From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*父の昭和ダイモ。 

2011/03/08
Tue. 18:30

ダイモ

これは数年前に父から譲り受けた年期の入りまくったダイモ。

私が子供の頃には父がこれでカチカチとネームを作ってくれていたので
30年以上は軽く経っていると思う。
カリフォルニア生まれでヨーロッパ育ちのダイモは、既に創立54年にもなるそうです。


父は何にでも名前を貼るのが好き。(ダイモにも貼ってるし

このダイモが私の手元にきたのは、自分には既にテプラという新しいおもちゃがあるので、
もう使わなくなったからということ。
(いや?私が借りパクッてきたんだっけ???

父のお下がりのおもちゃは定期的に私の手元に回ってくる。
一時期、古い物を集めていた事を知っているので
「こんなんどう?」ってなんでもおさがってくる。
腕時計はオットが直して使ってるし、古いビデオカメラとか電気治療器
とか、粗大ごみ屋じゃないよと言っても、一応声がかかるとチェックは
しておく。新しい物好きなのか、コツコツお小遣い貯めては何かドンと
買ったりする。

6年前の引っ越しでは、金魚体操マシーン(知ってる?)なる
寝っ転がって両足を乗せて体をクネクネとさせながら足をブルブルと左右
に振る健康器具を引き取った。去年の引越しの時に邪魔になるので捨てた。

去年の引越し時には、マッサージチェアをいらないか?と打診があった。
「無理!!」
さすがにね。大きすぎるでしょ。

そんな父は、名前以外にも、電気機器を購入すると必ず使用開始日を貼ります。
実家では父が勝手にやっていた事で気にもしなかったのですが、実家を離れて
自分でモノを揃えるようになって、寿命を気にするようになった事と、

会社で資産管理の業務で固定資産税の計上をする為にデータを作って管理する時に、
それを資産管理番号と共に日付等のシールを貼ったりします。

会社では一定の金額以上の物に対してすることなので、大きな金額のものですが
家庭でも、何年使用しているのかが保証書を見ないでも分かると結構便利です。
保証範囲内の1年以内かどうかで有償、無償の違いが出てくるので、タイミング
が肝心ですし、買い替えをする時のだいたい何年でモトをとった?とか・・・etc

で、まぁ。ダイモを譲り受けてから、父の嗜好までもれなくついてきて、買った
家電には必ず・・・・貼っちゃってますね。

ダイモ②

テープも一緒にもらったのですが、やはり備品の値段の違いはスゴイ。
たぶん、10~20年くらい前のもの?で1本160円の値札がついています。
今のは1本398円とかそれくらい。倍以上デスネ

木目のテープも今のほうが木目が濃い。
色目も今では皆さん知っての通り、カラフルになっていますよね。
ピンクとかも買っちゃったりしたけど、結局はベーシックな黒が一番使う色かな?

外側のプラケースも時代を感じますね。
黒いのなんて、ケースにロゴまで入ってモロ昭和。
ダイモテープ

文字盤も、ほとんど、英字と数字しか使いませんが、ひらがなとかカタカナも、
たまに使うとお茶目ですよ。
以前のおうちの玄関に「セールスおことわり」って貼りましたが、舐められる
のかほとんど効果なかったですけどね・・・

古いテープは長く丸まった状態だったので、使用すると、形状が記憶させられ
ちゃって、平面に貼っても浮いて剥がれてくるっていう難がありますが
両面テープを駆使しながら、まだまだ使い続ける私なのであります。

こ、このアルミテープのダイモ、渋すぎます!(おとーちゃん買って!!


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

no subject

ダイモ!!
超なつかしい~。
固いテープのやつ。
昔はずっとこれやったけど
いつの頃からかテプラになってたね。
うちのオヤジも何にでも
名前付けとくのが好きで(ダイモで)
自分の「名刺入れ」にも
テープ貼ってた・・・。
(名刺入っとるから判るやんけ~)
オカンはおおちゃくなので
電化製品にマジックで
購入年月日を書いてました。
裏ではなく真正面に!!

ごえちち #- | URL | 2011/03/09 16:02 * edit *

ごえちちさんへ

こんばんは~♪コメントどーもありがとうございます!(*^^)v

> ダイモ!!
> 超なつかしい~。
あ、ごえちちさんちにもあった??今ではもっとデジタルで便利
なものも、アナログで楽しい物もあるけど、昭和のあの時代は
このダイモだったよね~。今でも充分楽しいけど~(#^.^#)

> 固いテープのやつ。
> 昔はずっとこれやったけど
> いつの頃からかテプラになってたね。

会社で働き出してだいぶ経った頃にはテプラだったわ~。
あの頃は高価だったテプラも今は家庭版もかわいいのが
普及してるもんね。
でも、私はダイモが好きだわ~。
今ではおしゃれ文具置いてるお店で可愛いダイモがあるから
お手軽にカチカチできていいよね~♪

> うちのオヤジも何にでも
> 名前付けとくのが好きで(ダイモで)
> 自分の「名刺入れ」にも
> テープ貼ってた・・・。
> (名刺入っとるから判るやんけ~)

お父上もそうでした??(#^.^#)
男心をそそるグッズだったのかもね~。
名刺入れ。ぷぷ。わかるわ~。誰もとらんっていうねん。
って突っ込みいれたくなる~。
お母上は豪快な方なのですね~。
きっとそれでバランスがとれているのでしょうね~。

うちもそうなのかも・・・(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/03/10 00:50 * edit *

ダイモほすぃー!

こんばんはっ!

いいなぁ~お父様からのお下がり!
うちの旦那の父親も新しいもん好きの買い物好きだったから
よくお古の家電とかくれてたけど。。
「故」になっちゃったからねー(T.T)今は誰もくれなーいの。

家電に日付はお父様譲りだったのねー!
以前ボットにもダイモ貼ってたよね。
親から子へ受け継がれる いいわぁー!

うちにテプラあるけどイマイチ嫌い。
Yururiさんのテープコレクション見てたら
絶対ダイモが格好いいわ~♪


eko+ #- | URL | 2011/03/10 01:12 * edit *

eko+さんへ

こんばんは~っ!いつも元気はつらつなコメントを入れて下さり
御礼もうしあげまする~~~ヽ(^。^)ノ

> いいなぁ~お父様からのお下がり!
> うちの旦那の父親も新しいもん好きの買い物好きだったから
> よくお古の家電とかくれてたけど。。
> 「故」になっちゃったからねー(T.T)今は誰もくれなーいの。

あ、もしかしてお仏壇の中にいらっしゃる方ですか?
そうか~、残念でしたね~。今はきっとeko+さんの楽しい
創作活動を見守ってくれてるのですね~。(^_^;)

> 家電に日付はお父様譲りだったのねー!
> 以前ボットにもダイモ貼ってたよね。
> 親から子へ受け継がれる いいわぁー!

そうそう、すっかり親父似になってしまいましたわ。(^_^;)
どんどん歳を重ねるほど、ふとした発言やしぐさに自分の親の
影響を受けててドキッとする事ありますのん。嫌になるけど、
離れてても、親と一緒にいるようで、何か笑っちゃいます(^_^;)

> うちにテプラあるけどイマイチ嫌い。
> Yururiさんのテープコレクション見てたら
> 絶対ダイモが格好いいわ~♪

ダイモは漢字使えないからね~、きっちりしたお仕事にはやはり
テプラでしょ~。でも家庭内で使うのなら充分お役は果たして
くれますからね~。小さくてお手軽なダイモもあるから、おかず
を1品減らして、頑張って買っちゃう???(^_^;)
eko+さんならも~~~~っとかっこえ~~~使い方するんだろな~♪
カモーン♪ダイモ仲間♪♪ヽ(^。^)ノ

Yururi #- | URL | 2011/03/11 00:12 * edit *

テープの交換・・・

こんにちは
こちらと同じものを発掘しまして・・・ところがどうにもテープの交換の仕方がわかりません。白いポッチを押しながら背中の黒いところがぱかっと開くのかと思いきや・・・できません。すみませんが教えて下さい!!

パサラン #- | URL | 2016/07/05 16:29 * edit *

Re: テープの交換・・・

ハサランさんへ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。(´Д`;A)
時間が経ってしまったので、もう解決しましたでしょうか?

このダイモは古いタイプですが、テープの交換はそんなに難しくは
ないと思っています。
私の持っているものは、何も押さずにハンドル部分の全面の黒い蓋
を下から上へ扇状に開閉するだけなのですが。。。。

もし、それでも解決しないようでしたら、写真に撮ってUPしますので
また追加コメント頂けましたらと思います。

無事に解決されていますように。。。


























> こんにちは
> こちらと同じものを発掘しまして・・・ところがどうにもテープの交換の仕方がわかりません。白いポッチを押しながら背中の黒いところがぱかっと開くのかと思いきや・・・できません。すみませんが教えて下さい!!

Yururi #- | URL | 2016/07/24 04:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/306-e7d413fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

