From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ジョシスワゴンのカスタムパーツ 

2011/02/18
Fri. 16:53

去年の秋に購入した自転車。ジョシスワゴン。
おかげさまで、乗り心地も良く、当初の希望していた買い物の
荷物も難なく前後のバスケットに収納できて楽しくお買い物Life
を満喫しています。ヽ(^。^)ノ
まぁ、難があるとすれば、車体が少し重めなのと、2段式駐輪場の
タイヤをはめるガイドの幅とジョシスのタイヤ幅がきっちりすぎて
停めにくい事くらいかな。
あとは、うちのジョシスのスタンドは購入時のままのサイドスタンド
なので、ちょっと傾斜のある場所で停める場合や、荷物が乗ったままで
スタンドを立てる場合等はバランスをとるのがちょっと難しいです。
その場合にはやはり、別売のジョシスワゴン用両立スタンドを購入したほうが
いいのかな・・・。

さて、本日のお題はカスタマイズ。
ジョシスに乗って4カ月が経ちましたが、買った当初から気になっていたものを
自分流にモデルチェンジすることにしました。

それは。
購入時の付属品のリアバスケットカバー。
ジョシスバスケットカバー

荷物を乗せて走る場合に中の荷物が飛び出さない様にかけるカバーなのですが、
私の白のジョシスにもこのピンクのドットのカバーがついていました。
(せめて、自転車に合わせて黒白のドットならよかったのに・・・)

で、気恥かしいと思いながらも使用していましたが、実際に買い物の荷物をこの
バスケットに入れる場合、写真のようにカバーがぺったんこで装着できる事は
ないので(私の場合)このカバーは単に目隠し程度のものでした。
それは、大きなお尻に小さな水玉の下着を着けているような、なんとも言えない
着心地の悪さ・・・・。

そのうちに、装着用のマジックテープがとれてしまった事も手伝い、やっと重い腰
をあげて自分で作りなおす事にしました。

カバー①

いつもお世話になっているダイソーさんに、材料調達に出かけたのは12月。
それからまた放置していたのですが・・・。(^_^;)
雨に濡れる事も考えて撥水の材料を探していたのですが、適当なものが無く、
見て回った中で、これならと思えたのが上のナップサック。色は他にも黒等も
ありましたが、夏に使う事を考えて色目は薄いほうがいいかなと言う事でベー
ジュを選択。余裕をみて2枚購入しました。

そして、元のカバーよりも縦横を少し大きくして裁断、縫製。
使わない時は収納できるようにミニバックに縫い付ける作業もオリジナルとは
裏表逆にしました。
使えるパーツは使い回し。
(ジョシスミニバックをカゴに装着する時のスナップ部分。
 ダイソーバックの裾のハトメのついた三角部分も、以前のマジックテープの
 代わりに自転車本体に引っかけるワイヤーを装着する材料として採用。
 もう1枚分もミニバックの蓋になる部分にデザインとして取り入れました)
カバー②

いざ、装着! お、ぴったり!ヽ(^。^)ノ
カバー③
カバー⑥


オリジナルと裏表逆に縫い付けたのは、オリジナルはカゴの後ろ側に装着する
仕様になっていますが、私はバランスを考えてサドルの後ろ側に寄せたかった
ので逆にしました。 

この日は、後ろにお気に入りの市場カゴを入れて買い物に行こうとしたら・・・
くーっ!入らなかった・・・。残念。ここに入ったらイイ感じじゃない??(^_^;)
カゴ④

カバー⑤ ← カバー使用時。ピンボケなので小画面で(^^ゞ
 さりげなくて良いかなと自己満足。使用時よりも、未使用時のほうがビジュアル
 的にはいいのかも。。。


↑ うそ~!めちゃ安!!((+_+))
 
お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

スんバらしい~!

こんばんはっ!

お見事リメイクッ!(^0^)vナイスッ♪
すごく格好よくなったね~っ!
Yururiさんお裁縫めちゃ上手いやん!!(羨ましい!)

このナップサックうちにもあるけど
ダサーく緊急非難用品入れに使ってるわ(^.^;
こんなに男前になっちゃうならもったいないかなぁ♪

寒いこの季節でも自転車でお買い物行ってるんだねー!
えらいっ!(^0^)b

eko+ #- | URL | 2011/02/18 23:28 * edit *

eko+さんへ

おこんにちは~♪コメ返事遅くなってごめんね~(^_^;)

> お見事リメイクッ!(^0^)vナイスッ♪
> すごく格好よくなったね~っ!
> Yururiさんお裁縫めちゃ上手いやん!!(羨ましい!)

ありがとさんですぅ~♪
いや~、裁縫??ミシンの成せる技ね~。直線縫いして
縫い付けただけですわよ~。リッパーとミシンのおかげです!
eko+さんのミシン復活と共に久々に触ってみた作品です~♪

> このナップサックうちにもあるけど
> ダサーく緊急非難用品入れに使ってるわ(^.^;
> こんなに男前になっちゃうならもったいないかなぁ♪

お!これもオソロになってましたか~♪もの選びの基準が師匠
と同じ目線になれてて嬉しいですわ~!
そうかぁ、避難用具入れっていうのもアリですわよね~!

> 寒いこの季節でも自転車でお買い物行ってるんだねー!
> えらいっ!(^0^)b

いや~、週1くらいですけどね~。(^_^;)
家から出るのが稀なので靴を履く機会が少ないですぅ。

Yururi #- | URL | 2011/02/22 12:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/295-828187b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

