From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*電車に乗ってランチに行く。 

2010/11/28
Sun. 07:00

先週の飛び石連休の合間のできごと。

ある、お友達とランチの約束をして、ある名所で待ち合わせ。

彼女は、幼稚園、中学、高校と同窓だったお友達。Pちゃん。

旦那様が単身赴任で東京に。定期的に彼女も東京にきているので
今回、初めて待ち合わせてランチをすることにしました。

行き先は ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 浅草。

東京の名所を攻めるような感じですね。最近の私。

でも。実態は。

慣れない電車を乗り継ぐのも前日の予習が必然。
関西の時と違って、土地勘もないし、こちらはどの電車に乗っても同じ
場所に到着するって事はないので、電車で居眠りもできません。
色んな会社の電車が乗り入れしているというのは、便利な事ですが、電車
に乗りなれない身としては、前日の予習並びに、携帯電話を忘れる事は
行けない=帰れない を意味します。
なので、一人で電車に乗って外出するのは、日頃使っていないエネルギーを
使うので、翌日はもう寝たきり生活になったりして、体力の衰えを実感せず
にはおれません 

それも、雷門で待ち合わせなんて、ベタな場所で・・・・。

何年ぶりかな。浅草は。天気が優れなかったけど、観光客でいっぱいでした。

久々の再会を喜び、早速、足を東へ。

今回のランチは銀座松屋でイイホシさんの食器を買おうと調べ物をしていた時に
合羽橋の近くにイイホシさんの食器でカレーを出しているお店があると知り、
ずっと気になっていたので、今回やっとお邪魔してきました。

itonowa①


  itonowa

  東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル1階
  tel / fax 03-3841-9338
  open 11:00〜19:00
  closed 木曜日


合羽橋南の交差点をを通過して小学校の角にある小さなカフェ。

itonowa②

  入口がどこか、知らなかったら躊躇する
  店構えでしたが、予習をしていたので
  お店の目印の看板がおいてあるドアから
  入店。 


テーブルが数席のお店でしたが、運良く、すぐに座ることができてラッキー。
テーブルのすぐ隣で、食器や、雑貨等の販売もされていました。
この日、オーダーしたのはもちろんカレーのランチ。
予習していたカレーは卵が乗ったものでしたが、この日はスープカレーに水菜の
とブロッコリーのサラダつき。

itonowa③

イイホシさんのお皿とカップが素敵です。

スープカレーは野菜の優しい味で、お好みでミルクを加えるとより滑らかな
食感になります。私は半分を食べた所で、ミルクを追加。
玄米ごはんも、もっちりと炊けていて噛みしめる程に甘い食感が口に訴えかけます。
体にいいもの食べてるよ~って。女性は、こういうの好きですよね。

一緒に行ったPちゃんも、玄米が口に合ったらしく、おいしいと言っていました。
家でもチャレンジするかな~??がんばって~!!

このあと、自家製のジンジャエールを頼んだのですが、美味しすぎて すっかり
写真撮り忘れてました。

すごく美味しかったので、家用に、ジンジャーシロップを買いました。
炭酸で割っても美味しかったですが、紅茶に入れて飲もうかな。
ほんとのショウガの味がします。

itonowa④

この他にも、ガラスや、実験道具系に弱い私の視野に入ってきたコヤツを
連れ帰りました。

itonowa⑤
 ちっさ~いビーカー。
 
 PIREX-iwaki製のモノホンです!


店員さんもふんわりとした空気の優しい人達で、使っている道具や什器まで
細部にわたって好きだわーって思える空間。
また、ぜひ伺いたいお店です。

おいしい時間いただきました。

itonowa⑥


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

no subject

実は、我が家とご近所のPちゃん。
相変わらずの天然ぶりでしょ?(笑)
以前、ダンナ様がこっちに
帰ってきてる時に、フーレに来てくれたよん。
踏み甲斐のあるダンナ様。(爆)
自分はあした、Y子とランチしてきま~す。

ごえちち #- | URL | 2010/11/29 00:23 * edit *

Re: no subject

ごえちちさんへ

こんにちは~!今日もコメント、ありがと~!!(*^_^*)

> 実は、我が家とご近所のPちゃん。

そうだね~、ご近所さんなんだよね~。
ごえちちさんのマンションは皆にあそこだよ~って聞いた事が
あるけど、なんか、のっぽのマンションだったような記憶が・・・。

> 相変わらずの天然ぶりでしょ?(笑)

そうそう、そういうところが彼女のいいトコ。(*^_^*)
久々に会ってもフワンとしてて癒されました。

> 自分はあした、Y子とランチしてきま~す。

お、ランチはどうでしたか~??
いいなぁ~。そちらは秋は美味しい物いっぱいあるもんね~。
うらやましぃ~★★

Yururi #- | URL | 2010/11/29 14:03 * edit *

好きやわ~ぁ

こんばんはっ!
昔ながらのお友達と美味しいランチを頬張って
楽しいひとときを過ごしたのですねー♪

好きやわ~ぁ。ええわぁ~。
こんなさりげなく目立たなくおしゃれな店構えが。
特にお店の看板?看木?!がすごくツボ!
ランチもとっても美味しいそう~♪
大食のアタシとしては量が少なそうに思えるけど
お腹一杯になりましたー?!
あ。玄米だからお腹一杯になるかな?!
ジンジャーシロップアタシも欲しい~!
またボトルが格好いいですねー。これは濃縮されてるタイプなのかな?!

eko+ #- | URL | 2010/11/29 23:38 * edit *

Re: 好きやわ~ぁ

eko+さんへ

今日も、コメントありがとうです~♪

> 好きやわ~ぁ。ええわぁ~。

ほんと、eko+さん、私のリアル友達みたいな話し方~。
ほんと、関西弁と同じなんですね~。ええわぁ~(*^_^*)

> こんなさりげなく目立たなくおしゃれな店構えが。
> 特にお店の看板?看木?!がすごくツボ!

でしょ、でしょ。中の厨房の様子もすごくツボだと思うよ!
雑貨のほうにカメラ向けたら、食事だけでってお願いされた
ので(←当然!(^_^;))店内の様子は紹介できなかったのですが
手づくり感いっぱい、尚且、シンプル。コンクリートに木のテーブル
だけで雑貨とかが引き立つ空間でしたよ。

> ランチもとっても美味しいそう~♪
> 大食のアタシとしては量が少なそうに思えるけど
> お腹一杯になりましたー?!
> あ。玄米だからお腹一杯になるかな?!

うん、シンプルなお豆とかが入った野菜カレーだったから
eko+さんでもきっと食べれるよ!
量は、家で食べてたら私もサイドメニューとか作っちゃうけど
女子同士、話ながらの食事は結構時間もかかるので、満腹になり
ましたよ。(*^_^*)
スープカレーが結構大きめの器だったし、玄米だから腹もち良かった!

> ジンジャーシロップアタシも欲しい~!
> またボトルが格好いいですねー。これは濃縮されてるタイプなのかな?!

そうです。大さじ2杯程を炭酸とかで割るタイプなので1瓶で結構飲めそう。
飲み終わったら、自分でも作ってみようかな~って思ってます。
ショウガ好きのeko+さんにもオススメのジンジャエールでしたよ!
(人気商品みたいで、品薄みたいですね~。買えてよかった~(^_^;))

Yururi #- | URL | 2010/11/30 20:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/246-a5ab619d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

