From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*縁起もの。 

2011/01/28
Fri. 23:55

お正月飾りの柳の枝が芽吹きました。

柳

お正月に銀色の穂がついたそれは、ぽふぽふと。

なんとも美しい銀色の蕾。

詳しくないので種類は解らないけど、見た目からは銀目柳なのかな。
瓶に差していただけなのに、少しの水と室内の環境がお気に召したのか
蕾はどんどん膨らみ、気づけば細かい黄色のつんつんの衣装を纏っていた。
引き上げてみると、もう立派な根が5cm程伸びていた。

柳は春一番に芽吹く縁起の良い植物らしい。
お正月に使う水引のかかった箸袋に入った白くて丸いお箸も柳なんだそうだ。
しなやかで強い。
正月早々、箸が折れるような縁起の悪い事がないようになんだそうです。

この正月箸が両方削った形の両口箸になっているのは、自分と、もう片方は
年神様が使い、一緒に食事をする事で、慶び事をお祝いし、神様のご加護を
受けるという意味があるんだそうです。
柳の白木は邪気を払う清浄なものと言う事でこれを使うようになったのですと。

私の実家では毎年、お正月には父がこの箸袋に名前を書いていたような記憶が
あるのですが、大きくなってからは母が配膳前にぱぱっと書いて出してました。

それが、嫁いだ先の母のやり方では、その家族の中の一番目下の人が書くのだと
教わり、いろんなやり方があるのだと、お雑煮は、白みそVSおすましのような
地域制の決まり事なんだと思いました。今年は・・・。
ふたりだと、名前書くほどの事もないんで、書きませんでした(^_^;)

これを書きだして、この箸の意味を知り、この正月箸の処分の仕方をどうする??
と台所の隅に追いやられた縁起物を見ながら思っているのですが・・・。

神社では、家庭ごみは持ち込まないでください。と看板に書かれてましたし、
古いお札をお返しするにも、社務所の窓口で手渡しでお願いしました。
(その窓口前に、お心付けを入れる缶が置いてあるんですよね・・・(^_^;)
 うまいことやるなぁって思う私は汚れている??
 ちゃんと、お心付け入れて、「ありがとうございました」とお返ししましたよ)

さて、この柳はどうしましょ。行くとこまで花瓶でいくつもりですが、人の敷地に
勝手に植えちゃまずいよね~。とりあえず、プランターかな??

あ~、あっと言う間に1月ももう終わりだわね・・・。
1カ月前が懐かしい・・・。
お正月


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

失礼します。

★色々な方法でポイントが貯まるサイト!
会員登録、通販、申し込み、資料請求、ゲームなど様々な方法でポイントが貯まります。

#- | URL | 2011/01/29 16:27 * edit *

反省中

こんばんはっ!
Yururiさんごめんなさいっ!
只今反省中なのでおバカなeko+をゆるしてちょーだい!(涙)
お・ね・が・い!

ところで。
柳さんの芽吹き産毛みたいなのがなんか可愛いねぇ~♪
いっそ!盆栽風にして鉢で育ててみては?!
うちも正月用花のなんかの枝から根っこがニョロリ!
このまま継続して水耕栽培してみよーかと思ってるよん。

箸袋に名前を書く風習?!うちの方面ではやりませんねー。
そんな意味があるんですねー知りませんでした!
うちではあの立派な正月箸は1週間ぐらい
菜ばしとして使ってから捨ててます!(貧乏性)

最後の写真は木材置く前のお正月の時のスチール棚景色なのねっ。
さりげなーくTRUCKさんのポストカード?が貼って
あるのがいいじゃーん!

eko+ #- | URL | 2011/01/30 22:13 * edit *

eko+さんへ

eko+さんへ
反省だなんて、ほんと私もごめんなさい~。
言葉使いがなってないのね。気をつけますぅ。((+_+))

> ところで。

はいはい!(*^_^*)

> 柳さんの芽吹き産毛みたいなのがなんか可愛いねぇ~♪
> いっそ!盆栽風にして鉢で育ててみては?!
> うちも正月用花のなんかの枝から根っこがニョロリ!
> このまま継続して水耕栽培してみよーかと思ってるよん。

あ、eko+さんちも根が出ましたか?何の枝なのかな?
柳は発根率が高いみたいですよ。お正月花にもたいてい入ってますしね。
盆栽かぁ。ハードル高いなぁ。
でも、プランターでも育てられたら、来年のお正月はまた使えるかも!
オットは柳はムシがつくから嫌だって言うんだけど。見た事ないからなぁ。
行けるとこまでいってみます。

> 箸袋に名前を書く風習?!うちの方面ではやりませんねー。

あ、書かないですか?そうなんだ~。
家族が多いと誰のかわかんなくなるからかな?書いてましたよ。
でも使い終わって洗う時はごちゃまぜなんですけどね(^_^;)

> うちではあの立派な正月箸は1週間ぐらい
> 菜ばしとして使ってから捨ててます!(貧乏性)

そうそう、うちの母もそうでした。1週間といわず、あの人は1年使ってた!
正月が来たら交換してたよ。始末だね。(^_^;)
うちで使った柳箸は郵便局とかでもらったのなんだけど、何回か使ったら曲がって
きて使いにくいから菜箸からは脱却してました。
去年は捨ててたけど、今年はまだキッチンに置いたままなんだわ~。
(木だと捨てれない性格になってしまって・・・(^^ゞ)

> 最後の写真は木材置く前のお正月の時のスチール棚景色なのねっ。
> さりげなーくTRUCKさんのポストカード?が貼って
> あるのがいいじゃーん!

そーそー!お正月の写真なんだよ。なんかインテリアの方向性が定まってない
から、目標見たいな気持ちでTRUCKカードを貼ってあるんだけどね。
UPしようと思って撮ってた写真じゃなかったから、おしゃれセンス全くなしの
年末バタバタコーディネートで、来年の自分への戒めの為に載せてみました。
来年はどうなることやら・・・。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/02/01 02:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/282-0a9e1dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

