From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*鳥カゴ リサイクル 

2010/10/26
Tue. 07:00

おはよ~ございます。朝晩、肌の露出が厳しくなってきました~。
冷えは初めが肝心ですからね~。気をつけましょ。

さて、今日のお題は。

散歩とか行かないので、ほとんど存在感ないですが、家で飼っている
コザクラインコのお話です。

現在、2羽いまして、関係は親子です。

コザクラインコ チチ コザクラインコ ムスメ

父鳥は、もう10年選手で老鳥です。飼いはじめた時は、ノーマルなグリーン
のコザクラだったのですが、この父鳥の遺伝子に黄色のカラーが入っていたようで、
1羽だけ、黄色のコザクラが孵りました。(娘鳥)
父鳥は年齢のせいか、最近では背中のほうの羽根に黄色の羽毛が混じっています。
白髪のようなものなのかな。
(ムスメ。相変わらず、凶暴で、ペットボトルのお部屋が大好きです。)


春の引越しで飛行機の気圧に耐えれるか心配しましたが、無事にクリアし、現在も元気
に過ごしております。

そして、引越しの機会に鳥かごを新調したのですが、時代と共に鳥かごも進化して
いて、新しい鳥かごは、鳥がくちばしで扉を開けて脱走しないように、ストッパーが
ついていたり、餌が外側にこぼれにくいようにカバーがついているし、掃除もしやすく、
フン切り網という下に引く網も今では下のトレーごと引き出して洗う事ができます。
進化、すごいわ~。

鳥かご 35角 メッキ 底カラー:ホワイト +毎月変わる選べるおまけ付き♪
価格:3,980円(税込、送料別)
これを買いました~。

鳥かご内に取り付ける変形止まり木【限定セール!】HOEI 止り木メリー
価格:480円(税込、送料別)
うちの子達は、この止まり木が大好きです。かじれるのもいいみたい。。。(^_^;)
只今、セール中!!

HOEI 35用引き出しトレー
価格:650円(税込、送料別)

まとめ買いするなら、こういうパーツも余分に買っておくと、掃除の交換の時に便利です。


そして、古いカゴをパーツだけ使おうと思って持ってきたのに、だいぶ進化したので
サイズも違って使えず、仕方なく金属ゴミに出そうとしてました。

分解。(前のはね、白い網だったのです。これ、よかったんだけど、無かった。)
鳥かご

でも、このブログを始めてから、捨てる前に何かに使えないかな~って思うのが
クセになってて、ああでもない、こうでもないと色々考えまして、側面の一部を
切り取り、ぐるっと曲げて・・・あるものを作りました。
鳥用のゆりかご?です。
でも、ただ曲げただけのおにぎり型のトンネルですから、足も落ちるし、怖がって
使ってくれません。
(まさか、ブログに載せると思ってなかったので、写真ないです。。)

それを、後日オットが改良してくれました~。パチパチ。

鳥ゆりかご

足が落ちないように、クロスするように網を敷き、動かないように端も丸めました。

鳥ゆりかご鳥ゆりかご2

お気に召していただけたかな??

鳥ゆりかご2

鳥かごの堅いワイヤーを曲げてくれて、ありがとーオット!!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

これはすごい。

売り物のように素敵な三角カゴですね!
布と綿でできたよく見かける鳥のベッドはダニがわいて皮膚病やら、爪が引っかかって骨折や捻挫、綿や糸を誤飲してなどデメリットがあるんで、個人的には反対ですが、これならなさそうですね。
しかも、体が2箇所以上だけあたると安心するけど、暗くなってないので発情も促さなさそう。素晴らしいです。

noharm #LbC7N53Q | URL | 2010/10/26 08:23 * edit *

これはすごい!2票め

こんちわーっ!
これね!以前ちらりと話しに出てきたかご。
確かにBBQ網よりも手ごわそう~っ!
これを曲げた旦那様に拍手!!ぱちぱち☆
すごーいよ!こんなの手作りしてくれたらインコさんたちも嬉しいだろーねぇ♪
そしてちゃーんと使ってくれてるから作った甲斐もあるねっ!
しかし。インコさんで10年以上生きてるって素晴らしい!
Yururiさんちの環境がいいって証拠だねっ。

ところで。あまったパーツはもう捨てたのかな?!
それともまだまだ次回作があるのかなー♪わくわく

eko+ #- | URL | 2010/10/26 13:51 * edit *

Re: これはすごい。

noharmさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます!

> 売り物のように素敵な三角カゴですね!

お褒めいただいてありがとうございます。
たまたま、廃品となるところのモノで作ったものだったのですが
丈夫さだけはピカイチですよ。(笑)

> 布と綿でできたよく見かける鳥のベッドはダニがわいて皮膚病やら、爪が引っかかって骨折や捻挫、綿や糸を誤飲してなどデメリットがあるんで、個人的には反対ですが、これならなさそうですね。

実は・・・。昔、一羽だけで飼っていた時に、フリースでテント型のベットを作ってあげた事
があって、やはり、温かいのか本人(鳥)はすごく気にいってたようなのですが、やはり
汚れるので、替えを作って洗いながら使用してましたが、人間側が根をあげてひと冬で
止めてしまいました。
その時は、ダニの事までは考えなかったのですが、やはりいろんな面で良くないのですね。
noharm のブログにも少しお邪魔させていただきました~(^◇^)
noharmさんのきめ細やかなお世話具合に、今更ながら勉強になる事ばかりでした。
また、訪問して色々、学びたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。 m(__)m


Yururi #- | URL | 2010/10/27 09:15 * edit *

Re: これはすごい!2票め

eko+さんへ

おはようございます~♪

> これね!以前ちらりと話しに出てきたかご。
> 確かにBBQ網よりも手ごわそう~っ!
> これを曲げた旦那様に拍手!!ぱちぱち☆

そうそう。eko+さんが、BBQ網と格闘していた頃にリンクして
うちも四苦八苦してたあの鳥かごですよ~。
鳥達が★になったのかと心配かけてましたよね・・・大丈夫でした~(^_^;)
金網部分は全然大丈夫だったんですが、やはり、プラスチック部分が劣化して
くるんですよね。新しくなって快適です。(*^^)v

> すごーいよ!こんなの手作りしてくれたらインコさんたちも嬉しいだろーねぇ♪
> そしてちゃーんと使ってくれてるから作った甲斐もあるねっ!

嬉しいかどうかわかりませんが、しょっちゅう、新しい道具を作って模様替えしてる
から、しばらくは警戒して近寄りませんよ~。
前回は、ホームセンターでグレーの雨どいの連結部分を買ってきて、ハムスターの
トンネルみたいにするかな~って入れてみたけど、やはり中が暗いので、怖がって
とうとう入ってくれなかったのでボツになりました。(*_*;

> しかし。インコさんで10年以上生きてるって素晴らしい!
> Yururiさんちの環境がいいって証拠だねっ。

う~ん、でも尾羽はだいぶ前に抜いちゃっったり、娘鳥に虐げられたりしてるので
大丈夫かなぁと思って見てるけど、元気にしてますよ~。
母鳥は残念ながら★になっちゃったけど、とーちゃん鳥は、結婚して一番初めに飼った
思い入れのある鳥なので、大事に最後まで飼いたいです。

> ところで。あまったパーツはもう捨てたのかな?!
> それともまだまだ次回作があるのかなー♪わくわく

うぐぐ。。。まだ、捨ててないよ~。ゴミになるか、何かになるまで寝かすか・・・。
うちに断捨離の波がこなければ、何かに変身するかも・・・。(汗)

Yururi #- | URL | 2010/10/27 09:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/218-9c5807d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

