From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*思いがけず春の花。 

2011/04/04
Mon. 14:32

アロマオイルの空き瓶に差した黄色い小花。
まだ咲き始めの頃に差したら、小瓶の中の少ない水でもぐんぐんと
成長し、なんともバランスの悪い姿・・・。

Yellow Flower

以前、小松菜の根っこから 結構 再生小松菜ができる事を 実践 で体験し、
なるべくなら無農薬で小松菜大好きな鳥たちに、毎日少しづつでも与えられたら
と思って、よりミネラルを吸収できるように土植えでチャレンジしてたんです。

リサイクルしたのは、ダイソーさんで買った観葉植物の入っていたミニ鉢。
テキトーに土を入れて、小松菜と小ネギを再生。
土も少なくて済むし、適量を手入れできるので色々便利ですよ。

小ネギは、キッチンで水に差して何度か再生させようとしたんですが、
水だと、まめに替えていても途中から 何とも言えないあの腐敗臭に負けてしまって
いつもリタイアしてたんですが、やはり土植えは楽ですね。
あまり大きくはならないけど、ある程度の大きさでも充分です。

で。なんで花が咲くのかって??

例の放射能降り始めの頃に、あまりにもナイーブになって、ほとんど窓を開けようと
しなかったので、その間に、可愛い菜の花がすくすくと育ってしまってたという訳で・・・

小松菜たち

鉢植えに再生したものには、排水口用のネットをカバーにしてます。
水耕栽培してた時に、少し外に出している間に、アブラムシがついてしまったという
教訓から、防止用に今のところ有効な感じです。

福島や栃木のお野菜の風評被害を阻止する為に、バリバリお野菜食べますよ~!
再生したのは、うちの鳥達に♪ 家族中で応援します!!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

春だね~

こんばんはっ!
すごいっ!小松菜立派に再生してますねっ。
インコちゃんたちも新鮮野菜を食べれて
ほんとシアワセ者だわ♪
観葉植物入ってた鉢の有効活用もお見事!
アタシもたっぷり溜まってるから見習わなくちゃ(^.^:

ほんと風評被害ってやっかいやわ~
うちの近所のスーパーでも
ほうれん草「香川産」って書いてあっても
特価78円でもあまり売れてませんのよ。
いつもならおばちゃんと取り合いみたいになるくらい売れてるのにさー。
でもほうれん草売り場でアタシがしばらく物色してたら
いつの間にか人が集まってきてみんな買うのよねー。
放射能関係ない地域の人々がこんなんでどうするねん!
って叫びたい気分ですわ。(T.T

福島や栃木のお野菜 アタシも応援しまーす!

eko+ #- | URL | 2011/04/05 22:25 * edit *

eko+さんへ

こんにちわん!ヽ(^。^)ノ
すっかりACの挨拶調が生活に浸みこんでいるYururi家でございます。

> すごいっ!小松菜立派に再生してますねっ。
> インコちゃんたちも新鮮野菜を食べれて
> ほんとシアワセ者だわ♪

ほんとはね、鳥達の為に毎日野菜買いにいってらんないっていうのが
本音なんですのよ。
食べる量もしれてるし。(^_^;)
でも、鳥の餌を作っている会社が茨城のほうなので、今後、生産とかに
影響でないかなって心配してます。
なんせ、鳥餌って種類が少ないからね(-_-;)

> 観葉植物入ってた鉢の有効活用もお見事!
> アタシもたっぷり溜まってるから見習わなくちゃ(^.^:

いや~、なんか捨てれなくてね。ネギ使った一把分の根元を植える
のにちょうどいい量なんですよね。
プランターに植えちゃうと、場所もとるし、狭いベランダなので
日当たりの具合で移動させやすいし、場所を有効に使うのに役だってます。
eko+さんも以前、ネコちゃん用の草を栽培されてたのを、これで復活
させてみては如何でしょう??時間差で植えると長く楽しめていいですよ!

> ほんと風評被害ってやっかいやわ~
> うちの近所のスーパーでも
> ほうれん草「香川産」って書いてあっても
> 特価78円でもあまり売れてませんのよ。
> いつもならおばちゃんと取り合いみたいになるくらい売れてるのにさー。
> でもほうれん草売り場でアタシがしばらく物色してたら
> いつの間にか人が集まってきてみんな買うのよねー。
> 放射能関係ない地域の人々がこんなんでどうするねん!
> って叫びたい気分ですわ。(T.T

ええぇっ!!七八円!
奥さん、それは安すぎ~!!こちらでは、安くても100円位ですわよ。
でも、私実はほうれんそうの舌がシブシブした感じがあんまり好きじゃ
なくて、どちらかというと小松菜買っちゃうんですけど、78円なら、
レシピ検索してでも買っちゃうよ~!ヽ(^。^)ノ

> 福島や栃木のお野菜 アタシも応援しまーす!
四国にはなかなかお目見えする事がないでしょうけど、これからいろんな
ものを買い支えなければなりませんよね。お米も無事に栽培できるといいん
ですけどね・・・。(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2011/04/07 16:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/322-dd178144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

