From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*IKEA新三郷店 (2011.1) 

2011/01/18
Tue. 19:50

半年ぶりに IKEA に行って参りました。

それは、納戸状態の和室をそろそろなんとかしなければならないのと
キッチンのすきま収納を構築する為の下見に。
ほんとは、今の家は仮住まいのつもりでいるので、この家に合わした収納家具を
増やしたくない気持ちがあるのですが、あまりにも使い勝手が悪いので・・・。

それから、以前に写真で少し写っていましたがキッチンの水切りが木製の為、
数年使っていると、木製のまな板と同じく、カビで黒く変色してきます。
それがちょっと気になってきたので、そろそろ買え時かな?と思い立って
高速を跳ばしたのであります。

温かな生活ぶりに尊敬する ORIERIOさん の キッチン( ②) ように、
すっきり生活を目指し、水切りの無いキッチンを考えたりもしたのですが・・・。
洗った後、自然乾燥派の手抜きな私には、まだ、潔く水切りラックを手放す生活が
できそうにありません。
木製なら、処分する時に解体しやすいし、手軽でいいかなと、うじうじ・・・。

Before
ラック①

左 ラックの下の段。水が伝わり、下段のバーに染みるのでこのバーの水切れが悪くなり
  黒カビが発生します。
右 上段はほとんど黒カビは発生していません。
ラック②

After
ラック③
うわっ!格段に色が違う!!
というのも、ビフォー写真の商品はIKEAのものではないので、木材も違い全く
元の色が違います。以前のは詰まった感じの重い木なので、ラック自身も重いです。
IKEAの商品は割りばしのような軽い無垢材。
長持ちはしないと思いますが、消耗品と割り切って使っています。
他店で見る商品よりも、IKEAのラックのサイズは大きめで、幅52cm。
食器以外にもお鍋やフライパン等も余裕で乗りますので、私にはこのサイズが使いやすい。
このサイズで399円ですから、割りきりですね。

このX型の水切りラックが使いやすいのでこれに拘って、以前の買い替え時に
耐久性も考えて金属製の物に買い替えた事もありましたが、たまたまその商品は、
うちのお皿のサイズに合わず、使いにくくて、金属とお皿の当たりも好きになれず
、結局すぐに手放してしまいました。

こういう形で衛生的に使える商品があればいいのですが。。。
せめて今年は、水切りも、使わない時は日光消毒を心がけて「見なかったふり」をするのを
やめようと思います

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

yururiさんへ

「ORIERIOさんか~へえ~。」と思ってたら
…私じゃんね^^;
自分だと知った途端、テンションが一気に上がって
しまいました(笑)
温かいだなんて!尊敬するだなんて!
んまあーーー泣きそう&嬉しいです^^

自然乾燥派なら、水切りかごはあったほうがいい
ですよね。撤収して、仕事が増えてはストレスに
なりますから^^;

木製のものって、防水とか防カビ処理してあるもの
だと思ってました。。。
銀杏とか(確か)…水に強いって訊いたことあります
けど、そういうのはどうでしょう?
でも、高そうね(´Д`)

私も…そろそろ台所の改造しようかと思っていて。
寒くて動きも鈍くなりますけど(私だけ?)、
「良い台所」を目指して頑張りましょうね^^

ORIERIO #- | URL | 2011/01/19 16:43 * edit *

ORIERIOさんへ

わ~い!連コメ、ありがとうございます(*^_^*)
Yururi、感激~!!(え、古い??)

> 「ORIERIOさんか~へえ~。」と思ってたら
> …私じゃんね^^;
> 自分だと知った途端、テンションが一気に上がって
> しまいました(笑)
> 温かいだなんて!尊敬するだなんて!
> んまあーーー泣きそう&嬉しいです^^

え??テンション上がった??(^^ゞ
だって、ホントにORIERIOさんの暮らしぶり、表現力に
尊敬しちゃうんですもの。
こういうお母さん、いいなぁって(*^_^*)

> 自然乾燥派なら、水切りかごはあったほうがいい
> ですよね。撤収して、仕事が増えてはストレスに
> なりますから^^;

大人二人で、オットが帰ってからの食事だと片付けるのもどうしても
遅くなっちゃうんですよね。(←言い訳・・・。)
なので、洗って朝まで放置なんです。
でも、究極は、ORIERIOさんみたいに、洗ったら、ふきんやタオル
に伏せて、拭いてしまって台も拭いたらあとは洗濯機にポイ!っていうの
が理想なんですけど・・・。水周りの掃除って溜めると大変です。(^_^;)

以前の賃貸の家はビルトインの食洗機つきで、手洗いしても食洗機の中で
水切りしてから拭いてしまうスタイルだったのでカウンターにカゴ置かな
くて使いやすかったんです。
油モノもすっきり洗えるし、最終目標はやはりビルトイン食洗機かなぁ・・・。

> 木製のものって、防水とか防カビ処理してあるもの
> だと思ってました。。。
> 銀杏とか(確か)…水に強いって訊いたことあります
> けど、そういうのはどうでしょう?
> でも、高そうね(´Д`)

日本にはあまりX型の木製の水切りって見かけないんですよね。
最近はダイソーさんでも見かけるけど、たいがいサイズが小さい。
日本の伝統の技で竹とかで作ってくれないかなぁって思うんです
けどね~。

> 私も…そろそろ台所の改造しようかと思っていて。
> 寒くて動きも鈍くなりますけど(私だけ?)、
> 「良い台所」を目指して頑張りましょうね^^

うわ~、ORIERIOさんちのキッチン改造楽しみ!
すごく参考になります!(っていうか、もっと道具を減らすトコを
参考にしなきゃいけないんですけどね(^_^;))
がんばりましょ~!!

Yururi #- | URL | 2011/01/20 13:11 * edit *

グッドプライス♪

にゃんばんはっ!
ドラマ見ながらコメっとさんですぅ~♪

いいじゃありませんか!IKEAの水切り!
木製水切りやっぱいいわぁ~欲しいわぁ~
木だけにどーしてもカビちゃうかも知れんけど
このお値段なら使い捨てできるね。

アタシも自然乾燥派やけど
ほんま食器の水切りってプチストレスよねっ。
こまめにカゴのお手入れもせなあかんしー
重ねすぎると乾いてないことしばしば。
洗ってすぐフキンで拭けばすっきりでいいんだろうけど。
不精モンは最近、洗い物を減らす努力してますよん。

あ!アタシもORIERIOさんちのキッチン改造楽しみ~♪

☆↓↓パンの情報ありがとーっ!
ますます食べてみたいー♪しかし高っ!(叫)

eko+ #- | URL | 2011/01/20 23:15 * edit *

eko+さんへ

お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)
いつも、いつも温かいコメント、感謝感激です!
アリガト!(*^_^*)

> いいじゃありませんか!IKEAの水切り!
> 木製水切りやっぱいいわぁ~欲しいわぁ~
> 木だけにどーしてもカビちゃうかも知れんけど
> このお値段なら使い捨てできるね。

そうなんですよね~。やはり木製なので万全とはいえませんよね。
安いので、もう一個買ってストックしとこうかと思う値段なんです
が、やはり場所をとるので、いる時に買いに行く事にしました。
このラック、実は10年前にオットが研修でアメリカに行った時に
イケアで買ってきてくれたお土産で、すごく重宝して使ってたんです。
やはり傷んできて交換したくても、当時は同じようなモノが日本では
見つけられなくて、あってもすごく高かったので、日本にイケアが来て
くれていつでも買えるのですごく嬉しいです(^◇^)

> アタシも自然乾燥派やけど
> ほんま食器の水切りってプチストレスよねっ。
> こまめにカゴのお手入れもせなあかんしー
> 重ねすぎると乾いてないことしばしば。
> 洗ってすぐフキンで拭けばすっきりでいいんだろうけど。
> 不精モンは最近、洗い物を減らす努力してますよん。

eko+さんち、てっきり戸建ニューキッチンだから、食洗機を
入れてると思ってましたよ。
水切りかごって、どんな材質にしてもやはり水垢の手入れからは
逃れられないからね~。やはり毎回、庫内も高温で洗浄できちゃう
食洗機が理想です。
あ、洗い物を減らす!いい方法ですね!
ワンプレートとか便利だし、楽ですもんね。
(私はやめてって言ってますが、オットは朝、トーストを広告に
 乗せて食べたりします。ちょっとやりすぎだと思うんですが。。(^_^;))

> あ!アタシもORIERIOさんちのキッチン改造楽しみ~♪

ね~!楽しみっ!(*^_^*)
ひとんちのキッチンってすごく参考になるよね~。モノの量が違うので
同じようには実践できないのもありますが、綺麗をキープしなきゃって
いう心がけができるような気になります!

> ☆↓↓パンの情報ありがとーっ!
> ますます食べてみたいー♪しかし高っ!(叫)

確かに、高いよね。道理で2枚しか入ってないんだ。
高級牛肉かよってカンジの量ですよね。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/01/22 19:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/274-2b77d615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

