From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*Spring Green’s 成績表。 

2011/04/13
Wed. 21:20

震災後、1か月経っても、ドスンときましたし~。毎日何かしらゆらゆらと。(^_^;)
今朝も朝からゆっさゆっさと揺られながら、洗濯を済ませ、
有効な太陽エネルギーを活用する為に、干しまくっていました~。
太陽エネルギー、早急に大量活用できるように国家政策として取り組み
してほしいですよね。
自然エネルギーの新たな開発作業は私にはできないけど、
主婦ができる事は、太陽の出ている間に洗濯ものを乾かしてしまうという
エネルギーの有効活用。家事のやりくり度合いですよね。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



さて、今日のお題はグリーン。
去年からちょこちょこ書いていた春の仕込みの結果を記しておきたいと思います。

まずは。。。
ペットボトル栽培を楽しんでいたヒヤシンス。

ヒヤシンス

結局、白い蕾は中の花が腐ってしまい、花だけ摘出するとぐんぐん伸びて・・・。
長ネギ状態です。単に緑を鑑賞するだけになってしまい、かぐわしい濃厚な花の
香りを楽しむ事はできませんでした。

他にも栽培していたのですが、これも、うまく成長せずに腐ってしまったり、
蕾のままがんとして成長しなかったりで、やはり水耕栽培用の球根ではなかった
のと、人間の生活するリビングで栽培していたので、冬の寒気に充分あたって
いなかったせいで失敗の結果に終わりました。

ペットボトル栽培も、途中までは良かったのですが、↑のようにグングンと伸びる
とバランスが悪くて、倒れそうになります。
短い品種のほうがよさそうですね。

これはまた、来年の課題にしたいと思います。今年は。。。ん~。30点??


そして、こちらは秋にダイソーで買った白いチューリップの球根。
2鉢に分けて植えました。2袋分か3袋分か忘れちゃった・・・
9輪咲いてるから、きっと3袋分ですね。

チューリップ

これは、鉢植えに植えただけで、冬の間、水やりも少なかったのに・・・。
手がかからずとっても優秀なコ達です。
チューリップは陽のあたり具合で花弁が開いたり閉じたりするのも楽しいです。
300円でこれは大成功、大満足な結果です。
来年も是非、トライしてみたいです。太鼓判!100点!!


そして、我が家のグリーンの常連であります、アボカドさん登場であります!

アボカド2011

昨夏、発根してグングン成長したアボカドさんは、その後の見た目の成長は無く、
室内の乾燥に耐えれるかな?との心配をよそに、葉もあまり落葉せず、とても
優秀に越冬できました。(右・2010年バージョン)

そして、左の子が長らくキッチンの隅っこで水を替えていた種がこの冬、やっと
発根したのですが、途中で種の半分が外れてしまった株が2つ。

アボカドの芽は半分に割れ目が入った種の方割れから発芽し、その種の栄養で
ぐんぐん育ちます。その後、種はしわしわのおばぁさんのようになっていきます。
(2010年版の右側)
芽から分離した方割れは、自然界では、いずれ土の栄養となって分解される
のかもしれませんが、うちの鉢植えの上では新鮮なまま残っています。

方割れ同士になった2株で、土に乗せてみたら、あれよあれよと1カ月程でこの姿に。
紙コップに土を入れて栽培していたモノがある程度の大きさになったので、昨日、
やっと植え替えしました。(左・2011年バージョン)

今回の植え替えは土プラスハイドロカルチャーで。
まだ、発根待ちの種があるのですが、温かくなってきたので、どんどん発芽して
くれると嬉しいなぁ。
これは元手がかかってない分、お徳が嬉しいグリーンなので、迷わず100点

再生野菜も、順調に育ち、鳥たちの恰好のごはんになっていますよ。
最近、新たに、三つ葉の再生にも挑戦中!春は植物の育ちがいいので楽しいです

以上、
身近な植物で春の癒しを満喫している籠り族Yururiのレポートでした~っ!



お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

成績優秀!

こんばんわ~ん♪▽・ェ・▽

グリーンレポートお疲れさんです!
すんばらしく優秀なガーデニングテクニックに
アタシはホレボレしちゃいましたよん♪(~0~)v

ヒヤシンスの長ねぎ状態にゞ(≧ε≦● )ぷっ
ちょっと笑ってしまったけど・・ゴメンチャイ!
来年のリベンジに期待してますわょぉ~奥様♪

それから。
この前の記事に写ってたチューリップ。
見事に咲いたのですね~すごーくキレイ!
白っていうのがまたいいっ!白い花好き♪
ダイソーさんのでもこんなにキレイに育つなら
アタシも今度チューリップ植えよー♪
あ。ちらっと写ってるのはラベンダーかな?!

そしてYururiさんと言えばやっぱし!
アボカドさんやね~♪ほんまにご立派やわ。
去年もん&今年もん 2つとも園芸ショップで
売ってるようやーん!すごいよ!
アタシがやったやつは結局、発芽しなくて(T~T)
総長を見習ってこの春リベンジしてみますわん!

ほんまにどれも見事に育てて
Yururiさんは立派なガーデナーです!100点満点☆

eko+ #- | URL | 2011/04/13 23:13 * edit *

eko+さんへ

ちゃお~♪コメントありがとウサギぃ~ /(≡・x・≡)\
かわいいわーん↓(~_~)

> こんばんわ~ん♪▽・ェ・▽


> グリーンレポートお疲れさんです!
> すんばらしく優秀なガーデニングテクニックに
> アタシはホレボレしちゃいましたよん♪(~0~)v

えぇえ”?テクニックだなんて、何もしてない事がですか??Σ(゚ω゚)

> ヒヤシンスの長ねぎ状態にゞ(≧ε≦● )ぷっ
> ちょっと笑ってしまったけど・・ゴメンチャイ!
> 来年のリベンジに期待してますわょぉ~奥様♪

いやぁ~、ほんと参りましたよ。途中まで調子良かったんですけどね。
根っこだけ、刺身のツマのようにシャキシャキ伸びちゃって、なんか
期待させるだけさせといてコイツ~!!<`ヘ´>ってカンジですよ。
それに、花に行かなかった体力が余っているのか、上に上に葉だけ伸びて
こんなヒヤシンス見た事ないよね。(^_^;)
来年は、鉢植えにしよかな。。。

> この前の記事に写ってたチューリップ。
> 見事に咲いたのですね~すごーくキレイ!
> 白っていうのがまたいいっ!白い花好き♪
> ダイソーさんのでもこんなにキレイに育つなら
> アタシも今度チューリップ植えよー♪
> あ。ちらっと写ってるのはラベンダーかな?!

春の白い花っていいよね~。グリーンが新緑だから余計に
映えるのかな?コンクリートのベランダの中で明るく揺れてて
なんとも和む空間です。
そうそう、ラベンダーちらりと右上に1輪だけ咲いております。
あとの紫色のやつは、一度植えたら、毎年、律儀に咲いてくれる
ムスカリです。このこは、球根が毎年土中で増えていくので
いつか庭が持てたら、ムスカリを植えたいと思う程好きな花です。(*^_^*)

> そしてYururiさんと言えばやっぱし!
> アボカドさんやね~♪ほんまにご立派やわ。
> 去年もん&今年もん 2つとも園芸ショップで
> 売ってるようやーん!すごいよ!
> アタシがやったやつは結局、発芽しなくて(T~T)
> 総長を見習ってこの春リベンジしてみますわん!

うん、私といえばアボカドなのねー。成長の過程が楽しいグリーンですわ。
発芽するまでがなかなか時間がかかるけど、気長~に、水替えだけ続けて
いれば、種に割れ目が入ってきたら、しめたもん!
これからの季節は経験上、発芽率が高いから、ぜひとも頑張ってみて下さい!
eko+さんちはお庭も広いので、成功したら地植えでアボカド農家も夢じゃ
ないですわよヽ(^。^)ノ

> ほんまにどれも見事に育てて
> Yururiさんは立派なガーデナーです!100点満点☆

いや~、庭もないので、エコセコ植え庭師としてやってるだけ
ですわん。今年は、猛暑に立ち向かう為に、グリーンカーテンを育てたいと
目論んでいるのですが、ヒヤシンスの事もあるので、どうなるかしら。。。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/04/14 21:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/326-4597767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

