From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*テッシュボックス 完結編 

2010/10/25
Mon. 07:00

おはようございます。

先日は、中途半端な工作で最後は輪ゴムで止めるなんて
ぶさいくな終わり方を披露してしまい、申し訳ありませんでした。(過去記事 
世の中のハンドメイドブロガー様達が華麗な技を披露されるのを
指を加えて見ているだけでは、と思いたって行動に移したら、あんな始末で。。

まぁ、私のこのDIYカテゴリ~は、成長の過程を記録するというような
モノですので、人生の最後に小屋でも自力で建てるような事があれば、
(絶対にあり得ませんが) 
その時に、あの頃はこんな事もできなかったんだ~ぷぷ。って振り返れる
記録として残しておきたいと思っています。

さて、そのテッシュ箱ですが、やっと輪ゴム以外で止める事ができました。

その過程をご披露。

テッシュボックス リメイク1 
 ↑ コレを輪ゴムで止めていました。

そして、LIFEのeko+さんからヒントを頂き、先日話題にも上がってた事と
銀座で買ったものが偶々手元にあり・・・あっ!!

KURUKRU
トラベラーズノート(クラフトエンベロップ)

ガサゴソ。。ガサゴソ・・・。

おぉ~!!
皮ベルト  そういえば!  ハトメパンチ あったあった!! 

もしかして、できちゃう?? やっちゃう??
よ~し!あの、紐閉じクルクル(勝手に名前付けました)作っちゃろう~!!

昔、使ってたエプロンの肩ひもが皮だったので、使い倒して捨てる時にとっておいた
パーツの皮ベルト! 穴空いてるし! ハトメあったはずだし!
これで紐とじクルクル誕生や~(勝手に言ってます) 作っちゃろうと、奮起しましたとも!


って事で、やり始めたのですが・・・。

しか~し!
持ってたハトメが7mmサイズで穴が大きすぎ、それでも、あるもので作ると頑張り、
ポンチで穴を開けましたが、ベルトの直径が決まってるので、穴のサイズに対して
外周のサイズが小さくて、超バランス悪い・・・。

ハトメ 

 これを丸く切ろうとしましたが、
 
 なんかピンとこない・・・。

 で、ダイソーさんへ、ハトメパンチを探しに
 
 行きましたが、思うようなサイズが無く断念。

 そして、数日放置。


そして、ある日、またまた作り神様、降臨~

引出し、開けて作業してたら、あ、これでできるやんか!

私のお気に入り文具の「割りピン」を見つけました。

スプリットピン(割りピン) LUSSplit Pin LUS

スプリットピン(割りピン) LUSSplit Pin LUS

価格:263円(税込、送料別)

 私の使用してるのはこんなタイプ。

こんな便利なモノがあるのですね~!!皮とかクラフト紙タイプがあればいいのに。。。

これを、皮ベルトの元々の穴に通し、テッシュの箱本体にもキリで穴を開けて
通し、片方に麻紐を裏から通してと。。。。

テッシュボックス リメイク2
(わ~、裏側、最悪~ それに、皮のパーツ、綺麗に丸く切れてないよぉ。)

ハトメよりもベルトの穴が大きくて動いてしまうので、いくら丸に近づけて
切っても、セットすると円の中心がずれるので、ボンドで中心を固定しました。

そして、これで、完成。 ふ~っ

テッシュボックス リメイク3

輪ゴムよりは、数段マシになりましたでしょうか??

テッシュボックス リメイク4

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

日々成長~♪

こんばんはっ☆

いやーん!頑張ってますね~っ♪
ナイス&男前な仕上りじゃありませんか!
すごくいいわ!!

体の成長はもー望めないけど(横には広がるかぁ!笑)
精神&手作りの成長の伸び代は大いにあるもんねぇ~
STEP BY STEP でお互い頑張ろうねぇ!

そーそぅ!このぐるぐる。
パーツだけ売ってないかって前に探したけど
作るという手があったねー!
結構家の中にあるもん捜してみたら使えるアイテム
あるもだねー。Yururiさんと文具あっぱれ!




 

eko+ #- | URL | 2010/10/25 18:07 * edit *

Re: 日々成長~♪

eko+さんへ

いつも・・・いつも・・・
温かいコメント、本当にありがとうございます。。。。
m(__)m


こんばんは~♪
相変わらずのB型の性格で、てきとーに作ったので
大体このへん、とか、丸に切るのも、これ位??ってな
感じでやっとりましたので、ちょっといがんでたりします。
まぁ、自家用だしね。いっか~ってなもんです。
そんなのをお褒め頂くとは、ご勿体ない、ご勿体ない。


> 体の成長はもー望めないけど(横には広がるかぁ!笑)
> 精神&手作りの成長の伸び代は大いにあるもんねぇ~
> STEP BY STEP でお互い頑張ろうねぇ!

はい、横の伸び代も、もうこれ以上はパンパンでムリと
思ってても、毎年、前年比上回っているので、こんな好景気
な体を呪います。
ぼちぼち、がんばりまする。。。(^_^;)

> そーそぅ!このぐるぐる。
> パーツだけ売ってないかって前に探したけど
> 作るという手があったねー!
> 結構家の中にあるもん捜してみたら使えるアイテム
> あるもだねー。Yururiさんと文具あっぱれ!

そうですね~、皮は、捨てずに置いとくもんですね~。
eko+さんが前にご主人のベルトの端材までも保管してたのを
見て、余計にそう思いましたよ。
トラベルノートのHP見てもらえました??手帖をね、束ねるのに
ボタンのついた皮紐で留めてたのですよ。
アレ見て、eko+さんのボタンゴムも使えるじゃ~ん!って見てました。
私は、エコバッグの包み用にボタンゴムで留めてますよ~。
普通のゴムだけだと、どっかいっちゃうけど、ボタンついてると
留めれるから、重宝してますよ~♪




>
>
>
>  

Yururi #- | URL | 2010/10/25 22:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/217-f24de0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。