From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*捨てられない皮小物。 

2010/11/05
Fri. 07:00

先日のヘタリサイクルテイッシュボックスでも登場しましたが、皮小物が好きで
モノを処分する時でも、パーツ等はついとっておいたりします。

この間、片付けてたら、やっと出てきたよ。
前に画像無しで紹介してた、伯父の外国土産の皮小銭入れ
この押し印の民芸品的な感じがすごく好き。
男性モノにはない 華やかな感じとノスタルジー感。
小学生の時にお土産にもらった豚皮のニオイはまだ子供の私には使いこなせない
大人のニホヒを感じとった覚えがある。

皮小銭入れ2


皮小銭入れ1

長年使った皮はもう潤いもなくなってカサカサ。(泣)

皮小銭入れ3

中には薄いけどポッケがついていて、もしもの時用の千円札や
清荒神さんのお参りの小銭を頂いて、毎年お参りの時にお返ししてたのに。

皮小銭入れ4

マチもけっこうあって、この中で小銭がサラサラと泳ぐ感じが好きだったのに。

皮小銭入れ5

まだまだ頑丈だけど、これ以上、酷使するのは可哀そうになってきた。
今春からは、アンダデューラ さんの小銭入れにバトンタッチ。
このコの感触もなかなか楽しい。
三笠(どらやき)の風貌で、まるで自分がドラえもんになったかのような
錯覚におちいる。にやり。
もう、既にシミも多数。もっと深みを増してほしい。

皮小銭入れ6

どなたか、私のこの小銭入れを復刻させてくれないかしら・・・。
だって、形見でもないんだけど、捨てれないんだもの。
解体するなんて、まだ生々しくてできないよ・・・。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

味があっていいっ!

こんばんはっ!

思い出のある気に入ったモノっていうのは
捨てきれないよねー。というか捨てたくないしね。
使いこまれた革の味が出ててすごく素敵な小銭入れ♪
ええわ~。こーいうの好き!
でも新しいドラ焼きちゃん小銭入れも素敵やね。
このコはこれから育てていくのねっ!

靴クリームで磨いてみてはどぉ?
前にくたくたの色剥げた財布を靴クリームで色を
染込ませてその後によーく乾拭きしたら見違えよ。

eko+ #- | URL | 2010/11/05 21:17 * edit *

Re: 味があっていいっ!

eko+さんへ

こんばんは~!コメントいつも、アリガト!(*^_^*)

> 思い出のある気に入ったモノっていうのは
> 捨てきれないよねー。というか捨てたくないしね。
> 使いこまれた革の味が出ててすごく素敵な小銭入れ♪
> ええわ~。こーいうの好き!

思い出と言っても、伯父に貰った時は、小学生で、「何やこんなん。。。」って
子供心にキャラものとかそんなカワイイものにしか目のいかない頃だったので
この皮の良さが解らなかったんだよね。まぁ、捨てずに持ってた自分に「エライ!」
と褒めてあげようかなと・・・(^_^;)

でも、皮は手入れしながら使わないとダメね~。
皮は厚いのでまだまだ使えそうなんだけど、同じのを見つけたら
また、絶対に買うな~。

> でも新しいドラ焼きちゃん小銭入れも素敵やね。
> このコはこれから育てていくのねっ!

はい!手づくり市で格安で出会った思い出の品です、大切に育てます!

> 靴クリームで磨いてみてはどぉ?
> 前にくたくたの色剥げた財布を靴クリームで色を
> 染込ませてその後によーく乾拭きしたら見違えよ。

そうだね~、新しい財布探す前に、ボロ財布をちょっといたわって
みないとね。あ、確かラナパーがあったはず!試してみます!

Yururi #- | URL | 2010/11/08 00:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/225-6948bb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。