From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*震災後 2週間経過。 

2011/03/29
Tue. 00:50

震災後、やっとの3週目に入った所で、電車事情や買い物事情も少しづつ
落ち着いてきた感じの東京23区外です。

先週末。 やっとガソリンを入れる事ができました。
並ばなくても良かったので、やっと落ち着いてきたかな。
政府の供給力UPの指示がやっと浸透してきたようでひと安心。
焦らなくてもいいという思いは、ひとつ満たされると、自分の思いが
ぶれなくていいです。余分な消費行動はしないようにします。

ぜんぜん、乗っていなかったし、半分はあったので、ガソリンスタンドに
並んでまで入れる事もなかったので様子を見ていたのですが、
先週は1週間、原発事故の影響でかなり気分が落ち込み、このままでは
東京も避難しなきゃいけないのか?新幹線は乗れる?鳥はどうしよう?
車で関西に帰るか?ガソリンは大丈夫?などなど、日々暗い気持ちで
もんもんとテレビの情報を見ていました。
でも、あと半分満たしてこれで満タン。
かなり単価が高くなっているので、半分入れただけでも5千円以上が
飛んで行きました。 う~・・・。
安心料と思う事にしましょう。

そんな中で、水道水から放射能のニュース。
かな~り、落ち込みました。

大人には大丈夫たって、絶対ではないだろうし、大人に放射能の影響があった時は
こうなります等の報道はあまりしてくれないから、普通に空気吸って生きてるだけ
でもこの大気の中に放射能があるんだ~って思うだけでかなりナイーブに。

しばらくはお天気でも、お洗濯ものを外に干せずに、室内干し。
ご近所もどこも干していないから余計に心配になって・・・。

こんな時に病気になってはたまらんと、外に出ると皆が皆マスクをしています。
(おかげで、化粧もせずに、眉毛だけ書いて外出しちゃう私。。

うちは東京の中でも西側の場所なので、福島で生活なさっている住民の方の
心配に比べたらぜんぜんへっちゃらなレベルなのかもしれませんが、
やはり、心情は穏やかではいられません。

でも、パニック起さないように、静かに。落ち着いて生活。

激混みスーパーなんかに出くわしたら、きっと群衆心理で私も並んでしまう
かもしれないので、買い物にはなるべく行かないで
いつもは車で1週間分の買い物をしていた所を、車をやめて、近所で日常で必要な
パンや牛乳や野菜を少し買うくらい。

それを数回、経験した位ですが、この数日は、数量制限されているものもありますが
パンも牛乳も普通に買えますし、お米等も流通してきています。
トイレットペーパーもお昼位までなら買えるようです。

水の2リットルボトルは先週の水道水汚染の影響でスーパーにもドラッグストアにも
相変わらず入荷が少ないようです。
オットの命の水であるコストコ水が、家には もう在庫がとおに無くて、買いに行きた
い所でしたが、水道水汚染騒動のおかげで、どこのコストコの店舗でも水を買い求める
人が多いようで、どうも制限されているようです。
折角ガゾリンと時間を使って出かけても、目的の水が確実に買えるようでないからには
無駄足になるので、(他にも欲しい物はあるのですが、我慢。)先週末も行くのを断念
しました。
いつも大量に買っているコストコ水ですが、いつも通りの調子で買い物すると今すごく
耳触りの悪い言葉「買い占め」と言われかねないので遠慮するのが得策です。
この調子で制限がかかるのなら、コストコに行く頻度が上がってしまいそう。
オット。水、飲み過ぎだよ。まったく。

実際、私のブログにも「コストコ 入間 三郷 水」等のワードで検索した人がクリック
している事が多いようで、かなり皆さん情報が欲しいのだと思います。

多摩境店の地震での死亡事故 の為にお店を閉めているので、東京のお客さんが
それ以外にきっと流れるから、きっと埼玉のお店は両方激混みだよ。
コストコだけ目当てに行くのはリスクがあるから、イケアもかまして、
三郷に行こうか?」と協議しましたが・・・・。
やはり、きっと皆考える事は一緒じゃないかなと思って、スッパリと諦めました。

毎月のように出かけていたコストコですが、肝心な時にまだ行けていないので、ここには
新情報はないのですよ。ごめんなさいね

乳幼児の子供さんがいるご家庭では切実な問題ですから、そちらを優先してもらいましょう。
うちはガマンガマン。
だって、水系が違うから実際には放射能が検出されてないギリギリの地域だったのです
から。DEMO・・・地上で吸っている空気は同じなのに、
道1本隔てて、流れている水の中身が違うというのは、説明されると納得はできますが、
実生活では、ホントに?って疑心暗鬼になります。ナイーブすぎますね。

お茶を持っていけば?と言っても、すっかり水を飲む体質に変わってしまったようで
買い置きの2リットルのミネラルウォーターには手をつけずに、水道水を空ペットボトルに
詰めて持っていくオット・・・・・。 (極端やろ!
やめておけば?と忠告しても、聞かないから、「本人のみなぎる自信」と言う名の
ろ過体質を信じることにした。
大人は大丈夫って言ってる政府と、水道水をテレビカメラの前で飲み干した石原知事を
信じるそうだ。

それから、スーパーの売れ行きの事で、以外で驚くのが、
冷ケースの缶ビールが売り切れでスッカラカンな事。

この状況で、ビール飲みたいか~???って思うんですが、
缶工場等が被災していて、なかなか缶飲料の流通も今後難しいようで、こちらでも
買占めが起こっているのかしら・・・・

日頃、普通にスーパーで買い物していた時は、商品棚が空になるような事は稀だった
し、この在庫、売り切れるのかね~?ってお節介にも思っていたような缶詰め等も
ごそっと無くなっていたりしますから、皆さん、今回で急ぎで非常時の備蓄品を買った
のでしょうね。
私は、たまたまそういう沢山買占めをしているような 光景を見る事はなかった
のですが、ひとりがひとつふたつ買ってそれが沢山の人数が重なって在庫がなくなって
しまったと思いたいです。
買ったからには、賞味期限を管理しながらきちんと消費してほしいですね。
それから、スーパー側も、メーカー側も棚が空のままでも、被災地優先にして供給を
してあげてほしいです。しばらく空き棚でもいいです。
被災地じゃない私たちは、ライフラインも整っているので、調理をして何でも食べて
行けるのですから。

パンがなけりゃ、米を。
米がなけりゃ、麺を。
麺がなけりゃ、粉で。

工夫すれば何でも食べれます。
(アレルギーのある方は本当に御苦労されていると思います。
 その件も政府の手当てが必要だと思います。よろしくお願いします。

 単身赴任組のお父さん達は、実際、パンが手に入らないのは、忙しい朝食時には
 悲惨な思いをされているようですが、がんばってタイマーでご飯を炊くか、
 前の夜に、おにぎりを作っておいて乗り越えてほしいです。ファイト!

外に出ると、少しづつですが、日常を取り戻すように頑張って働いている皆さんを
見ていると敬服する気持ちになります。 頑張ってください。

今日は、仙台の宮城野区で住んでいたマンションが倒壊の恐れがあり
退避勧告が出てしまい、その後の数日で引越を成し遂げた友人と電話で話し、
お互いに、声が聞けた事に感謝して近況状況を聞くことができました。
あの騒動のなか、よく物件が見つかり、引越しが出来て良かった。神業です。

声が聞けて、すごく安心したし、何が彼女に必要なのかを感じとり、午後は
その荷物作りと買い物をしてきました。

本人は、電話で励ましてくれたのが何よりのプレゼントだと言って遠慮して
何もいらないと言いますが、エレベーターが使えないので大荷物の引越し作業
ができず、自分たちで運べる物だけで生活している様子や、ガソリンもなく、
ガスもない状況で人数制限のあるスーパーで並んで牛乳が買えたという様子を
聞いていると、何か力づけてあげたくなるのは普通だと思ったので、あれこれ
少しづつ詰め合わせセットを作って、ひとつづつに小さなメッセージをつけて
みました。おせっかいにも程があるほど・・・「これはこんな時に使ってね」とか・・
後から開けるときっと苦笑いの種になりそうな感じですが
少しでも笑顔になってもらえるといいな。。。

ちょっと余裕がなくて関係画像等用意できずに、文字ばかりの読み辛いものになって
しまってゴメンナサイ。

更新ができていないので、近況報告としてUPしました。

オマケ。

ボサ頭のお団子にしがみつく父鳥(コザクラインコ・ノーマル)です。
手のりには とうとうならずに11才に。 外に出すと頭にしか乗りません。
手を出すと手を敵と思って1穴パンチで穴が開くほどにガブリとやられます。
完全になめられてます。
コザクラインコ

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/317-44c66e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

