From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*引出し収納 

2010/12/03
Fri. 13:48

秋に冷蔵庫を買い替えてサイズが大きくなり、とても便利になりました。

昔の冷蔵庫とはサイズはそう変わらないのに中身は随分たっぷり。

以前よりも奥行きがあるので死蔵品等がでないように気をつけないといけません。

そこで、奥のものが取り出しやすいように

早速、いつものダイソーさんで買ってきました。

ダイソー 積み重ねボックス①

この半透明のプラケース。

あの~。無印さんのとそっくりですよね。(苦笑)

実際に持っているものを比べてみましたが、きっちり重ねられるし、
見た目もサイズもまったく一緒。
これは、どーなんでしょ。無印さんのまったくのコピーですね。
以前、無印で買ったものを便利に使っていたのと
フードジャーナリストの平松洋子さんがエッセイの中で無印のこのケースを
冷蔵庫の中で卵を保存するのに利用していてとても便利だと書いてあったのが
記憶にあり、以前から無印で揃えてみたかったのですが
数を揃えるには、ちょっと躊躇していたので、今回このダイソーさんのを
見つけた時は、もう買わずにはいられませんでした。

その時はサイズ等も調べずに買いましたが、ほんとにそっくりでびっくり。
ほんと、いろんなコピーがお上手だこと・・・・。
いっぱい買っちゃってごめんなさい無印さん。

早速これに・・・・・。
コストコのこんにゃくを入れてみました。

ダイソー積み重ねボックス②

ぴったり8丁収まりました。

ダイソー積み重ねボックス③

これ。写真用、ブログ用に整理とかしていない ある日の冷蔵庫の中です。
生活感ありありでしょ。。。
(4段中、上3段を撮影しました。)

① 製菓材料  (チョコレートがメイン)
② ストック品 (お味噌・マーガリン等)
③ 500ml飲料 (お茶・コーラ等)
④ ハム製品  (スライスハム・生ハム・ミートボール)
⑤ こんにゃく
⑥ ごはんの友 (福神漬け・らっきょう・漬物・ふりかけ等)
⑦ チーズ製品 (キリクリームチーズ・スティックチーズ等)
⑧ カップ製品 (プリン・ヨーグルト・めかぶ・納豆等)

あとは、冷凍庫の解凍品等です。
このボックスで整理したら、前後2列で収納できるので、臨時に
何か入れたい時にも前列さえ常に開ける努力をしていれば問題なく
対応できるし、③のペットボトルが横倒しですっぽり入ったので
何本も冷やしたい時には雪崩がおきなくて良いと思う。
なにしろ半透明なので何が残っているかがおおよそ解るので便利ですし、
同じテイストのもので揃うとスッキリして楽しいですね。
4つ、きっちり並べれば、もっとスッキリしたんだろうけど、少し隙間が
できるので無理に並べるのは止めました。

平松さんがエッセイで言ってた卵は10個パックのままだと入らない
ので実践しませんでしたが、他にもお豆腐等もスッキリ収納できるし、
浅いトレーのものは、解凍したり、水分がでそうなものを収納する時
に乗せてそのまま入れています。

ビジュアル的に、このトレーに卵をびっちり並べる姿、見てみたかったな。

引出し収納。奥行きも使えて便利です。クセになりそ~。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

整理整頓!

こんばんっぁ!

キレイに整理されとりますのぉ~!
うちも冷蔵庫の中にダイソーさんの容器を入れて
小分けしてるけど・・なんかごちゃついて見えるなぁ。Yururiさんちより中が狭いからかな?!
容器の色が白だと清潔感があってキレイだね。(うち黒です)
ダイソーさんの似たもの商品は過去にも多数あったけど・・質感が違ったりサイズが違ったりだったけど
見た目とサイズがまったく一緒とはっ!
無印さんに訴えられないのかな?!
ま。貧民ユーザーとしてはありがたいけどねっ☆

eko+ #- | URL | 2010/12/03 19:46 * edit *

eko+さんへ

コメントいつもありがとさんです~!

> キレイに整理されとりますのぉ~!

いえいえ、ケースがあるからそう見えるだけですよ。それと、
容量が増えたから、余白ができたのも・・・。
前はこんなのがギュウギューでしたからね(^_^;)

> うちも冷蔵庫の中にダイソーさんの容器を入れて
> 小分けしてるけど・・なんかごちゃついて見えるなぁ。
 Yururiさんちより中が狭いからかな?!

う~ん、やはり冷蔵品の容量の違いは大きいかもしれませんね。

> 容器の色が白だと清潔感があってキレイだね。(うち黒です)

冷蔵庫の中は以前のものに比べると格段に明るくなりましたが、
色つきのものを入れるとどうしても暗くなるので、なるべく
透明とか乳白色のものにする努力をしてます。その点、
無印orダイソーのこのケースは使い勝手が良かったですよ(*^_^*)

> ダイソーさんの似たもの商品は過去にも多数あったけど・・
 質感が違ったりサイズが違ったりだったけど
> 見た目とサイズがまったく一緒とはっ!
> 無印さんに訴えられないのかな?!
> ま。貧民ユーザーとしてはありがたいけどねっ☆

 ほんと。ありとあらゆる分野でこれ、パクリちゃうの・・・・?って
 いうかんじのいっぱいあるもんね。
 それを買っちゃう私も私ですが。(^_^;)
 やはり値段には勝てなくて・・・。こういうのが日本の工業を衰退させて
 いくのでしょうね。。(辛)(-_-;)

Yururi #- | URL | 2010/12/06 13:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/251-bbafec40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

