From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*東日本大震災 1週間後。 

2011/03/18
Fri. 18:00

先週の金曜日の昼下がりでしたね。

今週はいろんな事がありすぎて、揺れる前に何をしていたのか
全く思い出せません。

時間は経つのですね。

震災直後は、一人でも助かるように、時間が止まって欲しかった。
100時間後でも助かった人がいた事は拍手喝采で喜んだ。
ありがとう、助けてくれた皆さん。

1週間経った今は、早く時間が流れてほしい。
早送りのように物資が現地に流れて、医療現場被災者の方達の命を
救って少しでもストレスを軽減してほしい。

~してほしい。なんてすごい他人任せな言葉しか打てないのがすごく
歯がゆい。

昨日はお天気だったので、久々に近所に買い物に出てみました。
報道では物資パニックが報道されていたので、悲惨な状況を覚悟して
いましたが、私の住んでいる所では、パン・米・電池は見かけません
でしたが、他の生鮮品等は充分にありましたので、ガス・水さえSTOP
しなければ、調理もできるし、全然大丈夫です。
駅から離れたスーパーだとインスタント麺等も普通にありましたし、TV
の世界を信じて不安になるのもいけないなと思いました。

自分の目で実際に確かめなくちゃ。

レジで精算時にキャッシャーのお姉さんが、大丈夫ですよ、モノはあります
から、入荷が遅れたりはしますけど、買い込むような心配はないですよと
声掛けをしてくれていて、前のおばさんと安心ですねと会話しました。

その後、違うフロアで買い物して、帰りにパンを買っている人を見かけたので
覗くと食パンが入荷されていたので、ラッキー♪と手に取りまたレジに並ぶと
たまたまレジの具合が悪くなり紙詰まりをしたようで、ぜんぜん焦らずに待って
いたのですが、隣のレジが先程のキャッシャーのお姉さんで、他のお客さんが
いるのに、こちらを向いて、こちらにどうぞと声をかけてくれました。
待っているからいいですよと言うと、そのレジに並んでいた男性客にいいですか?
と断りをいれて改めて私に順番を譲ってくれました。
全然、急いでいなかったし、焦ってもいなかったのに、そのお姉さんが先程買い物
した私を覚えててくれて、更に「パン買えて良かったですね♪」と言ってくれました。

それに、並んでいたおじさんに会釈すると、「いいよ~、全然大丈夫♪」と笑い
かけてくれて、久々に外に出てすごく気分が晴れました。

その帰りに、当初の予定だった宝くじ売り場に出向き、
(スーパーに行く前に寄ったら、輪番停電の影響で午後から開けますと張り紙が
 あって、開いてなかったのです(^_^;))
年末ジャンボのくじの当選金を換金してきました。今年は5等!3,000円!
換金しないまま今まで持っていて、換金しても普通に生活費になるだけなので
そのまま郵便局に出向き、赤十字に募金してきました。
国生さゆりさんが、同じように宝くじで100万円が当選したそうで、そのお金
を全部寄付するという記事を見かけ、そうだ!と思いだして行動に移しました。

赤十字義援金

振込口座は調べてメモしていきましたが、郵便局には、既に印字された振込用紙
が用意されていたので、名前と金額を記入するだけでした♪

Yahoo募金にもポイントで募金しましたが、ポチリ以外にも実際に自分で募金を
したかったので、セブンイレブンの店頭でも少し入れさせて頂きました。
いつも見かけるよりも格段にお札の募金が多かった。嬉しい!

マンションの掲示板にも節電のポスターを貼りました。
とても素敵なポスターが印刷して使えるサイトが紹介されていたので早速利用
させて頂きました。
3階なのにエレベーターをつい使っていたのですが、うっかりボタンを押しそう
になる自分自身の警告の為にもエレベーターボタンの横にもポスターをペタンと。
結構、効果あります。
つい無意識に押してしまいそうになる所を「おっと!」と留まって階段利用になりますし、
他の部屋の住人や業者の方も階段を利用しているようですので少しでも役に立てているかな・・・?

節電ポスター

 違うのを掲示しましたが、これも好き。
 デザイナーの方達が作ったかっこいい
 ポスターは無償で使用できます。

 日々新しいデザインのものが更新されて
 いますので、東京電力管轄外でも、
 ご自宅内の節電啓発の為に利用しても
 素敵なものがありますよ。

 ぜひ、覗いてみてください。


そんな素敵なポスターはこちらから印刷できますよ。 ⇒ 節電ポスター

他にも、昨夕、政府から徹底した節電のお達しが出てオットの会社も4時台に、
大至急帰るように指示が出て、5時までに追い出されるように会社を出たのですが、
都内の会社がほとんど同時にそんな感じで、電車が少ない上にひねり潰される程の
乗車率でパニック状態でいつもの倍の時間かけ、倒れるように帰宅しました。
電車の席に座っていた人達も、前に立っている人達が倒れ込んでくるので、座って
いられず、靴を脱いで皆、座席に立っていたそうです。(-_-;)

家は停電ではありませんでしたが、テレビと冷蔵庫と電話と鳥の保温器以外の電気
は全て切り、暗くなったら、間接照明のライトで深夜の状態。
お、今も消防署の車が節電を呼び掛けて回っています。ご苦労様です。
あー、マンションの廊下の電気が煌々とついているのが気になる・・・(-_-;)

灯油も節約してるとさすがに・・・・さ、寒い。(>_<)
昨日から湯たんぽを使用して、体温をキープ。ミニ湯たんぽをパーカーのぽっけに
入れて動けば何とかいけます。無印のミニ湯たんぽ。持ってて良かった。
そんなこんなですが、原発の恐怖に怯えながらも、力強く、東京の端っこで
へっちゃらでなんとかやってます♪(*・0・*)

↓よーし!被災者もサポーターも皆がんばろ~~~!って
 応援ポチリをよろしくお願い致します!

拍手も大歓迎!これからのブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/314-0fb99e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

