From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*やりどころに困ってました。 

2010/11/15
Mon. 13:21

こんにちは。

日中もさすがに素足どころか、スリッパや室内履きなしでは
足元から冷えちゃって、最近では、レッグウォーマーまで着用です。

お掃除でもしながら体を温めなければ・・・。

寒くなってきたので、お鍋や煮込み料理の出番も増えてくるこの頃・・・。

先日、ひらめいた 「別の使い方したら、かなりよかったシリーズ」の
第二弾、(いきなりやっちゃってます。第一弾は、伸縮茶こしでした!⇒ 第一弾記事
発見しました~!!

それはですね~。
調理中にいつも置き場所に困る鍋蓋の置き場に右往左往していて
鍋蓋に自立機能を持たせるつまみに交換するか等、色々考えたのですが、
うちには鍋が多くて蓋の種類も結構あり、それも不経済。

こんなのも便利そうですね。

機能も、お値段もスバラシ~。(^_^;)


そして、思いついたのが、自立させる補助に「まな板たて」を使う方法。
ナイス! と思い、先日の吉祥寺のキッチンキッチンで、ステンレス製のを
見つけて早速ためしてみたのですが、まな板を立てるだけの巾なので、鍋蓋
のようなカーブしたものを立てるには、バランスが難しく、更にガラス蓋等
は、重みで倒れてしまって、結局ボツに・・・。

(無駄にはできないので、トレーを立てるのに流用しました。)

そして、先日、ダイソーさんで見つけたコレ!
この形にピキーン!っと「これよ、これ~!!」と駆け寄り、最後の一個を
大切にお買い上げ。

じゃーん。

レシピスタンド

ダイソー産のレシピスタンドです。

これを、キッチンでレシピスタンドとして使ってももちろんOKなので、
ダブル使いもできますね。
(うちには既にレシピスタンドがあるので、鍋蓋専用で働いてもらいます!)

ビジョン

ビジョンの鍋蓋はツマミがなくて、収納性はいいのですが、蓋を使用する時
には、少々、手間がかかりる・・・。でもこのアンバーな感じと、ガラスが
好きで、以前に使っていたものから、もう4代目です。
この蓋の為にも、このスタンドはぴったりでした。

ルクルーゼ パパライン

いつもは、スタンドの下に布きんを敷いています。
湯気の水分が下に落ちても後片付けも簡単。

このお鍋。3個持ってるル・クルーゼの鍋の中で唯一、失敗したなと思うモノ。
ルクの実力は既に知っていたので、日常に使いやすい片手鍋が欲しいと思い
購入したのですが、この鍋。              

めちゃ、重いんです。空の状態でも、片手じゃちょっとふるふるきちゃう。
これに煮物なんて入ってて熱かったら、片手で持ち上げるのは危険この上なしです。

今、空の状態で量ったら、蓋つきで2.6キロありました。

後から知ったのですが、このお鍋の名前の意味。

「パパライン」と言って、休日にお父さんがお料理する為のお鍋として
作られたシリーズなんだそうな・・・。
ルクの実力と、ガラス蓋で中身も見えて、注ぎ口が両口ですごく機能的
だと思ったのですが、洗うのも一苦労です。

ルクのお鍋は、相対的に重くて、 歳をとってからは扱いが大変と聞きますが
この片手鍋は、高齢になるまでもなく大変です。

勿体ないので、使いますがね。
やはり、買うときは吟味を重ねないといけませんね。反省。反省。
(パパラインは既に廃番の商品ですので、レアな商品のようですが・・・)

でも、普通のルクの鍋に比べて、内側がツルンとしているので焦げ付きは
ほとんど無いと思います。
文句ばかりじゃ可哀そうなので。
じゃ、今日は、これで「肉じゃが」でもつくろうかな。

と、言う事で、大活躍な鍋蓋スタンド発見のお話でした~。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ナイスですな~♪

こんばんはっ!

お寒くなってきたねー!
冷えは女の敵!がっつりガードしてくだされっ☆

ところで。
鍋の蓋ってほんまやっかいよねー。
アタシはあまり必要としない時は最初から蓋なしで
使ってるよん。洗うの面倒だからね。へへへ。
レシピスタンドばっちしフィットしてるね。
奥さん!大手柄ですわよん♪
いいなー♪ル・クルーゼの鍋。
アタシは1個も持ってませんぞっ。(涙)
確かに重たいよねー。その分煮込み料理とかは美味しく出来そうだけど。
2.6kもあるんじゃいつか手首やっちゃわないのかな?!
年とる毎に関節の柔軟性がなくなるっていうから
十分注意してくださいねっ。


#- | URL | 2010/11/15 21:47 * edit *

Re: ナイスですな~♪

eko+さんへ

いちゅも。(←あ、偶然、でもそのままにしとこ)
元気の出るコメントをくださりまして、ありがとー!!

> 鍋の蓋ってほんまやっかいよねー。
> アタシはあまり必要としない時は最初から蓋なしで
> 使ってるよん。洗うの面倒だからね。へへへ。

確かにね~、洗うの面倒だよね~。
でも、私は結構、フライパンや、鍋でも蓋使う派なんだ~。
油を使わずに野菜炒めとかでも、蓋使って蒸し気味にしたり
ガス代節約??と思って結構使ってた~。
あとは、飛び散り防止の為かな~。

> レシピスタンドばっちしフィットしてるね。
> 奥さん!大手柄ですわよん♪

そうですか~??やった~!熱い鍋蓋置くのにステンレスのが
良いって探してて、ちょうど良かったわん♪

> いいなー♪ル・クルーゼの鍋。
> アタシは1個も持ってませんぞっ。(涙)

ん~。確かに、コトコト煮込むには優秀な鍋なんですけどね。
重いのは否めないし、安くてもっと良い鍋あるから、持ってなくても
全然、大丈夫だわ、マジです。
あれは、自己満足の世界です。
最近のは、毎年、色も増えてて、コレクター魂をくすぐってるのかな~って
思うけど、そんな、重い鍋ばかり揃えてられないしね~。
誰かが贈答してくれない限りは、ウチはもう打ち止めですぅ。
季節的には、これからが活躍するので、頑張って使い倒しますわ。(^_^;)

> 確かに重たいよねー。その分煮込み料理とかは美味しく出来そうだけど。
> 2.6kもあるんじゃいつか手首やっちゃわないのかな?!
> 年とる毎に関節の柔軟性がなくなるっていうから
> 十分注意してくださいねっ。

はい、ほんとに、やっちゃいそうな重さなので、一度、火にかけたら最後
まで移動させないポジションで作れる料理限定で頑張りたいと思います。
結構、台所でも体を鍛えられるかもしれません・・・(^_^;)

Yururi #- | URL | 2010/11/16 16:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/233-73aebdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。