From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*早春の足音。 

2011/01/20
Thu. 22:11

秋にペットボトルの球根栽培を始めたのですが、eko+さんのグリーン報告
続き、私も報告致します!

たしか、10月の最終週位に準備した時の様子がこちら
ヒヤシンス1

それが・・・今は。
ヒヤシンス 小玉は根が張っていますがまだ
 そんなに変化はありません。
 大玉はあれから、横に分岐した
 小株がどんどん広がってペット
 ボトルの口を広げてきています。

 そろそろ広口の器に交換しなき
 ゃな。。。


ヒヤシンス③
 
 実は、あの11月の記事のあと、
 もうひと袋、栽培初めてました。
 
 アイリスオーヤマのカーネギー
 っていう種類のヒヤシンス。

 純白が綺麗でしょ。


ヒヤシンス②

 それが、後から植えた
 アイリスオーヤマさんのほうが
 成績良くって、こんなに成長\(^o^)/

 つやっつやの新芽が美し~!!



ヒヤシンス④
 
 今日、日に当ててあげたら
 白いつぼみが頭を
 覗かしてました!
 か、かわいい


あのアボカドも葉がグリーンのまま頑張ってます。
 ヒヤシンス⑤
右画像・・根っこの張り具合を観察。
     アイリスオーヤマさん、根っこも美しい。

左上画像・・それに比べ、大玉さんは、株の形が乱れてきてますね。

おまけで、ラベルつきのペットボトルで栽培してるのは。。。
先週食べた小松菜の根元が立派だったので、水に漬けてたら
どんどん葉が出てきた!!
で、得意のペットボトル栽培を実践中!
この数日、窓ごしに陽をあててたら、どんどん葉が伸びてきました。
食べれられる位に成長するかな~♪

ダイソーチューリップ

ベランダで栽培しているダイソーさんのチューリップ球根も
すこーし、芽を出してきました♪
しかし、湿度、0%って。。。ありえるの??
保湿、保湿!!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

春ってますねっ♪

またもや登場!こんばんはっ♪

Yururiさんちにも春がやってきてまするねぇ~
ヒヤシンスの開花がアタシも楽しみだよ!
白いヒヤシンスさぞかしキレイなんだろーねっ!
しかし。
小松菜までやってるとはっ!
水栽培の師匠!御見それしましたっ。
青々してるから食べれるよ~絶対!
それにアボカドさんも立派で売り物の観葉植物みたいや。
そんなYururiさんちのアボカドさんを見習って
アタシもクリスマス頃からアボカドさんの
水栽培に励んでるんやけど・・
全然ダメだー(涙)根っこも芽も未だに出て無いの。
何が悪いのかな?寒いのがやっぱりダメなのかな?
師匠!へるぷぅ~!

eko+ #- | URL | 2011/01/20 23:44 * edit *

no subject

球根、かわいい~!
なんか…あれですね^^子犬とか子猫飼ってる
ような…ヨシヨシしたくなっちゃう(笑)
yururiさんもeko+さんも、グリーン育てるの上手
ですよね~!
緑と気持ちが通じ合ってて羨ましい…^^
我が家は、すごく大事に育てていたリュウビンタイが
鉢替えに失敗して枯れてしまいましてね(泣)
鉢植え系は諦めて、最近、切り花を飾っております。
お花も素敵だけど…癒しはやはり緑系ですよね。。。

ORIERIO #- | URL | 2011/01/21 20:17 * edit *

eko+さんへ

eko+さん!毎度、コメントありがとうございます(*^_^*)

> Yururiさんちにも春がやってきてまするねぇ~
> ヒヤシンスの開花がアタシも楽しみだよ!
> 白いヒヤシンスさぞかしキレイなんだろーねっ!

白とグリーンの組み合わせ大好きなんですよね~。
このつやつやなつぼみは球根ならではの春の色ですよね。

> しかし。
> 小松菜までやってるとはっ!
> 水栽培の師匠!御見それしましたっ。
> 青々してるから食べれるよ~絶対!

ぷぷ。調理する時に、落としたヘタが立派な時、アボカドを水に
漬けてる横っちょに漬けとくと結構葉が出るんです。
今は外は寒すぎるから、外の栽培は全然ダメなんだけど、室内の
水栽培のほうが結構、成績いいですよ。
ネギとかはいつも途中で臭いで断念するんですが、小松菜はいい
感じで育ってます(*^_^*)

> それにアボカドさんも立派で売り物の観葉植物みたいや。
> そんなYururiさんちのアボカドさんを見習って
> アタシもクリスマス頃からアボカドさんの
> 水栽培に励んでるんやけど・・
> 全然ダメだー(涙)根っこも芽も未だに出て無いの。
> 何が悪いのかな?寒いのがやっぱりダメなのかな?
> 師匠!へるぷぅ~!

う~ん、これは種のもってるパワーと気温が関係するのかも。
私も去年秋からずっとやってる種もまだ×ですよ。
半分に割れた隙間から根が出たりしても、夏のようにぐんぐん
成長してくれないです。私の場合、水の管理が豆にできるキッチン
で、気長にやってます。狙い目は春以降かも・・・・。

Yururi #- | URL | 2011/01/22 19:24 * edit *

ORIERIOさんへ

ORIERIOさん、いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

> 球根、かわいい~!
> なんか…あれですね^^子犬とか子猫飼ってる
> ような…ヨシヨシしたくなっちゃう(笑)

そうですね~、ぐんぐん成長してる時はホントにペット感覚
で観察してますね(*^_^*)
ペットボトル栽培は初めての挑戦ですが、手もかからないし
外で水やりしなくていいから、不精な私にはぴったりでした。

> yururiさんもeko+さんも、グリーン育てるの上手
> ですよね~!
> 緑と気持ちが通じ合ってて羨ましい…^^
> 我が家は、すごく大事に育てていたリュウビンタイが
> 鉢替えに失敗して枯れてしまいましてね(泣)
> 鉢植え系は諦めて、最近、切り花を飾っております。
> お花も素敵だけど…癒しはやはり緑系ですよね。。。

いえいえ、私は決して上手じゃないですよ。枯らしたのもいっぱい
あります。ホントは引越しをする家庭は植木増やしちゃマズイんですが
癒しを求めて・・・最近は100均等でも安くていい観葉植物があるので
つい買っちゃったのが実態です。(^_^;)
ホントはeko+さんみたいな畑もできるような大きなお庭のある家が理想。
今は、引越し前に育ててた、大きめの観葉植物と肩を寄せ合ってリビングで
テレビ見てますから。。。たまには日向ぼっこなどさせて・・・
動かないおじいちゃんと一緒にいるような感じ??(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/01/22 19:34 * edit *

no subject

アイリスオーヤマ最高!!!(笑)

kahvi #- | URL | 2011/01/24 22:16 * edit *

Kahviさんへ

こんばんは、Kahviさん、コメントありがと~!

> アイリスオーヤマ最高!!!(笑)

なんででしょうね、いい種族の球根なんでしょうね。
でも、他のもじんわりと芽がでそうだから、時間差で
楽しめそうですよ。
Kahviさんちも雪だるまいっぱい作れるくらいお庭があるみたい
だから、何かお花でも植えれるのかな?
京都の春が楽しみです(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2011/01/25 21:02 * edit *

no subject

同じyururiさんが育ててるのにこんな差が出るなんて、絶対いい種族の球根なんですよ!エリート?(笑)でも、時間差ある方がじわじわ楽しめて確かにいいですね♪
 うちはムダに駐輪場が4.5畳くらいあります・・・
(そこ、部屋やったらよかったんですけど)
そこに鉢植えを20鉢くらいドドンと置いてまーす。
春が楽しみです♪

kahvi #- | URL | 2011/01/27 19:26 * edit *

kahvi さんへ

Kahviさん、今日もコメントありがとね(*^_^*)

駐車場付きの戸建なのね~。いいなぁ。そこに鉢植えを20鉢!
すごいね~。きっと春になったらそこから色んなお花が咲くんだ
ろうな。今は雪に埋もれたり、寒風でずっと我慢してるだろうけど
それでも、植物って成長してるからすごいですよね。
前の引っ越しで、引っ越す予定が頭になくって植木鉢だらけの引越し
になっちゃって大変だったことあるんだ。
だってね。チューリップやムスカリの球根を仕込んであったから、
捨てるのも惜しいし、無理やり持ってきた。
それ以来、植木は最低限にしないと引越し大変~って自分に言い聞か
せてるから、もう大きなプランターで球根植える事もなくなったけど
いつかは、戸建で植木三昧したいな~。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/01/28 23:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/276-3d35ca21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

