec...
価格:3,525円(税込、送料別)          パスタプレートは深さがあるので守備範囲が広い!

母の日に感謝の気持ちをこめて【在庫限り25%オフ】【母の日特集対象商品】【ラッピング代金無...
価格:3,525円(税込、送料別)         おにぎり盛るならやはりこれですかね。

他にも、今なら、Avecのアウトレット商品もでているので要チェックですよ!

それでは、私は今夜の晩御飯に、菜の花と生ハムのパスタを作りたい衝動に
かられましたので、昼から買い物に行くとしますわ。 それでは、チャオ~

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

騙された!

連コメでそ~りぃ( ̄∀ ̄;)ヾ

最初のうさぎちゃんの写真。
シュライヒにこんな草原アイテムがあるのかしら?!
だなんて思ったら・・食器とは!騙された!(T0T

「Avec」←知りませんでしたね~(^.^:
ほんま敷きレンガみたいなシンプルで素敵なお皿ですね♪
また色目がなんともいえない淡い発色でいいわ~

独身の頃は高い食器とか好きで買ってたけど
今は名も無い食器がうちはメインやから
たまには自分にご褒美で買うのもいいね~(*^m^*)

ほんまにー
こつこつ買い集めてたお気に入りの食器とかが
地震のせいで一瞬に壊れたりしたら、
やりきれん気持ちでしょうね。(T.T アタシやったら暴れる!
そんなまた一から始めなければならない方々の為にも
買ったら「自分も被災者の方にも」◎な
こうゆうキャンペーンには乗っかるべきですね~♪
(乗ってますよね~お互い♪)

「辛」→「幸」なるほどぉー!ですわ!奥様
ほんとに。みなさんの辛さがみんなの一押しで
大きな幸を育むといいよね~(^ー^)b

菜の花と生ハムのパスタ!おいしそぉ~
どぉーやって作るのぉ?!




eko+ #- | URL | 2011/04/25 00:32 * edit *

eko+さんへ

こんばんは~。レンコメ。カモーンですわ~o(^-^)o

> 最初のうさぎちゃんの写真。
> シュライヒにこんな草原アイテムがあるのかしら?!
> だなんて思ったら・・食器とは!騙された!(T0T

えへへ、なんか、絵本チックな芝生みたいでかわいいでしょ?
ああいう、芝生っぽいマットが欲しいな。

> 「Avec」←知りませんでしたね~(^.^:
> ほんま敷きレンガみたいなシンプルで素敵なお皿ですね♪
> また色目がなんともいえない淡い発色でいいわ~

そうなんですよ。北欧食器好きな人には旬の食器なんですよ。
過去に出ていたデザインの再生産版なんですけどね。
私は、拘らないから現行品で充分楽しんでいます。

青は日本の青い染付の器のように藍色でパキっと
してるんですが、グリーンとブラウンは、優しい色合いなんですよね。
何でも合う感じでいいです。o(^-^)o

> 独身の頃は高い食器とか好きで買ってたけど
> 今は名も無い食器がうちはメインやから
> たまには自分にご褒美で買うのもいいね~(*^m^*)

プチプラの食器も、もちろん大好きですよ~。
100均とかで買う食器は、次はもうない事のほうが多いから
気にいったモノを買えたら、それこそ、自分の中で価値が高まる
ので、私の中では、高価な器と同等の価値なんですよね。
好きなモノだらけで幸せですが、処分の仕方が下手なので、増える
一方。なんか考えなきゃ。。。(^_^;)

> ほんまにー
> こつこつ買い集めてたお気に入りの食器とかが
> 地震のせいで一瞬に壊れたりしたら、
> やりきれん気持ちでしょうね。(T.T アタシやったら暴れる!
> そんなまた一から始めなければならない方々の為にも
> 買ったら「自分も被災者の方にも」◎な
> こうゆうキャンペーンには乗っかるべきですね~♪
> (乗ってますよね~お互い♪)

阪神大震災の時に、皆言ってましたが、高い食器は簡単に割れて
銀行とかで貰った間に合わせの食器は割れない~<`ヘ´>って。
ほんとそうなんですよね。
今回は、3.11の後は、ヤバい食器は、1ヵ月程安全な場所に寝かせて
おいてました。
こういうキャンペーン、今だけじゃなくて、定期的に行ってほしい
ですよね。お互いがんばりましょっ!!

> 「辛」→「幸」なるほどぉー!ですわ!奥様
> ほんとに。みなさんの辛さがみんなの一押しで
> 大きな幸を育むといいよね~(^ー^)b

もうすでにあるネタなのかもしれないけど、「ん?」って
自分でヒラメイタ時は、うわぉ♪って思っちゃった!
すこしづつ、「幸」を増殖させたいですね。

> 菜の花と生ハムのパスタ!おいしそぉ~
> どぉーやって作るのぉ?!

(>_<)やはり、季節的に限界でしたわ。菜の花はもう終わってる
みたい。代わりに違うパスタに変更しました~。((+_+))

Yururi #- | URL | 2011/04/26 01:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/332-b28983a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

