From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*布のしまつ。(テーブル編) 

2010/11/26
Fri. 12:00

うちには、布切れがいっぱいあります。

もちろん、買ったもので まっさらの四角いままの生地も多いですが
以前は、何かの役目をしていた布地をとっておいて何かに仕立て直し
新しい仕事をしてもらうという布地も沢山あります。

中でも、以前は好きで買った服が、サイズアウトしたり、 ( ・・・えへっ )
流行遅れになって着なくなったりした服は、好きで選んだ柄や布地だったり
するので、素材として手放せないのです。

シミのとれないテーブルクロスも同じく。

古いTシャツ等は切ってウエスにしたりします。キッチンの油汚れや、窓サッシ
の汚れ拭きには、惜しみなく使って捨てれるので便利。

だから、うちの家では、古布を資源ごみに出す量がほとんどありません。

そんな、端切れで作って便利に使っている鍋敷き、兼、鍋つかみ達。

鍋敷き①

青いのは、初期の作品。テーブルクロスの端切れに裏側にタオルを縫い付けただけのもの。
かなりシミがついています。

赤縞のは、昔、ユニクロで安くて衝動買いしてしまったポロシャツのリメイク。
今となっては、なんでこの柄を買ったの?って自問自答。
中にお年賀タオルの使わないものを入れてポケット状に仕立て、ずれない様に
プラス印に刺繍糸でキルティング。
この形が気にいっているので、ここ最近のストック用に仕立てているものは
ずっとこの形に。
着るものがボーダーやチェックのものが多いので、必然と、リメイク品も
そのような柄になります。
引っかけるループ用に作ったリボンも10代のオリーブ少女だった頃、頭に
つけてたリボンのリサイクル品。
どんだけ、モノ持ちいいというのか、捨てないんだ~ってカンジですよね 

鍋敷き・鍋つかみ

でも。ストック用っていっても、鍋敷きなんてそうそう替えないからね。。。
これで、もう2年以上使ってるものです。
ストックだけで一生鍋敷き買わなくていい程。

テーブルに輪染みができないように、傷がつかないように、くったりと
使いこんだ鍋敷きが優しくテーブルを守ってくれます。

この冬の針仕事でまた、新しい鍋敷きがいくつできるかな。。。
昨日の箱といい、今日のリメイクといい、私って、おばあちゃんぽいなぁって
常々、思うのです。はんてんでも仕立ててみようかしら・・・

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

no subject

yururiさんのお家…遊びに行きたくなっちゃい
ました^^これは何で作ったの?これはどうやって
作ったの?っていうものが、あちらこちらにあり
そう♪
この「鍋しき兼鍋つかみ」も、使いやすそうですね。
タオルは何枚か重ねているのですか?
私は、タオル4枚くらい重ねて作っているのですが、
熱は完全シャットアウトしてくれますが…厚みが
出すぎて鍋が掴みづらい(゜Д゜)
しかも、小さくて鍋しきに出来ない((゜Д゜))

次、作るときはyururiさんと同じような感じに作り
たいです。。。

うまく言えないのですが
モノも暮らしも大事にしている感じが伝わって
きます。自分が選んで買ったもの、見捨ててないと
いうか何というか。。。
私まで、気持ちがほっこりです^^

ORIERIO #- | URL | 2010/11/26 13:05 * edit *

Re: no subject

ORIERIOさんへ(*^_^*)


こんにちは~!!連日のコメントありがとうございます~!
感動で涙がちょちょ切れそうな程、喜んどります~♪

> yururiさんのお家…遊びに行きたくなっちゃい
> ました^^

え、マジ!!それはやばい!!
来客に対応するには、まだまだの家なのですわ~。
カテゴリーがインテリア・雑貨のとこに登録してますが、
ウチは決してインテリアお披露目OPENない家じゃないんです~。ぷぷ。
雑貨メインのカテゴリにしてほしー(^_^;)

> これは何で作ったの?これはどうやって
> 作ったの?っていうものが、あちらこちらにありそう♪

え~、そうですか~。なんだか、そう言ってもらえるとこそばゆいような
恥ずかしいようなぁ~~モジモジ。

> この「鍋しき兼鍋つかみ」も、使いやすそうですね。
> タオルは何枚か重ねているのですか?
> 私は、タオル4枚くらい重ねて作っているのですが、
> 熱は完全シャットアウトしてくれますが…厚みが
> 出すぎて鍋が掴みづらい(゜Д゜)
> しかも、小さくて鍋しきに出来ない((゜Д゜))

ORIERIOさんのも見てみたいです~♪
私のは、身頃を縦半分に切って三等分に畳んで、中のタオル
も温泉タオルとか、挨拶タオルによくある薄いやつを、畳んで
二重位にしてるだけですよ~。いいタオルを使うと、洗った時に
乾くのに時間がかかるので、温泉タオル、結構重宝します!

> 次、作るときはyururiさんと同じような感じに作り
> たいです。。。

わ!ほんとですか??こんなのでよかったら、どんどんマネッコ
してください!
私もいつか記事にしてみよーかな~(^_^;)

> うまく言えないのですが
> モノも暮らしも大事にしている感じが伝わって
> きます。自分が選んで買ったもの、見捨ててないと
> いうか何というか。。。
> 私まで、気持ちがほっこりです^^

わ~。なんか、浸みる言葉だなぁ。嬉しい。
人様に自慢できる事は何もない私ですが、感性だけは自分でも
説明できないけど、好きなトコなんですよ。
文章力も写真もうまくないけど、もしも、そんな根っこの所が
ORIERIOさんに伝わったのなら、すごく嬉しいです。(*^_^*)
今日も一日、いい気分で過ごせそうです!ありがとうございました!

Yururi #- | URL | 2010/11/26 13:57 * edit *

NUNO

こんばんちゃ☆

うちも布まみれだよーん!
Yururiさんみたいに実用的なモノに素敵にリメイク
じゃないけど・・(涙)
わんやにゃん用にと掃除に布物は非常に必要なんで
捨てずに置いてるだけなんだけどねー。
鍋敷きいいですねー!
長年愛用していた物をまた違う形で愛用する。
その姿勢素敵です!
針仕事ニガテだけどアタシも見習ってリメイクしてみたいです!

eko+ #- | URL | 2010/11/28 00:39 * edit *

Re: NUNO

eko+さんへ

まいどまいど~!!もうeko+様の声を聞かずに
夜を越せない体になってしまいましたわ~ん。
今日もコメントありがとうです!!

> うちも布まみれだよーん!

わ~い!!仲間!仲間!(*^_^*)

> Yururiさんみたいに実用的なモノに素敵にリメイク
> じゃないけど・・(涙)

いや~。全然ステキリメイクじゃないんですよ。ほんと。
こんなに作って売るのか??って言われたけど、自分の
古着使ってのリメイクものを売るのもどうかと思うし、
いまどき、100円でこましなモノが揃うのに、わざわざ
これは買わんでしょ~っていうシロモノですよ。

> わんやにゃん用にと掃除に布物は非常に必要なんで
> 捨てずに置いてるだけなんだけどねー。

そうですよね。ペットのお掃除には、結構ぞうきんとか古タオル必要かも。
うちはトリだから、始末もたいしたことないけど、ペット様大所帯だと
お世話が大変そう・・・。ご近所だったら、ぞうきん縫って渡すのに・・・(^_^;)

> 鍋敷きいいですねー!
> 長年愛用していた物をまた違う形で愛用する。
> その姿勢素敵です!
> 針仕事ニガテだけどアタシも見習ってリメイクしてみたいです!

ありがとーです。実は、服の場合、長年も使ってなくて、たいして着ていない
のに、捨てるには惜しいよな~ってなものをリサイクルしてます。
クッタクタになるまで着倒したTシャツやトレーナーなら、成仏したのを
見届けて(掃除で)捨てれるんですけど、サイズが変わりやすい不経済な
体型なので、ほんと勿体ないです。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2010/11/29 00:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/244-5041a05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

