From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*浅草散策(合羽橋をいく) 

2010/11/29
Mon. 07:00

お食事後は、お買い物。 
折角、久々に再会した旧友ですが、短い時間を有効に使わねばなりません。

第二の目的でもある合羽橋でキッチン道具を見るという、主婦にはすごーく
楽しいお買い物。

合羽橋は、東京の浅草の近くにあるキッチン道具や、飲食の商売用の卸商店
の街道で、「合羽橋道具屋街」という名称で有名な場所。

私は二度目の合羽橋ですが、5年前、初めて行った時に、オットが会社の先輩に
合羽橋の事を聞くと、
「何~??奥さん、ラーメン屋でも始めちゃうの~??え~、寸胴とかおっきい
 鍋でも買っちゃうの~??」 って聞き直されたらしい。 

男性には、近所のスーパーで済むものをわざわざ何故、問屋にまで買いに行くのか
理解できないのかも。。。
確かにプロ仕様の商品が大半なので、寸胴も買えますけど・・・

この日、私が合羽橋散策に予習したサイトをご紹介。

私のおきにいりのサイトでもあります、「ほぼにち」(ほぼ日刊イトイ新聞)の中で、
料理研究家の 飯島奈美さんがかっぱ橋を案内してくれているのですが ⇒ ココヲポチリと
このコラムを読んでテンションをあげて、飯島さんの手書きのかっぱ橋MAPを
印刷したら、お天気悪くても、嫌でも楽しくなってきます!

このマップのなかでも楽しい空間として案内されていたキッチンワールドさん。
ここは、私たち一般の主婦でも楽しく使えそうな道具がいっぱーい!
それに、普通のお値段よりもお安くなっているので嬉しい~♪

早速ここでお財布をひも解いたのでありますが、
私がここで買ったものをチラリとご紹介。

かっぱ橋①

 これは何かというと。
 バットの網ですね。
 こういうのが単品で売っている
 ので便利~。
 いろんなサイズがありました!


かっぱ橋②
 持ってた4枚のホーローバットに
 網が1枚しかなくて、揚げ物した
 時に不便だったので買い足した
 のですが、サイズが少し大きかっ
 た。
 網が底に付かないけど、
 まぁ いいや。

 これで1枚260円。安い??


かっぱ橋③

 そして、かなりテンション上がっち
 ゃったコーナー!
 いろんなサイズの木皿がいっぱい
 あって、安くって、何枚もある中か
 ら選りすぐりを探し、やっと決定!

 この長方形は何か創造力の刺激される形! 置いているだけでも絵になりません??
かっぱ橋④
 
 眼鏡とかアクセサリーとか
 置いておくだけでも
 いいのではないかしら~。

 これで、1枚 550円!
 これは絶対に買うべきです!

調子にのって、まだまだいってますぞ~い!
かっぱ橋⑤ かっぱ橋⑥

これは25センチの大皿。ふちが立ち上がっているのと
立ちあがっていないのとで散々悩んで、Pちゃんを待たせてしまったけど、
両方買おうとする自分を制して、立ち上がっているほうにしました。
これで、家でびっくりドンキーごっこができます!
こちらの丸皿は 1枚580円! 市販であんなにサイズが揃っているのは見た事がないし、
あんなお値段では無いと思います。
実際に、お商売でこのお皿を使う商談をされている方が目の前にいたので雰囲気の上がる
お皿なんだと思います。

他にも有名食器やお鍋や調理器がいーっぱいありましたが、次回に目の保養。

そしてぐるりと回って、ここも楽しいお店。プロパックさん。
ホントにお店で使う包装資材が小さいロットで買えるので楽し~い!
今回は1階で食料資材を見て回り、念願のものを見つけゲット!

かっぱ橋⑦ チューブ式のつぶマスタード。
 小さいサイズのは普通にスーパーでも買えますが
 私には小さすぎで、もっと大きいのが欲しかったので
 マヨネーズサイズのこれはぴったりのサイズ!
 コストコでも大瓶タイプはありますが、瓶だと冷蔵庫
 に入れるのも邪魔になるし、使いきるまでに風味も
 変わってしまうし~で、困ってたので、このチューブ
 式を見た時は、
 来て良かったよ~♪って小躍りしちゃった~♪

 ソーセージにも もちのろん、合いますが、
 チキンソテーに絡めてマヨネーズっぽく
 炒めたり、塗ってオーブンで焼いても
 美味しいので、オススメです!

他にも少し、お買いものをして、気がつくと薄暗い~!

外に出て はっと気づくと、そうでした、ここは!!!

かっぱ橋⑧
 台東区!! そうだ~!

 スカイツリー
 見えるんじゃーん!!


 お~!
 だいぶん伸びてきましたね~。


 初めて見たのが、家探しで
 総武線に乗ってた時だった
 から、まだ2月だったのよね~。

 わ~、お先真っ暗な、あの頃の
 気持ちを思うと、
 すごく昔の事のようだわ~。

只今の、スカイツリーの高さ。 497M!もうすぐ500M!!
春に見た時より、200Mも伸びたのね~!!スゴイな~!
歴史的建造物だしね~、名所巡りに、建設中のスカイツリーに是非ともいかねば~!! 

お立ち寄りになられた印に↓ぽちって頂けると、励みになります!
読んでくれてる人がいるんだな~ってホントに嬉しくなるんだよ~。

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

no subject

私もテンション上がっちゃって、正気でコメント
書けないです(笑)
木のプレート、めっちゃくちゃかわいい!
一枚1000円以下ってお買い得ですよね!
このプレートのためだけに、合羽橋行ってもいい
くらいです(笑)

itonowaさんも、私、行ってみたいです!
本当、見落としそうな…というか発見できなさ
そうな外観(笑)

ORIERIO #- | URL | 2010/11/29 16:31 * edit *

一番行きたい!

こんばんはっ!

「合羽橋」昔テレビで見て行って見たいNo.1の場所。いいなーっ!!
木のプレートむちゃ安いし素敵!
アタシ行ったら大人買いしちゃいそーや。
長方形も丸形もいいよ!すごーく!
ふちは立ち上がってるので正解やとアタシは思うよー!
そうそう。この間テレビでスカイツリー見て
Yururiさんに見たことある?って聞こうかなって
思ったところにこの写真!
生見たのね~さぞかし大きいんだろーね。いいな~
んもぉー全部うらやましすぎるわん♪

eko+ #- | URL | 2010/11/29 23:49 * edit *

no subject

私も木のお皿にくいつきました!!!
1枚1000円以下って安い!あっても、もっと安っぽい感じですもん。。うらやましいです~♪^^♪

kahvi #- | URL | 2010/11/30 19:22 * edit *

Re: no subject

ORIERIOさんへ

> 私もテンション上がっちゃって、正気でコメント
> 書けないです(笑)

でしょでしょ!!なんか、あの会話だけ読んでてもプロが欲しい
ものってどんなの??ってワクワクしちゃいました。(笑)

> 木のプレート、めっちゃくちゃかわいい!
> 一枚1000円以下ってお買い得ですよね!
> このプレートのためだけに、合羽橋行ってもいい
> くらいです(笑)

ほんとですよ!買ったのに私もまた違うサイズが欲しくなって
きたよ~(汗)
油のシミが気になるけど、味と思って育てれば、木のお皿って
軽くて温かみもあってすごくいいですよね。
もっと小ぶりなのから、おっき~いのまで、丸、四角、長方形
ボール型といろいろありましたよ。
写真が撮れなかったのが残念なくらい~(泣)

> itonowaさんも、私、行ってみたいです!
> 本当、見落としそうな…というか発見できなさそうな外観(笑)

ね。ほんとに。でもコアなファンはいるんですよね~。
私たちが食事中に、限定のスコーンを買いに来たスーツ姿のお爺様
がいて、かなり買い占めてたんですよ~。(買えなかった(*_*;)
お店のレイアウトから見ると、席数確保するには良い考えのドア。
なんか、発掘ゴコロをくすぐられるお店でした~。

Yururi #- | URL | 2010/11/30 20:42 * edit *

Re: 一番行きたい!

eko+さんへ

こんばんは~!連投コメありがと~~♪

> 「合羽橋」昔テレビで見て行って見たいNo.1の場所。いいなーっ!!

御存知でしたのね~♪雑誌やテレビでもよく登場しますもんね。

> 木のプレートむちゃ安いし素敵!
> アタシ行ったら大人買いしちゃいそーや。
> 長方形も丸形もいいよ!すごーく!
> ふちは立ち上がってるので正解やとアタシは思うよー!

でしょ、でしょ!いろんなタイプがあって、ほんと、大人買い
しそうになるよ~。
安いからね、淵のまっすぐなタイプも買いかけたんだよ~。(^_^;)
淵のあるのは、食器として使い勝手良さそうなタイプで、ないのは
果物置いたり、飾り台みたいにしてもかっこいいなぁって思って
手放せなかったんですよ~。
自然のモノだから、柄の出方が色々で、皆が散々選んだ後のせいか
結構黒い筋とか出てるのが多くて、重さもまちまちだったから
何枚も手を量りのように持ち比べて時間がかかりました。

> そうそう。この間テレビでスカイツリー見て
> Yururiさんに見たことある?って聞こうかなって
> 思ったところにこの写真!
> 生見たのね~さぞかし大きいんだろーね。いいな~
> んもぉー全部うらやましすぎるわん♪

そうそう、曇ってるけど、確かに生だったわ~。
前回の転勤は思ってたより早く帰らされたので、あまり出かけてなかった
のを後悔したから、今回は、動けるうちに動こうと思ってるのよ~。
ブログを始めたから、そういう意味でも記録に残せるので、以前よりも
モノや景色を見る目が違ってきたように思います。(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2010/11/30 21:03 * edit *

Re: no subject

kahviさんへ

コメントどーもありがとね~♪

> 私も木のお皿にくいつきました!!!

お!食いつきましたか!!(*^_^*)

> 1枚1000円以下って安い!あっても、もっと安っぽい感じですもん。。うらやましいです~♪^^♪

そうだよね~。500円台なんて安いよね~。
問屋街だからあの値段!隣で商談してた男性も飲食店経営してるみたいで
これを40枚。。。とか聞こえてきたもん。
Kahviのお店でも使えていいかも!大量仕入れしますか!?(^_^;)

Yururi #- | URL | 2010/11/30 21:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/247-4f260801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。