From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*コザクラインコのおうち。 

2010/11/16
Tue. 07:00

すっかり、朝晩は寒いので、インコさん達のおうちも冬バージョンに
模様替えです。

うちの鳥かごは、オットハンドメイドの鳥かごラックにすっぽりと入っています。
作りは簡易なもので、以前は鳥かごが2台あったので3階建てになっており
一番下は、餌等の収納になっています。

鳥かごラック

 形だけオットに作ってもらい、後は私の
 お楽しみで色々行いました。

 室内に馴染むように白くペイント。

 餌や羽根が飛び散らないように、周りを
 プラダンで囲む。

 夜は人間と同じ時間で過ごすと鳥は疲れ
 るので、眠る環境を作る為に、前面に
 ロールスクリーンを設置。

 後は、柱に温度計をつけて、もっと寒い
 真冬には、中のヒーターの温度が逃げない
 ように外側にビニールカバーをつけるくらい
 です。


鳥かごラック



 お掃除する時は、このカバーを倒すだけ
 で、鳥かごのトレーも出せますし、ハン
 ディー掃除機や、ウエットテッシュで周
 りを拭けばスッキリです。

 ラックの下にはコマが付いていますので
 ラック下のお掃除も簡単!


鳥かごラック

 夜は、ロールスクリーン
 を降ろせば、とたんに
 静かに・・・。(^_^;)

 餌は、ペットボトルに
 入れ替えれば
 給餌も簡単です。

 昼間は、
 だいたいこのスタイル。

 お互いが、
 ビーズクッションのよう
 な関係ですね。


鳥かごラック


 今のリビングは、激狭なので、いつもは
 このように家具の間に納まってもらって
 います。

 でも、リビングにペタンと座れば目先に
 インコ達がいて、目が合うと、こっちこっち!
 とアピールするので、以前と比べたら
 話しかけたり、世話をする頻度が増えたか
 も。

 がんばって、この冬も乗り越えてほしい
 です。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんにちはー♪

こ、これは!!!
シロクマ貯金箱!
コレ欲しいんです。。。でも 貯金箱のくせに ちょっといい値段だな、っと 買えずにいます。この前 雑貨屋さんで 大量発生してて わわわわわっ!!!っと 興奮してしまいました(笑)

インコちゃん 高層マンションにお住まいな感じで ステキですねー♪
しかも手作りなんて!
インコちゃんも 幸せだー☆

maki #- | URL | 2010/11/16 13:12 * edit *

Re: こんにちはー♪

makiさんへ

こんにちは~!!
す、すごいシロクマ君にご反応いただいたようで、コメント
ありがとうございます!(*^_^*)

> こ、これは!!!
> シロクマ貯金箱!
> コレ欲しいんです。。。でも 貯金箱のくせに ちょっといい値段だな、っと 買えずにいます。この前 雑貨屋さんで 大量発生してて わわわわわっ!!!っと 興奮してしまいました(笑)

そうなんですよ~。あのフィンランドの銀行の貯金箱です。
北欧カジリで、銀座に出かけた時に、つい連れ帰ってきちゃいました。⇒(9/17記事)
確かに、100円で何でも揃う生活をしてて、貯金箱にあの値段はビックリですよね。
もちろん私が買ったのは復刻版ですが、旅行に行ったと思って購入し、今は、コツコツ
500円貯金に利用しています(*^_^*)

> インコちゃん 高層マンションにお住まいな感じで ステキですねー♪
> しかも手作りなんて!
> インコちゃんも 幸せだー☆

わ~、ほんとですか?鳥にとって良い環境なのかはわかんないですが、
人間の理由で、いかにコンパクトに、メンテナンスしやすいようにと
作っただけなんですよ~。でも、お世話しやすいのが鳥の為にも一番
かなぁって思ってます。(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2010/11/16 16:38 * edit *

no subject

3階の空家、俺、入れそうな気がする・・・。
たぶん・・・、きっと・・・。(爆)

ごえちち #- | URL | 2010/11/16 21:44 * edit *

Re: no subject

ごえちちさんへ

コメントありがとーございますっ!!(*^_^*)

> 3階の空家、俺、入れそうな気がする・・・。
> たぶん・・・、きっと・・・。(爆)

じゃ、来月から、まかない付きで予約入れときますね。(^_^;)
トイレットペーパーは持参でお願いします。(家主)

Yururi #- | URL | 2010/11/17 15:56 * edit *

長生きのワケ

こんばんはっ!
旦那様すばらしいーっ!
前回のトンネルも今回の立派なラックもGOOD JOB!
インコさんたちへの愛情が感じられますね~♪
お父さんインコさんが長生きするワケ。
細やかな管理をやってるからなのですね。納得です!
2羽で重なってる姿が父が娘を守ってあげてるみたいで可愛い~っ!
インコさんたちとても幸せそーですね。
3階にくまさん貯金箱とヒヤシンスをさりげなーく飾ってるのもナイスですわ~♪

PS.ハンディモップの件。買ったお店に見に行ったら
同じやつなかったです(涙)廃盤なのかもぉー!
でも花王のクイックルハンドワイパーの枝の色が生成りっぽい白色でシンプルでした。
お役に立てずでごめんなさいねー!

eko+ #- | URL | 2010/11/17 21:29 * edit *

Re: 長生きのワケ

eko+さんへ

こんばんは~!いつも楽しいコメント
ありがとうございます~♪

> 旦那様すばらしいーっ!
> 前回のトンネルも今回の立派なラックもGOOD JOB!
> インコさんたちへの愛情が感じられますね~♪

私がやる事にだまって見ていられない人なんです。
(オットのほうが手先が器用なので)私がやる事には
だいたい「貸してみ」って横取りされちゃって、
お手柄にされちゃうんですよ~~((+_+))
まぁ、オットがやったほうが確かに綺麗なんで、それ以上
文句言えないんですけどね。(-_-;)

> お父さんインコさんが長生きするワケ。
> 細やかな管理をやってるからなのですね。納得です!
> 2羽で重なってる姿が父が娘を守ってあげてるみたいで可愛い~っ!

いや~、守ってるんだかどうだか・・・。
前のお母ちゃん鳥もかなりでしたが、ウチのメス達はすごく凶暴なの
ですよ。だから、機嫌のいい時は寄り添ってますけど、普段は、
追っ払われて可哀そうなとーちゃん鳥ですよ。(-_-;)

> 3階にくまさん貯金箱とヒヤシンスをさりげなーく飾ってるのもナイスですわ~♪

アリガトーごさいます!ヒヤシンス、だいぶ根が伸びてきましたよ。
初めての水耕栽培なので心配ですが、今のところ大丈夫そうです!
鳥と同じ場所なので目をやる機会が多いかなと思ってココにおいて
います。(*^^)

> PS.ハンディモップの件。買ったお店に見に行ったら
> 同じやつなかったです(涙)廃盤なのかもぉー!
> でも花王のクイックルハンドワイパーの枝の色が生成りっぽい白色でシンプルでした。
> お役に立てずでごめんなさいねー!

わ~!ありがとうございました~(^_^;)
そうですか~、もうないんですね~。花王のやつは、のび縮みするタイプのを
使ってます!あれは、高い所も使えて便利なんですけどね~。フサフサがピンク
っぽいのが気になりますわ~(^_^;)
でも、伸縮しない他のは、ペイント方式がありましたよね、頑張ってみようかな!

Yururi #- | URL | 2010/11/18 11:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/234-2c8dd26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

