From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*誕生日。 

2011/03/19
Sat. 02:00

私。昨日はお誕生日でした。

春に生まれた私。

変化の多い時期なので子供の頃から既に春休みだったり
卒業式後だったりで、そんなにいい思いをした事がありません。

この数年も急な転勤辞令のおかげで誕生日当日が引越しだった事も数回。

そして、今年は震災の真っただ中の誕生日と相成りました。
もちろん、忘れてはいませんよ。

丁度今年、免許証の切り替えだったので、すごい運ですが、大震災の前日
の木曜日に電車に乗って更新に行っていたので、この混乱に巻き込まれずに
済ませておいて本当にホッとしております。

被災地の方々の事や、今後の日本の事、仕事の事等思うと、祝い事をする気
にもなれず、食事の支度も今週は簡単に済ませる感じだったので、このまま
静かに過ごすつもりでした。

が、前日の政府の急な緊急節電のお達しが出たさなかに、開いていたお店を
見つけ、オットが小さなケーキをふたつだけ買って帰ってくれました。
明日は買えるかどうか分からないから、一日早いけどって。

食後にろうそくの明かりで紅茶とケーキで静かに憩う。
この状況、言わなきゃムーディーな演出って事にもなるのでしょうが
横には他にも電池やランタンが待機しているのであります。(^_^;)

Birthday
 
 お誕生日を祝う年齢でもないけど
 なんて幸せなのかと思う。

 何も言わずとも人に何かをしてもらう
 のはすごく嬉しい。
 
 その気持ちに感謝。
 

 両親にも、めんと向かっては言えないけど、産んでくれてありがとうと思った。

 地震の数日前、なんとなく実家の事を考えていたら、しばらくして母から電話が
 かかってきたので、すごく驚いた。
 
 話は、阪神間では母親たちの春の恒例の行事になっている「いかなごの釘煮」の事。
 今年は、いかなごが安いから炊いたら送るねっていう内容。
 
 別件で実家用にネットで買い物をして送ったら、ちょうど金曜の昼に電話が
 あった。もちろん届いたら電話があるだろうとは思っていたけど、この時も
 そろそろかな?と思った時に電話があった。
 地震の直前だったのでスムーズに電話もかかり、届いたと声が聞けてよかった。
 
 だから、以心伝心じゃないけど、メールも携帯もない親にもこの感謝の気持ちが
 きっと伝わっているのだろうと思う。 自分勝手・・・・?
 Birthday
 
 翌朝も早いので先に就寝した
 オットが出たリビングで紅茶を
 飲みながら ひとり静かに
 0時を迎えた。

 誕生日を堪能。

 生きている事に感謝。

 そしてひとり残らず、この混乱から
 一刻も早く解放されて笑顔になれ
 ますように。

 無神論者ですが、万物に祈る。
 勝手な日本人でごめんなさい。

 とうとう昨夜、この震災で命を落とされた方の人数が阪神大震災の死亡者数を越して
 しまいました。
 数字で計る事のできない膨大な生命エネルギーが 一瞬にして失われてしまった。
 無念です。
 
 1週間を経過して、改めて

 この震災で尊い命を失くされた方、そのご家族に哀悼の意を込めて
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
                                  Yururi。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

no subject

お誕生日おめでとう~☆
普通に行事を行ったり
祝えることに感謝だね
これからも素敵なブログ
楽しみにしてます

みかりん #4cTQMBns | URL | 2011/03/19 07:13 * edit *

お誕生日おめでとう。

3月産まれやったね。旦那さんの優しい気持ちに感激やね。

りゅうも3月産まれ。産まれてきてくれた事に感謝。産んでくれた事に感謝。
大きな出来事があれば 日々の何気ない生活に感謝やね。

私は4月に歳をとります。3月産まれのあなたがうらやましい。

節電のポスター 店にはってみます。

そらのかあちゃん #- | URL | 2011/03/19 20:53 * edit *

こんばんは。

Yururiさん。
お誕生日おめでとうございます!
大変な最中でのお誕生日やったでしょうけど
旦那様の温かい気持ちが最高の贈り物ですね。

今回の震災で
生きてること。生活できること。当たり前のこと。に
ほんと感謝ですね。

これからも元気で聡明なYururiさんでいて下さい。


eko+ #- | URL | 2011/03/20 01:21 * edit *

ハッピ~バ~スデ~

おめでとさん。
3月生まれっていいね~。
一番最後に年とるから
一番若いもんね。
シンプル(失礼!)やけど
素敵なバースディでよかったね。
いい一年でありますように~。

ごえちち #- | URL | 2011/03/20 22:21 * edit *

みかりんさんへ

みかりんさん、お祝いコメントありがとうございます♪

静かな誕生日でしたが、記憶に残る誕生日でした。
気圧で左右されるように、元気度合いが↑↓する日々
ですが、毎日1感謝は忘れなくなりました。
最近は、時間かかりながらちょこちょこ打っては保存
してからUPするので、文脈がはちゃめちゃだったりして、
後から手直しが耐えませんが、生きている記録として、
被災地から100キロ以上離れた現場を見て記録したいなと
思います。
阪神大震災の恐怖が喉元をすぎて薄れていた自分への課題。
がんばります!
もちろん、いままでどうり、日常の駄文がメインになると
思いますが、よろしくぅです♪(*^^)v

Yururi #- | URL | 2011/03/22 23:41 * edit *

そらのかぁちゃんへ

お祝いコメント、ありがとぉ♪
そうそう、学年で最後の3月生まれですよ~。
そらのかぁちゃんとは、ほぼ1年違いになるよね。(^_^;)

> りゅうも3月産まれ。産まれてきてくれた事に感謝。産んでくれた事に感謝。

あ、そうかぁ。りゅうちゃん、3月やったねぇ。大きくなったんかなぁ。
りゅうちゃんが大きくなった分、そらのかぁちゃんも人間として母として
成長してるんやねぇ。目に見える成長、羨ましいわぁ♪

> 節電のポスター 店にはってみます。

おぉ!見てくれた??(*・0・*)
一応、関東、北陸電力管内でないと節約しても意味がないって事になって
いるけど、これを機会に無駄に電力使ってた事に気づくいいきっかけだと
思うので、関西地区でも、無理のない程度に節電して、浮いた電気代を
募金とかにまわしてくれたら、早く日本が復興できると思うねんよ。
今は、寒いのは我慢できるけど、夏の暑いのが辛いなぁと思ってます。
家にいれば、シロクマみたいに氷柱抱いていればいいけど、(←ムリ(^_^;))
電車通勤は、もう悲惨だと思う。きっと死傷者でるよ。どうすればいい
のだ~((+_+))

Yururi #- | URL | 2011/03/22 23:51 * edit *

eko+さん

eko+さん、お祝いコメントありがとうございます♪(*・0・*)

> 旦那様の温かい気持ちが最高の贈り物ですね。

誕生日だからといって、元々、外食とかもしないし、
オットはプレゼントは、いらないという人なので、
どんどん形骸化してたので、悲惨な誕生日だとは思っ
てないんですよね。
ケーキ、買ってきたのは「でかしたな」って思いまし
たけどね(^_^;)

> 今回の震災で
> 生きてること。生活できること。当たり前のこと。に
> ほんと感謝ですね。

ほんと、そうですよね。
以前から、ヘンな話ですが、毎朝、起きてトイレで出る
もんちゃんと出ただけで自分の体が健康な事に感謝してたんです。

オットは以前から毎朝目覚めただけで、良かった、今日も生きてた!
って思ってるって言ってて、
それに対し、私は、苦しまずに行けるなら、ごはんを食べてお風呂に
入って、ふとんに入ってそのまま眠ったままいけたら、目覚めなくて
もいいって言ってたんですけど、今回ちょっと考え代わりました。
やはり、生かされている以上、生きたいなと。

今回、震災でお薬無くて苦しんでいるお年寄り等のニュースを見ると、
やはり健康でいなければいけないと感じました。
体づくりからやり直しです。(^_^;)

> これからも元気で聡明なYururiさんでいて下さい。

ふぇ~(^_^;)ありがとうございます。
「も」っていうのと「聡明」っていう言葉にぐぐっと
つまづいてしまった私です。
急に賢くは生きれないので、あほなままですが、ひとつ
大人になったのでがんばってみます!(*・0・*)
これからもよろしゅうに♪

Yururi #- | URL | 2011/03/23 00:10 * edit *

ごえちちさんへ

ごえちちさん、お祝いコメントありがとうございます♪(*・0・*)

確かに最後に年取るから、大人になってからは、早生まれでよかった
なぁって思うけど、小さい頃は、情緒が育ってないままひとつ上の子供
達の世界にほりこまれるから、小さい頃は毎日泣いてたわ~。
大人になってもその辺はあまり成長せずに育ったから、体格以外は
あかんたれのままやけどね~(^_^;)

> シンプル(失礼!)やけど
> 素敵なバースディでよかったね。
> いい一年でありますように~。

いい年やからねぇ。(お互いに(^_^;))シンプルで充分なんですわ~。
健康第一で頑張ります!
ごえちちさんも、体には気をつけてね。

あ、余談ですが、この震災の物資不足の中で、ごえちちさんの事を思い
出してました。
そう、あのトイレットペーパーのコレクション!うちもストックがある
ほうだけど、ごえちちさんのとこには叶わない!何があっても動じないよね。
普段からの備えが肝心という事ですわよね~。格安でストックすべし!
って思ってました(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2011/03/23 00:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/315-53f5fb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

