From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*和風レストランカフェ そら 

2010/02/16
Tue. 07:00

友人のEちゃんが、優しくて頼もしいご主人と一緒に兵庫県篠山市の山の麓で

和風レストランカフェを始めました。sora5 ←クリックしてね

そんな、夢を実現した二人にお祝いを言いたくて、先日やっとお邪魔することができました。

オット運転の車で山に向かう事、1時間。

国道176号線は週末は結構混みますが、北六甲を抜けたあたりからスムーズに走り

市街地を抜けると、更にまだ寒い山間部。

山肌からは緑の様子は伺えませんが、その分、お天気の青空が映えて良いドライブです。

篠山に入って地図の通りに走り目印のコンビニを探す事、数分。

市街地に住む私にとっての一つ目の角というのは「何秒」という世界なのに、ここでは「何分」

という感じで少し心配になりましたが、無事に黄色い山小屋風の建物を見つける事が

できました。

sora5

まだ木の良い香りの立つ建物に入ると、ご主人とEちゃん、開店応援で頑張ってくれている

友人のY子ちゃんがニコニコと出迎えてくれました。

全てが新鮮でその場を共有できる事がすごく嬉しかった。ここまで大変だったね。

早速、1日限定2015食の「そらランチ」¥1,600 を頂きました。

(Eちゃん、携帯画像だと美味しさが伝わらないよ、ゴメンネ)
sora3
週替わりの「そらランチ」の今日のメニューは・・・

 椀 物   (かぼちゃの茶碗蒸し)
メイン料理  (寒ブリと鶏肉の照り焼き、蒸し野菜サラダ)
 小 鉢   (もずく酢、まぐろの醤油漬けの山かけ、なすとエビのケチャップ炒め)
  他     (麦入りごはん、具だくさん味噌汁、お漬物)
デザート   (フルーツ、地元のあずきを使った羊羹)
お飲み物   (コーヒーか紅茶)

メインに限らず、隅っこの漬けものでさえ、残さなくて良かったと思えるお味でした。

初めに出てくる茶碗蒸しで、 もうノックアウト状態。

あんなお料理は 素人主婦には無理です。ご主人は 有名高級旅館 の料理長をされていた

ので納得の味。細かい作業の上、成り立つこのお椀は高級料亭にわざわざ出向かないと

口にできない味だと思います。あぁ、食べれて良かった。

( 器もいくつかご主人がご自身で焼いたのだそうです )

食後に出てくるコーヒーも神戸から取り寄せた こだわりのものだそうで、

アイスコーヒーは絶品!

外はポカポカお天気で、日差しの差し込む明るい店内。時間が止まったような空間。

天井から床まで無垢の木で囲まれた空間の中、軽いジャズが流れて・・・。

もう、言う事ないでしょう???まったり。ほっこり。毎日、読書に出かけたい気分。

あら、天井を見上げると・・・・!!??
sora4
えさを待ってる赤ちゃんツバメと あちこち飛び回るお父さん?お母さん?のツバメ達の絵。

これは、この「そら」を建てて下さった工務店の方がエアーブラシで丁寧に描いて下さった

そうです。こんな素敵なツバメを1年中見れるのは幸せですね。

オーダーが終わったら是非、天井を見渡してください。ほっこり。

また、すぐに行くからね~!ごちそうさまでした!!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/29-e56cdfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

