From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*布しまつ (エプロン編) 

2010/12/02
Thu. 17:17

こんばんは。
そろそろ大掃除に取り掛かる算段をしないといけないのに、
クローゼットの入れ替えがまだ完了していないワタクシです。

****************

以前の家では、冬に階段から二階の冷たい空気がリビングにそのまま
滑り落ちてくる形で、いくら暖房をしても寒くて効率の悪い創りの
デザイナーズ住宅でした。
それを遮る為に階段の入口に長~い布をのれんのようにして空気を
遮断していました。

自分の家なら、何か工事でドア的なものをつけたのだと思いますが、
賃貸で250cm以上もある高さで市販のものでは対応できず、
簡易にすませていたのですが、たった一枚の布でもあるのと無いのとでは
全然違いました。

その布。もう今は、お役御免なので、何かに仕立てなくては・・・。

予定では、きっとこれらのストックに変身する予定。

それは、エプロン。

エプロン①

今まで、使っていたテーブルクロス、もう履かなくなったスカート、
ボーダーのカットソー等、使えるものは何でも。(笑)

ソムリエエプロンなら、生地の無駄も少なくて、汚れている場所に
他の端切れでポケットを作れば見栄えもOK!

エプロン②

ベージュと、ブラックデニムのは、もうデザイン的に無理ではかなくなった
ロングスカートを使ったのですごく丈夫。

ソムリエエプロン。普通はカフェの店員さんとかは腰の下の方でかっこよく
つけていたりしますが、私は家では誰も見ていないのでおしゃれ感は二の次。
で、実は腰につけずに、胸の上で紐を縛ってつけています(爆)
だって、水や油がはねるのって、腰下ではなくて、お腹より上だったりする
からね~。
不思議と、ばしっと締めるのでふんどしを締めるような感じで気合いが入って
なかなか良いのですよ(笑)
(↑あ、ふんどしなんてした事ないですよ!感覚ね、感覚!)

これらはストックでまだ使う順番がきていないものですが。

今、使っているエプロン。ヨレヨレでごめんなさい。

これは胸あてつき。

エプロン③

複雑な形??  ぷぷ。

実はね、これ、以前はデニムのワンピースだったんですよ。

すごくお気に入りで着倒してたんですが、ボタンホールのあたりの
生地とか襟のあたりがさすがにヤバかったのでクローゼットから下げていた
のですが、デニムの感じが柔らかくなっていて好きだったので、
思い切って背中側を前にしてエプロンドレスにしてみました。
ワンピースの袖をヒモやポケットに作り直して再利用。

冬は、やはり布のたっぷりあるエプロンが暖かくていいですね。
キッチン仕事をしていなくても、日中はこのエプロンで過ごしてしまう程
手放せません。

もう着ないワンピース、エプロンに仕立てるの、有だと思います!!

あ~、もう何年エプロン買ってないだろ~。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

yururiさんへ

yururiさん、こんにちは~!
使わない布、エプロンに仕立てるのもいいですね。
思いつかなかった~!と思って^^
私は、いつも手さげにばかりしちゃうので、今度は
エプロンにしてみようかなと思います♪
一度別目的で使った布って、リメイクすると最初から
くたっと感が出ていいですよね。
ずっと一緒にいたという愛着があるからなのか…出来
あがったときは、なでなで&すりすり(笑)

↑記事の、プラケース。
私も「コレ、無印っぽい」と思って!
こういうシンプル商品、ダイソーさん&セリアさん、
どんどん出してほしいですよね^^
余談ですが、この間セリアさんで商品券?が当たる
キャンペーンやってましてね。私、315円券が
当たりましたの…ふふふ❤

無印のボディクリーム、私もyururiさんと同じの
買いました^^無印って、オーガニックのものとか
いろいろあるのですね。コスメ系はいつも素通り
しているので気がつきませんでした。。。
紹介してくれてありがとうございました~^^

ORIERIO #- | URL | 2010/12/05 11:51 * edit *

ORIERIOさんへ

こんにちは~♪コメントありがとうごさいます~♪

> 使わない布、エプロンに仕立てるのもいいですね。
> 思いつかなかった~!と思って^^
> 私は、いつも手さげにばかりしちゃうので、今度は
> エプロンにしてみようかなと思います♪

あ、エプロン、以外でしたか??
手さげにするほうが思いつかなかったです~。
(簡単な事しかしないから・・・(^_^;))
ぜひ、エプロンやってみてください!おこちゃま用も
作ってあげたらお手伝いに精がでるかな??

> 一度別目的で使った布って、リメイクすると最初から
> くたっと感が出ていいですよね。
> ずっと一緒にいたという愛着があるからなのか…出来
> あがったときは、なでなで&すりすり(笑)

そうですよね~。やはり好きなテイストの布が集まるので
ファブリック系は服もエプロンも同じテイストになってたり
して、いつも同じ恰好してる感じになっちゃうのがたまにキズ
ですが・・・(^_^;)

> ↑記事の、プラケース。
> 私も「コレ、無印っぽい」と思って!
> こういうシンプル商品、ダイソーさん&セリアさん、
> どんどん出してほしいですよね^^

ね~。セリアさんで同じような乳白色のトレーを出していたけど
あれはスタッキングできる感じのでした。
ああいうクセのないものは場所を選ばず使えて、引越ししても
用途があって便利でいいです~♪

> 余談ですが、この間セリアさんで商品券?が当たる
> キャンペーンやってましてね。私、315円券が
> 当たりましたの…ふふふ❤

あ~★★知ってます~!!
私、105円当たりました~!!
ORIERIOさんは315円!すご~い!!100円商品、3点分も
買えるのですね~!!これは大きいですよね~(*^_^*)
宝くじ程じゃないけど、テンションあがりますね~!

> 無印のボディクリーム、私もyururiさんと同じの
> 買いました^^無印って、オーガニックのものとか
> いろいろあるのですね。コスメ系はいつも素通り
> しているので気がつきませんでした。。。
> 紹介してくれてありがとうございました~^^

わ~、私の記事を参考にしてくれたのですか~。
わーい!売り上げに貢献したよ~!(^_^;)
香りは大丈夫でしたか?私はもうすっかり慣れましたが
まだ手だけしか使ってません。全身使うとなると結構
体中から香り立ちそうですね。
私もMUJIスキンケアシリーズ、もっと探究したいと思っています♪

Yururi #- | URL | 2010/12/06 14:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/250-ad284189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

