From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*正月メモ(おみくじ編) 

2011/01/17
Mon. 15:55

こんにちは、Yururiです。
もう、1月も、半ばを過ぎましたね。はっや~。(^_^;)
年始にさぼりぐせがついてしまってから、ちょっと更新が遅れてますが
気を引き締めていきますねっ。

まずは、結局今年の初詣は一般参賀の帰りにそのまま武道館を横切り、
(正月にすっごいファンの人ごみで吃驚!一般参賀とは明らかに違う客層。
 「T.M.R.NEW YEAR PARTY」とな?
あぁ、あの滋賀県観光大使の西川さんね!
 カウントダウンライブが武道館で行われていたようです。
 すごい人気みたいです。(^◇^))

それを横目に、靖国神社へ。
あの、政治家が行く、行かないでいつも揉める靖国神社です。
すごく立派な大きな神社。

靖国神社

ここでびっくりしたのが、毎年、西宮戎の「えべっさん」で押しあいへしあいしながら
手水をしたり、お賽銭をしたりして、後ろから押される中で体を抜きながら退場するのが
大変だった事を考えたら、なんとこちらはお行儀のよい事!
手水にもちゃんと列を作って押される事もないし、お賽銭にも退場用に一番前の一列は
隙間が開けてあるので、列から抜け出して髪がボサボサになる事も皆無でした。
あれは、関西独特なんだろうか・・・。ちゃんと誘導したほうが事故が起こらなくて
いいですよね。(^_^;)

おみくじを引いたら、「みおしへ」とありました。
ん?なんだろ。 みおしへ⇒御教え だそうです。なるほど。
結果は「吉」 まぁまぁですね。

これで止めておけばよかったのに、後日、清荒神さんのお札を返しに近くの
東伏見神社で再挑戦したところ・・・・。
結果は 「凶小吉」なんじゃそれ?凶よりは確実に悪いってことですよね。
引かなきゃよかった。欲張るとこんなもんです。
何事も、ありがたく、感謝しながら生きましょう。今年の心構えになりました。(^-^)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ガイドさ~ん♪

こんばんはっ!
どばっ!と更新してまするねぇ~
Yururiさんの今年のブログへの意気込み感じましたわん♪

ところで。。
島国に住んでいながら東京見物出来るのは
実に嬉しいよ!
↓↓皇居の一般参賀に靖国神社!
アタシどっちも行ったことないから堪能させてもらったよん。
ガイドさ~ん♪ありがとねぇ~!
靖国神社って総理が参拝に行くじゃ行かんじゃで
有名だけどなんでそんなにもめるのか昔は知らなかったのね。
で・・歴史が得意な旦那に聞いたら色々教えてくれて
すんごーく興味がわいた神社なのね。
だから1度行ってみたいなーって思います。

おみぐしの「凶小吉」って初めて聞いた~!
いいのか?悪いのか?あいまいな表現だねっ。
あ。。昔聞いたことあるけど・・
お寺と神社のお参りとかおみくじのハシゴはいいらしいけど
神社のハシゴはよくないらしいよー。
ホントかどーかは定かじゃないげとねー!(汗)

eko+ #- | URL | 2011/01/18 21:24 * edit *

Re: ガイドさ~ん♪

はいは~い!田舎者の矛先案内人で~す!
今日もコメントありがとうございます!

> どばっ!と更新してまするねぇ~
> Yururiさんの今年のブログへの意気込み感じましたわん♪

おほほ。どばっと休んじゃったからね。(^_^;)
今、正月の事書いとかないと、もうすぐ1月終わっちゃうからね~。
でも書かないと、来年、自分も忘れちゃう事多いからメモがてらに・・・。えへ。

> ところで。。
> 島国に住んでいながら東京見物出来るのは
> 実に嬉しいよ!
> ↓↓皇居の一般参賀に靖国神社!
> アタシどっちも行ったことないから堪能させてもらったよん。
> ガイドさ~ん♪ありがとねぇ~!

いやはや、綺麗な写真が撮れたらもっと良かったんだけどね~。
ぶれぶれな画像でごめんね~(-_-;)
でも、熱心な皇室ファンでもない限り、わざわざ地方から皇居に行く人って
稀だと思うんですよ。
だから、折角だから行こう!と思って。それに、帰省時にも一般参賀の話は
したりするんだけど、やはり画像が無いと話に説得力がないんだよね~。
で、なかなか参加できない東京以外にお住まいの私のブログを読んでもらえる
方だけにでも~と思って載せました~!

> 靖国神社って総理が参拝に行くじゃ行かんじゃで
> 有名だけどなんでそんなにもめるのか昔は知らなかったのね。
> で・・歴史が得意な旦那に聞いたら色々教えてくれて
> すんごーく興味がわいた神社なのね。
> だから1度行ってみたいなーって思います。

そうそう、政治的な話の中で出てくる神社だから耳にはするけど
実際に行くと戦時中に戦闘機に乗って戦いに行く少年兵が両親に
宛てた手紙とかが掲示されていたりして、すごく胸が熱くなる場所
ですよ。あの戦争で戦わされた人達が安らかに眠れるように願う場所
があってもおかしくないと思います。

> おみぐしの「凶小吉」って初めて聞いた~!
> いいのか?悪いのか?あいまいな表現だねっ。
> あ。。昔聞いたことあるけど・・
> お寺と神社のお参りとかおみくじのハシゴはいいらしいけど
> 神社のハシゴはよくないらしいよー。
> ホントかどーかは定かじゃないげとねー!(汗)

え~!?知らなかった(-_-;)
昔は体力もあったのか、靖国さんに行った足でそのまま浅草の
浅草寺にまで参拝に行った事あるよ・・・・マズイ(-_-;)
今年は、お札を返すという理由があったから違う日だけど2度
行ったけど、信心する神様はひとつにしなさい~って事なのかもね。
来年に向けて色々リサーチしなきゃ。(^_^;)
情報アリガトさんです!

Yururi #- | URL | 2011/01/19 00:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/271-c9915a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。