From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*Cofee Day。 

2011/02/24
Thu. 22:00

今日は、珈琲のお話。

修理に出したラッセルホブスの電気ケトルが新品でBigになって帰ってきてから、
お湯を沸かす量が多くなって珈琲も夜の食後に飲む為についついたっぷりめに入れ
てしまいます。

朝はインスタントコーヒーがメインの我が家ですが、他の時間は結構ドリップして
入れてます。
今まではカップに直接ドリップしたりしてたけど、濃さが均一にならないのでティー
ポットにドリップして飲んだりしていましたが・・・。ちょっと足りない。

最近では。

ラッセルホブス入院時に臨時で使用していたパーコレーターにドリップ。
これ、冷えても直火で温められるので案外便利。

でも。
コーヒードリッパー①
 今までお手軽に使っていたダイソーさんで
 購入した昔のドリッパー。

 ガラスのモノも持っていますが、
 普段使いにはこれで充分。
 
 この半透明のは存在感も少なくてよかった
 けど、やはり、こんな色なので、長年の
 珈琲の色が染みつき漂白しても落ちません。
 それに、パーコレーターにはサイズが・・・。
 手でドリッパー持ちながらお湯を垂らすという
 手間な作業をしていました。


コーヒードリッパー② 今までは白に拘ってたのでなかなか買い替え
 ようと思うモノに出会えなかったのですが、
 最近はアンバー色いいじゃん、 と思うようになり
 お得意の100均でお買い換え!

 ちゃんとサイズも計ったので、パーコレーター
 の口径にぴったり!

 飲み残したら、オットは年中、朝は氷を入れた
 アイスコーヒーの人なので、
 翌朝、そのままオットの朝食用に転用。

 手のかからないオットでよかった。  


VIAマグ
最近は、このスタバマグがヘビーローテーション。

というのはウソで。

スターバックスが VIA というブランドで出している
インスタントのスティックコーヒー(←コーヒーエッセンスといいます)がスーパーで
販売されるようになってから偶に買って頂いていますが、結構美味しいんですよ。 

で、行きつけのスーパーでバレンタインの頃にコーヒーエッセンスとマグカップの
企画商品として売ってたので、
(スタバのマークも変わるらしいし、今のうちに買っておこうかな・・・)
と連れ帰りました。
(コーヒーエッセンス、結構いい値段します。でも今回は、このマグがついて
 798円だったかな? かなりお安かったです。)

で、スターバックスの店頭で売ってるマグと同じかと思ってたら・・・。
ちゃんと区別できるように、裏側にVIAのプリントがされてました。(^_^;)
中の珈琲豆のプリントはお茶目でいいですね。
VIA

裏は裏で茶色のロゴでなかなか良いんですよ。裏にしとくのもったいない?

その日の気分で、紅茶の日もあれば、日本茶、中国茶の日もありますが、
やはりコーヒー屋さんのマグで飲むのはコーヒーですよね。
最近、コーヒーの日多し!(*・0・*)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

スタバッ

超!遅コメとおバカなeko+を
お許しくだされぇ~m(_ _)m ごめんなさーい!

パーコレーターのGOODな使い道!いいね~
なんかお代わり自由のホテルの喫茶みたいー♪
残っても旦那様がちゃーんと飲んでくれるなんて
ほんといい旦那様っ☆
うちはアタシのほうが残ったコーヒー処理係りやもん。(T.T)

スタバのこのマグ初めてみたよーん!
スーパーで売ってたのぉ?!ロゴがいいわ!欲しい~
VIAはスタバで以前試供品もらって飲んだけど
美味しかったな~♪確かにちょい高いけどねっ。

ほんとスタバマークが変る前に色々とゲットしときたいわねっ☆





eko+ #- | URL | 2011/03/01 22:56 * edit *

eko+さんへ

こんにちは~♪いらっしゃいませぇ~♪ヽ(^。^)ノ
いつも、勇気あるメコント(?)ありがとうございます!!

> パーコレーターのGOODな使い道!いいね~
> なんかお代わり自由のホテルの喫茶みたいー♪

ホテルのコーヒーなら、常に温かいのでしょうけどね~。
うちのは自然のなりゆきのままがほとんどなので、冷めても
そのまま飲んだりするほうが多いです。
でも。作る時は常にたっぷり目に(*^^)v

> 残っても旦那様がちゃーんと飲んでくれるなんて
> ほんといい旦那様っ☆
> うちはアタシのほうが残ったコーヒー処理係りやもん。(T.T)

そうかぁ。普通のおうちはおかぁちゃんがなんでも最後だもんね。
でも、うちもコーヒーだけですよ(^_^;)
父親ゆずりらしくて年中冷たい飲み物飲んでますから・・・。
自分から温かい飲み物を欲する事がないみたい。私が飲むついでに
横で飲むってカンジ。

> スタバのこのマグ初めてみたよーん!
> スーパーで売ってたのぉ?!ロゴがいいわ!欲しい~
> VIAはスタバで以前試供品もらって飲んだけど
> 美味しかったな~♪確かにちょい高いけどねっ。

なんだか、コンビニ限定品のような記事も見かけたけど
私はたまたま行きつけのスーパーでGet!(*^^)v
スタバのマグってじぶんち用には持ってなかったので、
おはつだったんだけど、ハンドルが結構大きいのね。

> ほんとスタバマークが変る前に色々とゲットしときたいわねっ☆

店頭ではもうこのデザインのマグがもうないらしいから
ぎりぎり入手できたかな?
スタバのマグは、はまると底なし沼なので、自分にストップかけて
ましたが、ホームページ見てたらコーヒージャーニーマグなるものを発見!
http://www.starbucks.co.jp/goods/cjm.html
見かけたら買ってしまいそう~(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/03/03 18:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/299-54b4c167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

