From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*DRY WORKS(しょうが編) 

2010/12/09
Thu. 07:00

今の部屋が日当たりと風通しが良いので、この夏は野菜干しにハマっていました。
それから引き続き、いろんなものを干しています。

その中で、夏に見たTVで、しょうがは干して摂取したほうが、温め効果が高い
というのを見てから、しょうがを干しています。

そんなウルトラしょうがの内容はこちらをチェック!

コストコ しょうが

 コストコで買った500gのしょうが

コストコ しょうが②

  薄く輪切りにして乾かします。
  ザルに3枚位になりました。


干ししょうが①

 干しあがるとこんな少しの量に。
 結構固い。
 でも、辛みはその分凝縮されて
 少しの量で結構辛いです。



 これをTVでは、はやりのラー油黒酢ドリンクしょうがのチャーハン や、
しょうがのスープのレシピ
が公開されていましたが、干す事に満足してしまって、
 偶にポリポリつまむ程度であまり活用していませんでした。
 これを、簡単に使えるようにと、粉状にしてみることにしました。

まずは・・・。
ウルトラしょうが①
① クイジナートのフードプロセッサーを使って粉砕してみます。
② 少量から初めて、量を増やしていきました。
③ 固いので結構すごい音と振動です(^_^;)
④ 本体が熱く成る程、まわしてみましたが、それでもこれ位の大きさにしか
  粉砕できません。  どうしたものか・・・・。

そうだ!あれを使ってみよ!
以前にバーミックス用の別売パーツで粉茶等を作るパーツ(パウダーディスク)を
買っておいたのを使う事にしました。
(現在はセットになって販売されているものもあります)

ウルトラしょうが②
⑤⑥ 買ったまま出番がなかったので、今回、初仕事です!
   このペラッと薄い円盤をバーミックスのスーパーグラインダーにはめるだけ。
⑦  少しづつしょうがを移します。
⑧  セットしてスイッチオン!30秒を2回程。

ウルトラしょうが③
⑨  さて、どうかな?
⑩  あれ?なんかザラッとしたのが少しだけ??
⑪  あれれ、パウダーディスクの裏側にびっしりと粉が張り付いてるよ!
   このレモン状の筋、特に外側の円は全部、粉でできた壁だよ~。
⑫  しょうがを粉砕しては製菓用のハケでジャム瓶に移してゆく気の長い作業。
   あ、でもこういうの嫌いじゃないんですよ。(^_^;) 

できあがり。
        びっくりですね。500gのしょうがが、ジャム瓶に6分目程の量。
        グラム数、量っておけばよかったな~。
ウルトラしょうが④

でも、すごーく細かいので、紅茶等にもすぐに溶けていいかんじ。
まだ続けてるホットヨーグルトにジャムと少し粉しょうがを入れてもアクセント
になっていいです。体も温まりますしね。

358円のしょうがで、この量かぁ。もっと大量に安く国産しょうがが買えると
作り甲斐もあるんですけどね~。
なんせ、この作業、マスクがないと大変でしたのよ~。
蓋をして作業しているのに、鼻がフガフガして花粉症の人のように、くしゃみが絶えず、
「ぶぁ~くしょん!」「あ”ぁ~くしょん!」とオッサンのようでしたわ。((+_+))

キッチンじゅう、漢方薬のような匂いでウイルスも飛んで行ったかも~(^_^;)

粉しょうがは大変、気にいったので、今後も作り方を改良していきたいと思います。
今回のスライスでは、結局クイジナートのカップの内側がガンコしょうがのせいで
傷だらけになってしまって、せっかくのクリアな見かけが台無しです。(*_*;

次回からは、バーミックスだけで済むように、もっと薄く、なるべく小さめに切って
干してから粉砕したいと思います。

私のように古いバーミックスでも、パウダーディスクを買い足すだけで、すごく便利
に使えました↓

余裕があればデラックスセットなら、いっぺんに揃ってお料理好きな人にはいいかも!


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

奮闘記

こんばんちゃ☆

しょうが奮闘記。
すんごーい!と感動しながら読んだたよーっ。
ぶきっちょ&面倒くさがり屋のアタシには
絶対マネできないわぁー!
Yururiさんのこまめさには脱帽もんです!m(_ _)m
苦労して出来た粉末は使い勝手よさそぉ~
料理以外でもいろんなもんに入れて使えそうだね♪
あーん!そのひとビン売って下さいなっ☆

eko+ #- | URL | 2010/12/09 23:36 * edit *

eko+さんへ

今日も、コメントありがとうございま~す♪

> しょうが奮闘記。

すごいお題をつけて頂いてうれしか~♪
でも、何を謙遜なさるの~!!
あなたをぶきっちょと言うなら、世の中の器用な人はそこにいるんじゃ~!
って思う人いっぱいいますよ!
マネはね、道具さえあれば、簡単プーにできちゃいますよ。
私も、すりこぎ&すり鉢でやってみって言われたら即逃げます!

> 苦労して出来た粉末は使い勝手よさそぉ~
> 料理以外でもいろんなもんに入れて使えそうだね♪

うん、ほんとにね、龍角散か?っていうくらい細かいよ。
ちょー便利!
いつか機会があれば、おすそわけしたいわん♪

Yururi #- | URL | 2010/12/10 21:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/254-31fef429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

