From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*シルクの靴下。 

2011/02/22
Tue. 14:54

少し前に買ったこの靴下。
最近は手放せなくなるほどのお気に入り。

シルク素材の靴下。想像で思ってたシルクは、シーツや下着のようにトゥルっとした
光沢のあるタイプの絹を想像してたのですが、これは麻混??っていう感じのシルク。
ふーん、こういうシルクもあるんだ~。

シルクのソックス


色も生成りの自然色。手触りはザラッとさらっと。
シルクのソックス

今、世の中では冷え取りグッズとして靴下の重ね履きが流行っているようですね。
パラパラっと流し読みした位の知識なので詳しい事は全く知らないのですが、
絹と綿の靴下を何層も重ね履きするような事だったと思う。
でも、そんなに靴下いっぱい履いて洗ってしまってというサイクルを維持する気力
がなくて、スルーしていたのですが、先日出会ったこの靴下で絹の靴下に開眼しちゃ
いました。

冬って、夏ほどじゃなくても結構足裏って汗をかいている事ないですか?
最近の柔らかい綿菓子のような靴下も肌触りや温かさはあっても、少し蒸れて気持ち
悪い事とかあったので下に綿の靴下を汗とりとして履いていました。

それをこの絹の靴下にしただけで、更に爽やかな感じ。(*・0・*)

ホントは私、足指が別れてる靴下苦手だったんですが、がんばって履いています。
本道の自然素材だけの重ね履きじゃないので、デトックスとかの作用があるのかどうかは
分かりませんが、足が蒸れる事はなくなったのと、2枚重ねるだけでも随分温かいです。
気にいってまた追加で普通の靴下も買い足しました。(*^_^*)
この気持ち良さを知ると、直接肌に当たるものはなるべく自然なものを身につけるように
していきたいなぁと思いました。

この冬、これで健やかな足で過ごせるかしばらく試してみます。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

シルク・ド・靴下~♪

こんばんはっ!

シルクの靴下ってなんか
「高級」とか「ツルツル」って
イメージがあったけど・・
普通の靴下と見た目かわならいなんですねー!
写真で見る感じサラっとした風合いで気持ちよさそう~♪

アタシは靴下履いてる時のムレがニガテなんで
冬でも家の中では靴下をあまり履きません。
でも、Yururiさんの履き心地の感想読んだら
なんかすごーく試してみたくなっちゃったよ!!
やっぱり自然のもんは体にいいように出来てるだね♪

あ。Yururiさん!
5本指の靴下ってスムーズに履けます?
アタシ必ず上手く履けず終いには足の指がつります!(^.^;
履くとすごく気持ちいいんだけとね~5本指靴下☆


eko+ #- | URL | 2011/02/22 23:55 * edit *

eko+さんへ

まいど~♪(*・0・*)
いつも、楽しいコメントありがとうございますぅ~♪

> シルクの靴下ってなんか
> 「高級」とか「ツルツル」って
> イメージがあったけど・・
> 普通の靴下と見た目かわならいなんですねー!
> 写真で見る感じサラっとした風合いで気持ちよさそう~♪

でしょう!?私もそう思ったよ!シルクの靴下ってストッキングか?
って思ったもん。
シルクは入ってるけど、絹は靴下作るには繊維が短くてむいていない
ので、靴下にするには、絹以外にゴムのところ等にポリエステルや
ポリウレタンが使われているみたいよ。
他に絹の靴下を検索してみてもこれと同じような風合いの靴下が販売
されていたから、今は、こういうのが健康志向でメジャーになってる
のかな~??

> アタシは靴下履いてる時のムレがニガテなんで
> 冬でも家の中では靴下をあまり履きません。
> でも、Yururiさんの履き心地の感想読んだら
> なんかすごーく試してみたくなっちゃったよ!!
> やっぱり自然のもんは体にいいように出来てるだね♪

え~!?冬でも靴下履かないの~??((+_+))すごい~!
私は履かないと体中冷えきっちゃうからマネできないわ~。
家中床暖房でも入ってないとムリだ。(^_^;)
確かに、ポリエステルの靴下とかだとムレてることあります
よね。それを防止する為に綿とか自然素材の靴下を履いて
ました。でも、冬にそれ1枚だとまた冷えるんで上からモコモコ
のオバハンソックスを履いてたりしてたの・・・(^_^;)
絹に綿の靴下重ねて靴履いて歩くとそれだけでもう体中ポカポカ
だったよ!なぜなのかな~。
本家の重ね履きは絹と綿を4~5枚も重ねて履くみたいです。
逆に足が締めつけられて苦しそう・・・。
大きめの靴下が必要になってくるよね。(^_^;)

> あ。Yururiさん!
> 5本指の靴下ってスムーズに履けます?
> アタシ必ず上手く履けず終いには足の指がつります!(^.^;
> 履くとすごく気持ちいいんだけとね~5本指靴下☆

ふふふ。スムーズに履けません!ヽ(^。^)ノ
私、手足の指が短めで、足なんて5本指をそのまま履くと1本
の指に2本は必ず入るのでちゃんと手で分けていれてあげないと
ダメなんです。
ペディキュアする時とかに使うような足の指を開くグッズあるでしょ?
あれも苦手。気持ちいいとかってオットも言うけど、足指短い私には
ほんと、つりそうになる不快グッズなんです。
歯にモノが挟まった的な何か気持ち悪い。。。そんな感じ。
めったにこんな人いないよねぇ。
この5本指も履き続ける事で足のツボを刺激して健康になるっていう
噂なので、無理して頑張って履いてます。
足指なしタイプも補充したので、そっちに偏って履く履く可能性もある
んですが・・・。しばらくがんばります(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/02/23 17:51 * edit *

yururiさんへ

私も冷えがひどくて(´Д`)
eko+さんは冬でも素足なんてうらやましいね~。
足が健康だと身体も健康っていうもんね^^

私は、靴下4枚履きです^^;
絹+綿+綿+ウール(笑)
靴…入んないし(笑笑)

絹の靴下って、私もテロテロしてるイメージで^^;
こんなの履いたらスベる…と思ってたのですけど
思ってた以上に履き心地がよくて、私もすごく
気に入ってます^^
肌にとけ混んでる感じですよね^^

5本指も苦手だったのですけど、履き心地のほうが
勝っているので、毎日頑張って履いてます。
薬指のあたりがね、一番むずかしい…指が2本入っちゃったりしてね^^;

ORIERIO #- | URL | 2011/02/23 19:58 * edit *

ORIERIOさんへ

こんにちは(*・0・*)ORIERIOさん!
今日もコメントありがとうございます!


> 私は、靴下4枚履きです^^;
> 絹+綿+綿+ウール(笑)
> 靴…入んないし(笑笑)

お~!!重ね履きのプロがいた~!!ヽ(^。^)ノ
絹、綿、ウールの重ね履きなんですね。ふむふむ。
自然素材でもウールだけだと蒸れる事あるんですが、
やはりその下は絹と綿なんですね。
でも私は4枚も履くと、絶対に段差が激しくできそうだわ~。
ゆるゆるの靴下じゃないとムリそうです。
まだまだ重ね履きの道は修行がいりそうです(^_^;)

> 5本指も苦手だったのですけど、履き心地のほうが
> 勝っているので、毎日頑張って履いてます。
> 薬指のあたりがね、一番むずかしい…指が2本入っちゃったりしてね^^;

ORIERIOさんも5本指苦手なんですね~、私だけじゃなかったんだ~。
確かに、指がそのままスムーズに入る事はないです。
ちゃんと指を分けてもなんか指の感覚が変で2本入ってるような感触が
ムズムズしちゃって。。。。もうちょっと5本指の部分の生地の厚みが
薄ければいいんですけどね~(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/02/25 15:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/296-37108373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

