From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*鳥獣戯画のニュース。 

2011/02/17
Thu. 20:17

昨日のニュースでも新聞の1面に出ていた世紀の発見の話題。
今の私たちの生活の中でもデザインとして浸透している国宝の鳥獣戯画の
絵に写っていた汚れが長い間、他の重ねた紙から写ったものだと思われて
いたのが、実は1枚の紙の裏表に描いた絵を後世に見やすいように、紙の
裏表を剥いで表装し直したようで、移った汚れと思われていたのは、裏から
染みた墨だという事が判明したとのこと。

鳥獣戯画ニュース
画像は産経ニュースさんからお借りしました。ニュースの詳細はこちら→ 

鳥獣戯画、昔の風刺漫画だとしか思っていなかった私には、国宝だと
知っただけでもビックリだったのに、1枚の紙の裏表に描くなんて
書いた当初は、ラフに描いたものだったのかなと思いを巡らす。
鳥獣戯画の事、もっと色々知りたくなってきました。

鳥獣戯画といえば、今年の年賀状にうさぎとカエルのモチーフのシーン
を使ってプリントしたのですが、それだけでは物足りず、
こんなのを入手してポイント使いしました。

鳥獣戯画マスキングテープ

紅白の鳥獣戯画のマスキングテープです。

初めの年賀状のデザインは紙面にもウサギとカエル。テープにも。
とハガキ全面にミッシリと鳥獣戯画の年賀状を作成したのですが、
追加、追加で作成している中でオットが作ったシンプルな紅と白
の色を2分割しただけのデザインのものに、この鳥獣戯画のテープを
水引のように横断させて貼るだけで、とてもスッキリとした年賀状に
なりました。引き算も大事ですね。(^_^;)
(目にウルサイ年賀状が届いた皆さん、スミマセン(^^ゞ)

このテープ。年末に急ぎで取り寄せたにも関わらず、迅速に対応して
頂き、おかげで年賀状に間に合いました。

マスキングテープ専門店 このはな さん

とても種類も沢山あって楽しく悩み、また色々買っちゃいました。
それに、送料が信じられないくらいお安いんですよ。
全国一律160円で送ってもらえるんです。どれだけ買っても!ヽ(^。^)ノ

ちょっとおでかけして買い物に行くのにも、交通費やガソリン代がかかる事
を考えたら、探す時間も、お金も節約できて良心的なお店です。
入金方法は振込になりますが、その連絡の時にもゆうちょ銀行間の振込なら
手数料は無料ですと教えて下さり、通常ならいろんな手間賃がかかる分、
もう1本、2本、マスキングテープが余分に買えた感じで、とてもラッキーな
お買い物ができました。
(このはなさん、4/1から送料体系がが少し変わって値上がりするそうです。
 よかったら、少しでもお安いうちにどうぞ。o(^-^)o)

この他にも欲しかった真っ白でマットなマスキングテープをこのはなさんで
買う事ができてラッキーo(^-^)o

マスキングテープ マットホワイト

マスキングテープって今はいろんなデザインが出ていて選ぶのに悩む程ですが
案外、裏写りしない真っ白のテープってありそうで、なかなか無かったんです。
これは、使ってみると結構便利。

カレンダー①
 うちの壁、コンクリート壁に壁紙貼っただけ
 の壁なので、画鋲とか使えないんです。
 なので、マスキングテープが大活躍!

 ポストカードやメモの仮貼りならカワイイ
 テープでもいいのですが、カレンダーに使う
 のは、なんか目にウルサイ感じがしていた
 ので、こういう真っ白のを探していました。

 どうですか?同化してるでしょ?


デスク前に貼るのは年間のカレンダーが見やすくて便利なので毎年、そうしています。
今年は無印で調達しようと思ってたら・・・。
年末に、ダイソーさんで見つけてしまいました。最後の1枚。

でも、色がカラフルー★★★ ((+_+))
でも、でも。値段には代えられない。

でやりましたとも!

カレンダー②

紅白見ながら、パステルカラーの文字を全部黒いマジックで塗り潰しました。
各月の色もなんとかわいらしいお色で・・・。
土日の色もパステルカラーですが、ここでもうギブアップ。(^_^;)

結構、厚紙でしっかりしてるので、マスキングテープもしっかりめに。

ちょっと好みの書体じゃないのと、遠目に見てあっさりしすぎでかっちょええ
とは程遠いですが、事は足りてるのでまぁいいかぁって1か月半過ぎました。

100円なので、今年も年末に見つけたらまた買うかも。
ダイソーさん、来年は、この大きさでシンプルで男前なカレンダーをお願いします!(^_^;)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

no subject

マスキングのHP・・・朝からはまりまくってしまいました
胸キュンキュンです(笑)
それにしても黒で塗りつぶしたとは。。。
驚きです!
シンプルで男前商品。。笑えました!
欲しいですね(笑)

みかりん #4cTQMBns | URL | 2011/02/18 10:05 * edit *

みかりんさんへ

こんばんは~♪今日もコメントありがとうございますo(^-^)o

> マスキングのHP・・・朝からはまりまくってしまいました
> 胸キュンキュンです(笑)

あ、早速見てくれましたか??結構お安いのもあって、送料も
安いからつい色々買っちゃいましたよ。
見てるだけでも楽しいですよね~(*^_^*)

> それにしても黒で塗りつぶしたとは。。。
> 驚きです!

ホントは、復活した無印の年間カレンダーが欲しかったんですが
ちょっと節約してしまいました。
頻繁にみるモノだから気にいったもののほうが気分が良いんだけど
せめて色だけでも近づけるように、極細サインペンとルーペを駆使
して塗りあげましたよ。来年は白黒灰赤くらいで押えたカレンダー
を発売してほしいです。(^_^;)

> シンプルで男前商品。。笑えました!
> 欲しいですね(笑)

ね、きっと売れると思いますよ。ヽ(^。^)ノ

Yururi #- | URL | 2011/02/18 21:00 * edit *

yururiさんへ

きゃーー!鳥獣戯画!
我が家、新聞とってないので知りませんでしたよ(泣)
今晩は主人がPCを使うのでまた後から来ます!

ORIERIO #- | URL | 2011/02/18 22:59 * edit *

yururiさんへ

鳥獣戯画って、裏表剥いだものだったんですね~!
鳥羽僧正って方が描いたとなっているみたいですけど…それも
はっきりしてないみたいですね(´Д゜)
どんな人が描いたのか興味があります、鳥獣戯画こんなにかわいいから^^

私は甲巻しか見たことなくて。
なので4巻全部見てみたいです^^

yururiさんの持ってるマスキングテープも可愛い♪
こんなものまであるんですね!
私もほしい~^^

yururiさんはマスキングテープ、どんなふうに
使ってますか?
私、ラッピング以外に何に使えるか、ちっとも案が
出てこなくて…いまだに買ったことがないの^^;

ORIERIO #- | URL | 2011/02/21 14:27 * edit *

ORIERIOさんへ

鳥獣戯画師匠のORIERIOさん!
コメントありがとうございますo(^-^)o

> 鳥獣戯画って、裏表剥いだものだったんですね~!
ね~、ニュース見てもらえましたぁ??o(^-^)o
私も過去は、お皿の柄くらいにしか思ってなかったんですが
日本の漫画の始まりなんて聞くとすごく興味がわきました。
動物の姿が擬人化されて活き活きしている様子がとてもかわいい
ですよね。
鳥羽僧正から検索してまたまた色々お勉強させていただきました。
謎がまだまだ多そうな作品ですよね。ますます興味深々です。(~_~)

> yururiさんの持ってるマスキングテープも可愛い♪
> こんなものまであるんですね!
> 私もほしい~^^
> yururiさんはマスキングテープ、どんなふうに
> 使ってますか?
> 私、ラッピング以外に何に使えるか、ちっとも案が
> 出てこなくて…いまだに買ったことがないの^^;

ラッピンングで使える方の方が上級者ですよ~(^_^;)
私は、普通に、壁にメモとか失くしたくない書類を
一時保管する為に壁に貼りつけたり、洗剤や食品を他の
容器に詰め替えた時に、方眼柄のマスキングテープを
貼って、ネームを書きこんだり・・・。
携帯の傷隠しにデコってみたり、柄や色が気にいらない
小物をマスキングテープで覆ってみたりしてますよ。
貼ったり剥がしたりが簡単なので、重宝してます。
実用使いがメインですかね~(^^ゞ

Yururi #- | URL | 2011/02/22 12:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/294-add249fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

